2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の天文関係データ

今日は天文関係のデータをいじっていただけですので、特にネタがありません。 何をやっていたのかというと、国立天文台のサイトを使って、自宅の経度緯度での日の出・日の入り、月の出・月の入り、天文薄明の開始・終了…などの2021年分のデータを計算し、テ…

今夜の月

月が、木星・土星の傍らを通過する3日間の最終日です。薄曇りですが、見えています。まだ低空だったのですが、雲が濃くなったら撮れなくなってしまうので、迷わず撮りました。 右のコマは明度とコントラストをいじって、文字入れしたものです。 x50ズーム。 …

仮更新

あ…記念日忘れていた。

今夜の月と惑星

今夜は、月と、木星・土星がきれいに並んでいます。広角端。 ちょいズーム。文字入れしたのと並べます。さて、月のズーム。薄曇りなのでコントラスト低いです。 今日は三脚固定しましたので、ズームで木星を撮ってみました。4大衛星が写っています。 たまた…

今朝の星空

昨夜の月没は00時前。01時頃までいろいろ撮ってみて、さらに朝まで放置カメラを置きました。 追尾装置を導入しました。商品名「スカイメモS」。これでガイド撮影ができます。 以下の画像、だいぶコントラストを強めてありますが、処理しなくてもある程度は…

ガス管の改修

今日はガス屋さんが来てガス管の改修があり、その立ち会いをしました。 この画像の向かって右側に裏口があるのですが、屋内からそこに至る道が荒れ放題(捨てなきゃいけないゴミ・段ボール箱などが山積み状態)でしたので、とりあえずルート確保のため、ゴミ…

今朝の星

こんなの撮ってました。いずれも1時間くらい露出していますが、星の線があまり長くても星座がわかりづらいので、5分だけ合成してみました。 対角フィッシュアイレンズ、ズームですが広角端(10mm)で使用。かなり広い範囲が写っています。大きな星座が小さく…

今夜の月

今夜も月を撮り、その後、庭で星見しています。もう少し、見てきます。あとで加筆します。 今夜の月。スーパーで買い物して帰宅、荷物を下ろす前に撮りました。 広角端。月の右下に、飛行機が写っています。(右は拡大) 地球照はブレブレ…。 木星を手持ちで…

今夜の月

晴れたり曇ったりなんですけど…イオンモールの屋上に着いたとき、たまたま晴れていました。まだ空が明るくて、露出が難しいですけど…。 広角端です。 少しずつ寄ります。 で、いつものx50ズーム。 背景がまだ明るいのに、けっこう写ってくれました。 いつも…

仮更新

今日はノンアルコールでした。

ザ・チョーヤ(梅酒)飲み比べ

今日はのんびり過ごしました。久しぶりにお酒の話でも書こうかな。やなわらばーがCMを歌っている梅酒メーカー、チョーヤ(漢字で書くと蝶矢)から、限定で7年樽熟成の梅酒が発売されました。今日、届いたので、飲み比べをしてみました。 ザ・チョーヤシリ…

今夜の月

2日続けて、夕空の月。いや、忙しくて撮れないかと思っていたのですが、ちょっとした隙にイオンモールの屋上で撮れました。広角端ですが…どこに月がいるのかわかりませんね…。 それでは部分拡大してみましょう。文字入れした右の画像の、○の中に月がいます。…

今夜の月

今夕は、夕空の細い月を撮りに出かけました。 田んぼの中です。正面少し左が筑波山。 その筑波山の右側に、夕焼け雲。 実は、上のコマに、既に雲の中に月がいます。まだ空が明るくてわかりませんけど…。 だんだん暗くなってきて、なんとか肉眼でも月が見えま…

庭で星見!

久しぶりにまともに晴れました。 夕方、彗星観測して、いま、庭でカメラがタイマーで自動撮影しています。あとで画像を追加します。透明度はそこそこです。夏ですからこんなもんでしょう。でも長時間晴れてくれたので、いろいろ楽しめました。若い頃の体力な…

やなわらばー ラジオで読まれました

FMいしがきサンサンラジオ、火曜日、「やなわらばーが気ままにお届けする番組」内でリクエストが読まれました!うれしいので自慢します(笑)。 トークテーマは「夏になると聴きたくなるやなわらばーの曲」。石垣島出身のお二人のユニットですから、南の島…

