2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の武道館(笑)。

仮更新

アンジュルムのツアーファイナル、武道館に行きました!めいめい卒業スペシャルです。

今日の草刈り

午前中の草刈りレポート。 今日は、柿の木から物置までです。玄関を出て真正面に見える部分なので、ここ数日、気になっていました。 【草刈り前】 【草刈り後】 物置前は、赤道儀が1本生えてます(笑)。その周辺整備ですが、除草剤の効き目が切れてきた頃…

3店舗合同管楽器展示会「茨フェス」

日頃フルートのレッスンで、島村楽器イオンモール土浦店にお世話になっていますが、今日は県内3店舗(水戸・土浦・取手)合同企画の管楽器展示会が水戸マイム店でありましたので、行って来ました。 水戸までは1時間10分ほどのドライブ。水戸駅前を訊ねるのは…

今夜のそら豆

そら豆、昨日いただいた半分がまだありましたので、今夜も晩酌のお供にしました。 残っていた分。 カラをむいたところ。左側は既にカラっぽです。 ゆでます。 ゆで上がりました。(簡単です) で、晩酌ー!!

今夜のそら豆

また、そら豆をいただきました。 今夜食べる分。右上のは明日の分。 カラをむくと、このくらいになっちゃいます。膨大な量のゴミが出ます(笑)。 塩を入れたお湯でゆでます!ゆですぎ注意。 ゆであがり。そばと違い、水洗いはしません。 できたぁ♪ たまたま…

今日の草刈り

前回の草刈りから約一ヶ月。さすがに伸びるべきところは伸びています。 今日は曇り空で暑くもなく、午後から2時間ほど草刈りしました。とはいえ、やはり汗だくになる事に変わりはありません。 今日は、南側、市道沿いの部分です。 【草刈り前】 【草刈り後…

今日のほうせんか

芽がまだ出ていなかった区画も、だいぶ減ってきました。 1号ポット。右下のは何か出てきていますので、あと1区画…。 2号ポット。こちらは、あと3区画…。 …と、けっこう楽しんでいます。

今夜のそら豆

ど寒ブログ、この季節の風物詩です(笑)。 お隣の畑のおじさんから、そら豆をいただきました。 今夜食べる分、半分、広げてみました。右上は明日の分。 カラをむいたところ。そら豆は、むくと大量のゴミが出ますね。 ゆでて、晩酌のあてに。美味しかったで…

今日の夕焼け空

夕方、スーパーからの帰り道の夕焼けです。 これは家に着いた頃の空。自宅にて。

今日のほうせんか

5月14日に、ほうせんかの種を蒔きました。 リンク→5月14日の更新 土日の小遠征から帰ったときは気がつかなかったのですが、翌朝(つまり昨日の朝の話です)、芽を出している事に気がつきました! それぞれ16ブロックの種まきシート。小さな緑色が見えますね…

今夜の月

満月過ぎの月。今夜は、月・土星・火星がほぼ一直線に並んでいます。 文字入れしました。 いつものズームアップ。x50。 x100。 x200による月面北部。危難の海と、欠け際のラングレヌスが目立ちます。 南部。西側火口列…ラングレヌス・フェンデリヌス・ペタヴ…

奥沢駅前音楽祭

「土日のプチ遠征。書く材料がありすぎな感じ。でも眠い…眠くてどうしようもない…ZZZZZ」と書きましたが…。以下、追記しました。(追記の方が多いぞ!…(笑)) 久しぶりにTAMTAMの本物を聞いてきました。メルマガで招集(?)されたので行って来ました、…

加藤いづみ25周年記念コンサート

行って来ました!加藤いづみ25周年記念ライブ! 加藤いづみ 25th Anniversary Concert 『あの日、私の歌が生まれた』 (Vo.加藤いづみ Gt.高橋研 Gt.狩野良昭 Pf.佐藤史朗 Ba.榎本高 Dr.田中徹) 5月21日(土) 東京 Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE …

アコースティックナイトに出演

久しぶりに島村楽器のライブイベント「アコースティックナイト」に出演しました。 出演順には変更がありました。“Flying Friday”がウチのグループ名です。(…が、スペル間違ってるなぁ…) 今回は時間が無くて(いつもないんですけど、今回は特に…)、メンバ…

今夜の月

雲の間、月があるのはわかりますが、模様などはほとんどわからないレベルです。 広角にて。画面下端に、林が写っています。 望遠。x50ズームにて。 黒い部分は、海だったり、雲だったり…そういえば「雲の海」ってあるなぁ!左下の方、マニアの方向けには、直…

