昨夜の月

昨日は昼間から良く晴れていて、脳ドックが終わって帰宅した頃には西空の金星と木星が見えていました。『よーし、今夜は撮影するぞ』と意気込んだのですが…。
西の低空から雲が上がってきまして、やがて金星木星は隠れてしまいました。もっと高い空の、月はまだ見えています。大急ぎで望遠鏡を組み立てました。


すると、みるみるうちに雲が濃くなってきました。雲が移動してきた、というより、薄雲越しに月が見えているような天気だったのですが、薄雲がどんどん濃くなっていった感じです。


雲が通過中ですけど、撮るだけ撮ってみました。コンデジ手持ちコリメートです。

それなりにキレイに撮れたように見えますが、拡大するともうダメダメ。ピントも甘いし、微妙にブレているし。それでも、そういうコマの中から一番マシなのを選びました。


望遠鏡を組み立て、まず月を見て、さあアダプターをつけるぞ…というタイミングで曇りました。その後、雲が薄くなってきたタイミングで上のコマを撮ったのです。カメラボディ付ける暇がなかったのです…。


望遠鏡を片付けていたら、もう一度ちょっとだけ、月が顔をのぞかせました。


ちょっと拡大してみました。


実は、キレイに晴れたら撮りたい対象がありまして、密かに狙っていたのです。うーん、残念。まぁ梅雨時だし、仕方ないですね…。