早寝と明け方の星

ものすごーく疲れを感じていたので、夕食食べてすぐに寝ちゃいました。ちゃんと電気を消して寝たので「寝落ち」ではありません。
体力的にもお天気にも期待していなかったのですが、たまたま目が覚めたので窓を開けてみると、星が見えていました。ところがどうにも見慣れない配列で、星座がわからないのです。ながめること数分、ようやく、ペガススの四辺形とわかりました。真夜中に目が覚めたつもりでいたのですが、もう明け方(04:30頃?)だったのですね。季節は進んでいます。
窓を開けたまま寝てしまいましたが、それが気持ち良く感じる季節になりました。1時間くらいたって、次に起きたときはもう薄明の中に星は消えていました。