夕立あり

今日は夕方、フルートのレッスンのため出かけました。今日も「油照り」。薄曇りでムシムシ暑いお天気です。 夕立は、また「降りそうで降らない」かなぁ、と思ったのですが、レッスンを終えて帰るため車に行くと、既に止んでいましたが、屋根やガラス窓に雨粒…

今日も暑い…

昨日と同じような1日でした。外出も買い物もなし。ひたすら暑さに耐えておりました。 夕立、あってもおかしくない気温だった気がします。でも降りません。かと言って晴れもしません。薄曇りで日差しが強い、いわゆる「油照り」の1日でした。 夜になっても…

暑い…

昼間は猛暑。外はもちろん、屋内でエアコン使用していても暑いです。エアコンが壊れたらどうなる事か…と心配です。→たぶん、水風呂に浸ってふやけた身体になるんだろうなぁ…。普通に生きているだけで体力消耗しますので、身体に悪いのを承知でエアコンの風が…

最近のお天気

天文屋的視点、ここ数日の夜のお天気。(日本時間で日付をまたぐため、二重日付にしてあります。)8月11/12日 (たぶん)晴れ。彗星観測もできたんじゃないかな?東京に行っていたのでわからないのです…。なんでこういう時に限って良く晴れるんだろうな…と思っ…

今朝の曇り空 今朝の月

何度か目を覚まして窓の外を見ましたが、ダメダメでした。 雲量9~10。雲の間にはすき間があり、高い空に、下弦過ぎの月が時折見えます。東天には金星が上っていますが、こちらも時折見える程度。 あきらめて就寝。でも、こういう時って、目を覚ますと快晴だ…

ペルセウス座流星群、曇っています

今夜はペルセウス座流星群の極大日。1年でいちばん流星が多い夜の一つ*1です。 昼過ぎに東京から地元に帰還しました。駅に着いて車に乗り、自宅方面に走って行くと、だんだん空が真っ暗に…。そして予想通り大粒の雨が降り始めました。家の近くの路面は既に…

夏川りみ やなわらばー ツーマンライブ

半年振りのライブ鑑賞です。夏川りみ&やなわらばー、石垣島の先輩後輩の組み合わせです。初めてというのが意外です。地元の、すごい先輩なので、おそれ多かったりして…? ›› 2020.8.11 プリンスパークタワーやなわらばー 01.君が背負っているものを 02.2人…

ハッカ油で涼感スプレーを作りました

夏だけど、新型コロナ感染拡大防止のため、マスクしなくちゃいけません。そこでネットで見かけた「ひんやりマスク」のために、涼感スプレーを作りました。以下、見かけたレシピです。(複数のサイトで、こんな感じで掲載されています。) 基本の作り方 材料…

【悲報】アリだらけ…

部屋の某所がアリだらけになっていたので、今日はもう寝ます…。…さて、何のことかよくわかりませんね。気を取り直して加筆します。日曜日のミーティングがありまして、1週間いろいろ準備して『さあ出かけるぞ』と、事務用品のいろいろ入った通称【例会バッグ…

今朝の月

今朝と言っても01時過ぎ…。昨夜、寝る前の撮影です。薄雲の向こうになんとか月が見えました。時折、濃い雲に隠されます。 ちょいズームでこんな感じ。月の周囲の雲がぼんやり光っています。 x50ズーム。こんな天気なのでキレが悪いです。 x100ズーム。今日は…

曇ってます…

夕方は、肝心の西空が曇り。ちなみに今週は事務作業の週なので、晴れないと他の事はあんまり考えていません。

暑中お見舞い申し上げます。

…というのは「立秋」前まで。明日が立秋ですので、ということはこのご挨拶は今日までです。明日からは…「残暑お見舞い」になります。いや、毎日、暑いですねぇ。家にいるだけで、エアコンは使っているんですけど、体力を消耗します。 ちなみに明日、関東は今…

仮更新

またISS見て、彗星観測できました。空のいまいち具合は相変わらずだけど…

彗星観測など

今夜も一応晴れまして、観測できました。…でも、相変わらず透明度が悪い…。ずっと薄い雲がかかっている感じです。(梅雨時の空と比較すれば文句は言えないかな…)それでも、彗星観測はできたし、ISSも見えたし、月も撮影できました。彗星、3個狙いましたが、…

ISSと満月

今日もISSの予報が出ていました。でもフルートのレッスン日で、しかもレッスンの時間にかぶるため、見られないとあきらめていたのです。が、先生にご配慮いただき、「レッスン室の換気の時間」という事で屋上に行き、生徒の皆さんも一緒に見ることができまし…