2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

麻婆茄子

お隣のおじさんから、『こないだは、草刈りがんばったね』と、ナスとピーマンをいただきました。 ナスとピーマン…いただいたら何にしましょ?もう自分的には麻婆茄子しかありません。夕方、挽き肉を買いに行きました。 まぁこんな感じで、美味しくできました…

ポイントでタダ酒!

正確には「タダ酒」じゃなくて「ほぼタダ酒」。昨日の買い物のお話です。 地元のスーパーでは、マイバッグ持参でレジ袋を使わないと、このようなスタンプカードにスタンプを1個ずつ押してくれます。 これがカード一枚分貯まると、\100割引券として使えます…

草刈りウィークエンド その2

昨日に続いて、草刈りです。 このエリア、手前のわが家の土地は昨日刈りましたが、奥の法面(市の土地)は草ボウボウ。とりあえずさっさと刈らないと、どんどん伸びてしまいます。 【草刈り前】 【草刈り後】 ちょっと違う角度で。右側は草刈り済み。法面は…

草刈りウィークエンド その1

はい。草刈りです。たぶん明日もやるので、一応「その1」とします。 草刈り前に、刃を交換。交換用の刃はだいぶ前に買っておいたものです。最近、切れが悪いので『そろそろ替え時かな』と思っていました。ついでにカバー()も交換。こちらも、ひびが入って…

昨夜の月

昨日は昼間から良く晴れていて、脳ドックが終わって帰宅した頃には西空の金星と木星が見えていました。『よーし、今夜は撮影するぞ』と意気込んだのですが…。 西の低空から雲が上がってきまして、やがて金星木星は隠れてしまいました。もっと高い空の、月は…

初めての 脳ドック

毎年、人間ドックに行っています。要するに「総合健診」ですけど、今年はその特別コースである「脳ドック」にしてみました。 うちの共済組合で提携している病院のうち、脳ドックのコースがある(たぶんMRIの機械を持っている)病院は、地元にはなくて隣の市…

夕方の草刈り

梅雨の時期、水分が豊富で、ちょっと晴れると気温が上がる…つまり、雑草がどんどん伸びる時期です。にもかかわらず、雨だったり忙しかったりで、しばらく草刈りをしていませんでした。だんだんジャングル化が進んできて、そろそろマズイなぁ…と思っていたと…

大気の状態が不安定

…で、今日は、県内「ところによっては」非常に強い雨が降りました。 ウチの市も大雨洪水警報が出たらしいのですが、Yahoo!雨雲レーダーによると、午後3時過ぎ、強い雨を表す真っ赤な…どころか、さらに強い雨を表す赤茶色の強い雨雲の塊が県の中部に発生し、…

仮更新

…【更新予定地】

Concert Amoroso 2015(フルート発表会)

今、気がついたんですが、フルート入門の方が、やなわらばーと出会うよりも早かったんですね…。1年半くらいかな??? それはともかく、今日、島村楽器ミュージックサロン茨城県3店合同イベント「Concert Amoroso 2015」に参加しました。「コンチェルト・…

フォーク居酒屋「旅のつづき」

やなわらばーライブの後、また行って来ました。上野広小路、フォーク居酒屋「旅のつづき」。 前回は谷山浩子コンサートの後で、谷山さんの曲を歌いました。なので今回は、やなわらばーの曲を歌いましたよ。この日のために、コード譜作って。(いや、この日の…

Relaxing in 大手町 やなわらばーライヴ

最高です! Relaxing in 大手町 やなわらばー ライブ2015.6.19よみうり大手町ホール 【第1部】 01.サンゴの道 02.青い宝 03.夏空 04.童神 05.花 06.キムガナサ 07.聞いて欲しいこと 08.空をこえて 海をこえて (休憩) 【第2部】 09.悲しくてやりきれない 10…

サプリメント

サブタイトルは、「苦し紛れのサプリメント」…です。 ここ数年、どうも「疲れが抜けない感」が強いです。肩こり、腰痛、疲れ目、疲労感、倦怠感、もうすっかり身体が年老いています。 おそらく(老眼以外)は睡眠時無呼吸症候群のせいだろうと思いつつ、これ…

豚肉と玉ねぎ、ピーマン、しめじの炒め物

お隣の畑のおじさんから、玉ねぎとピーマンをいただきました。 実は一昨日の夕方、おじさんが来て『明日、収獲するんだけど、ちょっと貸してね。今日のうちからコンテナ置かせてもらって良いかな?』と。はいはい、いつもお世話になってますから、とお答えし…

