今夜の月

今日は久しぶりに日差しがありましたが、夕方は曇っていました。それでも雲間から何度か月が顔をのぞかせていたので、タイミングを見ていました。幸い、薄雲が残りつつも月がよく見えましたので、撮れました。

広角端。
f:id:docan:20210523231601j:plain
実際の月は大気の吸収のため(水蒸気が多かったりすると減光されて赤系統の色に寄っていきます)オレンジ色に近い色合いでした。

月の左下に、おとめ座スピカ。
f:id:docan:20210523231607j:plain

x50ズーム。
f:id:docan:20210523231546j:plain

x100ズーム。
f:id:docan:20210523231549j:plain

x200ズームによる月面北部。これ今夜は撮っても使い物にならない気がして、一コマずつしか撮っていないんですけど…まぁいいや…。
f:id:docan:20210523231553j:plain

同じく月面南部。
f:id:docan:20210523231557j:plain

前回の月更新は三日月で、上弦すっ飛ばしてこの月齢になってしまいました。ちなみに、次の満月(5月26日)は、皆既月食です。日本全国、晴れれば夕方上ってくる月に注目です!