ISSと満月

今日もISSの予報が出ていました。でもフルートのレッスン日で、しかもレッスンの時間にかぶるため、見られないとあきらめていたのです。が、先生にご配慮いただき、「レッスン室の換気の時間」という事で屋上に行き、生徒の皆さんも一緒に見ることができました。「初めて見た!」と、皆さんに喜んでいただけて何よりでした。
それにしてもISS、他の恒星が見えないくらい雲が多くても、けっこうよく見えましたね。

 …まさか、雲より手前を飛んでいる?…んなこたぁない(笑)。

推測ですが、ISSからの光は大きさがあるため(面積体)、恒星の光が点なのと違い、惑星のように面積があるため、雲の粒子に妨害されにくいのではないでしょうか?言い換えれば、「光束が太い」からじゃないかなぁ?

以下、帰宅後に撮りました。
南東の空に並んだ、月・土星木星

f:id:docan:20200803233942j:plainf:id:docan:20200803233946j:plain


21:30の月。ほぼ満月。望(満月)は、今夜24:59、つまり日付上は明日になります。というわけで、下は「満月3時間半前の月」です。
f:id:docan:20200803233951j:plain