ブリ大根

先日いただいた大根が残っていたので、ブリ大根を作りました。 材料。今の季節、ブリがあんまり出ていません。その中でも安いのがありました。 まずお湯を沸かします。 ブリを湯通し。 刻んだ大根、生姜とともに、ひたひたの水で…。 煮込みます。醤油を入れ…

フルート・コンサートのお知らせ

あらためて書きます。島村楽器イオンモール土浦店でフルートを習っています。 島村楽器は全国にチェーン展開していますが、いろいろな楽器の教室をそれぞれの店舗で展開しています。この教室の受講生の、年に一度の大発表会が「YOUR STAGE」です。 今月は、…

仮想4連休終了

木曜日の午後から休暇(1日半)を取りました。これが土日と連続して、気持ち的には4連休でした。題して「仮想4連休」。この間のミッションは次のとおりです。(一部省略有) 11(木) 仕事→銀行→実家→℃-ute 横浜アリーナ公演→飲み会→泊まり(ダンディ) 12(金)…

ウクレレ無料体験

毎度おなじみ島村楽器イオンモール土浦店、本日はウクレレデイ…というミニイベント。一種の無料体験です。 ウクレレは買ったのがあるけど、外に出すのは2012年のイベント以来です。 この時は、「多数の参加者で一緒にウクレレを弾いて、ギネスに挑戦!」とい…

うぎゃー

寝落ち仮更新までもアレしてしまった…!

横浜アリーナ

【更新予定地】…です。

サロンパスで発汗

最近よく肩が凝ります。サロンパスを貼ったりするのですが、今日は室温が高いため、身体が火照ってきました。で、そう、今、発汗しています。暑いからといってはがしちゃうのももったいないし、もう少しがまんする事に…するしかないなぁ…。

さば西京焼き

新しいガスレンジのグリルで焼いてみたんですけど…見事に真っ黒!!!(とても画像ではお見せできません。) でも裏側はほどほどで、美味しかったのでおかずとしては困りませんでした。西京焼きって味噌がついてるから焦げやすいですよね。それをタイマーつ…

早朝寄席

【更新予定地】…です。

The Side Of A Hill ライブ 

毎度おなじみ、とはいえ昨年はご無沙汰してしまった、Simon & Garfunkelのコピーバンド、The Side Of A Hillさんのライブに行ってきました。たしか4回目です。 セットリストは以下のとおり。 The Side Of A Hill ライブ2015.6.6綜合芸術茶房『喫茶茶会記』 …

やなわらばーライヴ

池袋サンシャインシティで開催中の、めんそーれ沖縄フェスタに、やなわらばーが出演するとの事。行ってきました。 【更新予定地】 宿泊は、ダンディーのスタンプが貯まってて、タダ(笑)

呼ばれたので行って来ました

17時、終業直後、珍しくケータイが鳴りました。昔からの同業仲間から、飲み会のお誘い。そういえば、今日は金曜日です。 ちょうどそちら方面に行く予定があったので、とりあえずOK。…って言ってから『ちょっと待てよ?』としばし検討…。今日の予定は、実家…

燃費トライアル

この時期、車の燃費がどのくらいになるか…に挑戦しています。いつもガソリンを入れた時に計測して記録しますが、今の車はメーターに表示される(切り替えるだけ)ので非常に便利です。 今回、今年初めて20km/リットルを突破しました。まずこれが今朝のメータ…

寝落ち…

晩酌、そして夕食後、毎度おなじみの寝落ち…。 あー、たいへん、楽天スーパーセールが終わっちゃう…! ← ポイント作戦にまんまと載せられてる人(笑)

ガスレンジのリニューアル

生活改善シリーズ第2弾、ガスレンジをリニューアルしました。 現在の家に引っ越して11年と少し。毎日使ったわけでもありませんが、さすがに痛みがひどくなってきました。最近はかなりススがつくようになりましたが、煮こぼしが原因かと思っていたのです。で…

ルーヴル美術館展

先日の土日の行動のおさらい。こういうミッションでした。 ルーヴル美術館展(乃木坂・国立新美術館) 谷山浩子&岡崎倫典コンサート(上野・東京文化会館) フォーク居酒屋で飲んで歌う(上野・旅のつづき) 早朝寄席(上野・鈴本演芸場) コンサートまで時…