今夜の月

夕方は薄雲が出て、月がにじんでいましたが、遅くなるにつれて晴れてきました。 画面上の方に薄雲が残っています。月の左下、電線のあたりに、いま接近中の火星が光っています。 x50。十三夜、もうすぐ満月です。 x100。 x200。月面北部。欠け際は、嵐の大洋…

今夜の月

今夜は良く晴れました。 x50。 x100。 [ x100で、わざと露出オーバーにしましたが、雲は写りません。 x200、月面北部。嵐の大洋の中にポツンとある非常に明るいクレーターは、アリスタルコス。 月面南部。シラーは出たけど、シッカードはまだかいな…? …で、…

今夜の月

今日は日中は雨。夕方には上がりましたが、けっこう降りました。 20時半頃の空。薄曇りでした。暈が見えています。 こちら、00時頃の空。月は低くなりましたが、雲はほぼなくなっています。 x50ズームの画像を比べてみます。まず、20時半頃。 こちらは00時頃…

今夜の月

明日は雨の予報。今夜も薄雲がかかっています。 月の右上は、木星です。 x50ズーム。 これを露出時間を伸ばすと… 今日も薄雲によるハロが出ています。 x100ズーム。コペルニクスが目立ちます。 x200による月面北部。雨の海からコペルニクス。 こちらは南部。…

モーニング娘。'16 コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜

あのモーニング娘。様がわが県に来てくださる…というわけで、行って来ましたコンサート。会場の結城市文化センター「アクロス」はいろんな歌い手さんを積極的に呼んでいるホールです。いつか行ってみたいと思っていた場所ですが、今回ようやく叶いました。わ…

今夜の月

今夜は、月と木星が接近しています。 薄雲がかかり、ややにじんだ月の右上に、木星。 では、月です。 南の大クレーター、クラビウスが出てきています。 北にはプラトー、雨の海。 南はクラビウス。 しばらく撮っていたら、月の周囲に光環が見える事に気がつ…

今夜の月

今夜も薄雲がかかっています。 月の左上には木星が光っています。 x50ズームによる月。 ちょっと露出を伸ばすと、月光に照らされた薄雲で、周囲がにじんで写ります。 x100ズームにて。切れ味が良くありません。 x200ズームによる月面北部。 山あり海あり、変…

ほうせんかの種まき

全く自分に似合わない事なんですけど…花の種を蒔きました。夏には花が咲きます。 元々、動植物の世話は苦手なほうです。でも今年の夏、フルートで「鳳仙花(ほうせんか)」という名前の曲(やなわらばー)を吹くことになり、そのイメージ作りの一環として、…

今夜の月

明るいうちから薄雲が出ていましたが、暗くなってさらにムラのない薄雲になってきました。 普通に撮ると、いつもと同じように見えますが… 地球照が写るかな、と露出時間を伸ばすと、月の周りに光芒が出てしまいます。 でもまぁ、それなりに月らしくは撮れま…

幻日

退勤時刻、西の空に幻日が見えました。 まず、信号待ちの時に窓を全開で撮影。たまたま、「○゛ェーソン」の看板で太陽を隠すことができました。時まさに、13日の金曜日!(笑)。 太陽の左右に、ぼうっとした光の点が見えます。これが「幻日」(げんじつ)。…

今夜の月

今日は朝から良く晴れて、気持ちの良い日でした。夜まで晴れて、月が良く見えています。ちょっと久しぶりでカメラの設定を間違ってしまい、気がついてやり直しました。 x50ズームによる月。 露出時間を長くして、地球照。 x100ズームによる月。 こちらも、地…

早寝と明け方の星

ものすごーく疲れを感じていたので、夕食食べてすぐに寝ちゃいました。ちゃんと電気を消して寝たので「寝落ち」ではありません。 体力的にもお天気にも期待していなかったのですが、たまたま目が覚めたので窓を開けてみると、星が見えていました。ところがど…

ぐったり寝落ち

20時過ぎに寝落ちして、03時頃まで…寝落ちだけで6時間たってしまいました。もうあと起きていてもいいくらいです(笑)。あー、よく寝た。

げっそりお仕事

普段は仕事の事なんかブログに書かないんですけど、今日はちょっとだけ愚痴を書きます。 GW、世間では10連休なんて人も多かったようですが、私はカレンダーどおりです。そこそこ遊びにも行けたのですが、その谷間の出勤日がもう大変。休みがあった分の仕事…