幻日

退勤時刻、西の空に幻日が見えました。


まず、信号待ちの時に窓を全開で撮影。たまたま、「○゛ェーソン」の看板で太陽を隠すことができました。時まさに、13日の金曜日!(笑)。

太陽の左右に、ぼうっとした光の点が見えます。これが「幻日」(げんじつ)。夢ではありません(笑)。


左の幻日。


右の幻日。やや薄いです。


しばらく見えていまして、土浦市の田園地帯でも撮影できました。太陽が暈をかぶっていて、その水平位置に幻日があるのがわかります。


わざと露出を短くして、幻日を見やすくしました。


左の幻日。


右の幻日。


ちょうど田植えが終わったばかりの田んぼ。その水面に映る光の道。これ、「太陽の道」(サンロード)というらしいです。


さて、南側に目を転じます。画面の上端に上弦の月がいます。


薄い雲の中です。


ちょっとアップ。


「今夜の月」に続きます…。