今夜のISS+月と火星のスマイルマーク

今夜もISSの通過の予報がありました。これを逃すと、しばらく好条件の通過が見られません。
別の予定とバッティングしてしまいましたが、現地で無理矢理撮影しました。

f:id:docan:20210319233333j:plainf:id:docan:20210319231905j:plain
【左】撮ったまま比較明合成  【右】合成後、コントラスト調整

駐車場で街灯だらけなので、あまり写りはよくありませんが、ISS自体はとても明るいので、肉眼でもたいへん良く見えました。お天気は、西(画面左下)から雲が広がってきていましたが、何とか間に合いました。

上の画像、左側の明るいのは月ですが、実は今夜、月と火星・アルデバランの接近がありました。こちらはコンデジで撮ったのですが、雲もあってわかりづらいので、ガチガチにコントラストをいじりました。それでこの程度です。一部ニュースでは『今夜、月と星でスマイルに見える』と言われていましたが、どうでしょうね???
f:id:docan:20210319232840j:plain


そういえば、最近テレビだかネットだかで知ったのですが、スマイルの受け取り方って洋の東西でずいぶん違うそうです。(以下ざっくりと、「日本」と「欧米」と呼称します。)

  • 日本…目が笑っていないとスマイルに見えない。(^_^) …これで充分スマイル。 :-) …目が笑っていないからいまいち。
  • 欧米…口が笑っていないとスマイルに見えない。(^_^)…これは笑っていない。 :-) …これの方がスマイルに感じる。

…ってことは、マスクが当たり前の昨今、口元が見えないから欧米の皆さんは日本人以上にスマイル不足で、息苦しい思いをしているんだろうなぁ…。

…はい。というわけで、今日の「月星のスマイル」。月を笑っている口に見立てるのなら、欧米スタイルとして、笑っている風に感じる人も多いかもしれませんね。