燃費トライアル

この時期、車の燃費がどのくらいになるか…に挑戦しています。いつもガソリンを入れた時に計測して記録しますが、今の車はメーターに表示される(切り替えるだけ)ので非常に便利です。


今回、今年初めて20km/リットルを突破しました。まずこれが今朝のメーター。20.1km。


夕方のメーターです。20.2km。


経験的なものですが、次の条件の時に、燃費(ガソリン1リットル当たりの走行距離)が最もよくなります。

  • 気温30度
  • エアコンを使わない
  • (もちろん)急発進・急ブレーキ厳禁
  • (当たり前)都市部でなく田舎道を走る

さすがに本格的な夏になると、エアコンなしで走るのはつらいです。燃費トライアルも、まぁ、梅雨が明けるまでですね。でも夕方、仕事を終えて開放的な気分で、窓を全開にして田舎道を走るのは気持ち良いです。田舎道なんで、時々、臭いんですけどね(笑)。