2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の桜

今日の桜です。お天気が…残念…。

アコパラ出演

毎度おなじみ、島村楽器のライブイベントに出演しました。 この年度末のどん詰まりの日、ちょうど現在の職場にピリオドを打ち、明日から新しい職場、新しい雇用形態でのリスタートとなりますので、自分の記念イベントとして参加することにしました。 記念に…

今日の桜

タイトル「仮更新」 休養日でした。…と書きました。 あとから桜更新です。 いつもの枝。だけど…曇り空。 ほら、咲いてるよー。

仕事が終わりました

…という話を書こうと思いました。でも、激しく眠い…。(と、仮更新しました。) お仕事しゅーりょー。現在の職場に、籍は月末までありますが、土日なので行きません。 新しい職場は4月1日から。雇用形態が変わりますが、実質、「転勤」のようなものです。 ……

今日の桜

曇りですが、桜更新。 曇り空だと逆光になってしまいます。 そこで、幹の手前に花が見えるポイントを探します。 ちょっと遠くの林を背景にしたりします。

今日の桜

今朝、ついに開花したんですよ。 東京では満開だそうですけど、ここ茨城、それも筑波山の北側ではちょっと気温が低いので、何日か遅れます。 ここのところ数日、観察していましたけど、今朝、ようやく開花しているのを見つけました。 いつもの枝は、まだです…

今日の桜

タイトル「仮更新」 相変わらず…。 …と書きましたが、あとから桜更新です。 今日の桜。 いつもの枝。 つぼみの先がピンク色~♪ 開花…しかけている…かな? そして月更新。 下弦直前の月です。

今日の桜

仮更新タイトル「あーあ」 年度末はつらいよ…、 と書きましたが、あとから桜更新です。 今日の桜。 いつもの枝。 もう少しです…。 ついでに月更新。朝飯前の…ならぬ、出勤前の月撮影です。

今日の桜

仮更新で…あ、あぶねー、日付変わりそう…。…と書きました。 あとから桜更新しています。 うーん…開花まで、もう少しかなぁ?

やなわらばー インストアライブ

久しぶりに、やなわらばーライブイベントに行きました。 やなわらばー、3年半ぶりにニューアルバムが出ました。もちろん、発売日に間に合うように(というよりは前日に来ていわゆる「フラゲ」ですが)購入しました。発売日朝のツイート用に画像です。 中に…

今日の桜

桜と青空。気持ちの良い朝です。 今年もこの枝に注目します。 まだ開花していません。

今日の桜

寝落ちしそうなので、とりあえず仮更新…。(バタッ…) …と書きましたが、後から更新します。恒例、桜更新シリーズの開始です。 いつもの構図。 まだまだ、開いたつぼみはありません。

今夜の月

うげー、疲れたぁ…。 とりあえず今夜の月。雲間からようやくです。 今夜はここまでしか…。 以上です。

春分の日

今日は春分の日です。国民の祝日です。サラリーマンなのでありがたくお休みをいただいています。もちろん、働いている方への感謝も忘れていません。なので今日はお昼は外食して来ました。これも一種の経済活動ですね。 太陽が天球上の春分点を通過する瞬間が…

今夜の月

今夜、深夜(日付では明日)満月を迎えます。 お天気は下り坂の予報。撮影終了時には薄い内暈も見えました。 x50ズームにて。ほぼ満月に見えますが… x100ズーム。左下にまだ欠けている部分があります。 x200ズームによる月面北部。 同じく月面南部。南極付近に…

今夜も

眠い…。

今夜の月

月は薄雲の中。割とはっきりした内暈が見られました。 x50ズームにて。 x100ズーム。 いずれも雲越しなので、周囲にハロ、そして解像度は良くありません。

仮更新

うわー眠い…。

あちこち用足し

今日は定期通院。その他、あちこち用足し。

仮更新

うわぁぁぁぁ!(特に意味は…。)

仮更新

記事書いてる心の余裕がありません…。

仮更新

寂しいなぁ…。

今夜の月

今日は予定があったものの、晴れが夕方まで持ったもので、ちと予定外の行動をしました。 月の撮影の時間を考えて、(予想外の残業はあったものの)退勤後、買い物をしてから、迷ったあげく一時帰宅。とりあえずは月の撮影をしました。 その後、再び職場付近…

今夜の月

朝は風雨が強く、1日どうなる事かと心配でした。午後になって回復してきましたが、風が強くて、車の運転がしづらいほどでした。 出かける前に一度帰宅し、月の撮影だけ済ませました。夕方のちょうど良い時間だったのです。でも、風がとにかく強くて、いつも…

スーパー戦隊を考える

スーパー戦隊について真面目に考察する…わけではありません。全然ありません。 勝手にスーパー戦隊を企画してみる…って話です(笑)。ジョークの範疇ですよ。今日、買い物からの帰り道にふと思いついただけです。それは… 毎日が大売り出し! スーパー戦隊ト…

今夜の月

今夕、月がきれいでした。自宅の庭から撮影。 ちょいズーム、林の上にかかる月。 x50ズームで地球照。 x100ズームでクレーターを狙ってみました。 明日からはお天気、下り坂かなぁ?

夕方の細い月

花粉光環に続き、田んぼ道まで月を撮りに行きました。本当はこちらがメインです。 ワイド端。 実は、上の写野の左端に… 富士山が見えています。 少し時間がたち、空が暗くなってきました。上の画像の真ん中の林の上空に…月が。 ちょいズームで地球照。 これ…

日没時の花粉光環

花粉の季節です…。今日は久しぶりに良く晴れたのですが、その代償として大量の花粉が飛散しています。見ないようにしていたんですけど…。 退勤時、買い物に行こうと運転していると、夕日の周囲が何だか変。虹色のリングになっています。ありゃ、あんな低空な…

なp@?

タイトルは「なぜ?」と打とうとしたんですよ…。 私、「かな入力」なんです。キーボードは「かな」打ちしています。 ところが、はてなブログは「ローマ字入力」がデフォルトのようです。タイトルを打とうとして、日本語入力モードにして(自分の設定なので最…

新しいコーヒーミル

新しいコーヒーミルです。先日、古いのが壊れ、新しいのが土曜日から稼働しています。 家電屋さんで現品処分のものを購入しました。 正面上部に挽き時間のダイヤル、向かって左側に挽き加減(細かさ)のダイヤルがあります。 初使用しました。 挽いた豆は、…