2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日周運動の撮影

晴れる季節になってきました。庭にカメラを放置して、タイマーに任せて撮影する…といういつものパターンを決行しました。30秒露出、30秒中断のくり返しで元画像をたくさん撮り、好きな枚数だけ比較明合成する、という手法です。そのため、星の軌跡の長さはお…

スパムメール

先々週、「佐川急便」という件名(差出人でなく)でzipが添付されたメールが来ました。いきなり「注文番号 何々…」からはじまるもので、何かの注文の返信に見せかけた内容ですが、どこにも店名が書いてありません。あきらかにウィルスメールですな。皆さんも…

晴れる?曇る?

今日は夕方、良いお天気でした。そろそろ「12時間の日周運動」撮影シーズンに入ります。テスト撮影でも…と思ったのですが、雨の後の晴天初日って、大気中に水分が多いから、雲が出る確率が高いんですよね。 と迷っていて、結局、露出開始せず。やや遅い時間…

キーウィフルーツ

キーウィを一袋いただきました。熟成させながら楽しんでいます。 りんごと一緒にしておくと、甘くなるそうです。 スーパーで見つけた、キーウィ用カッター。 本体。 取説によると、黄色いのはキーウィを二つに切り分ける刃。緑のについている針金がこの器具…

寝てます

風邪が治り切りません。体調が上向きません。今日は何も予定がないので(入れなかった)、1日、寝ていました。でも何もしないと栄養補給もしないので、あんまり良くないのかも…?栄養補給と身体の休養と、両方とも必要ですもんね。(でも両立すると肥満につ…

キーボードの不調

PC

PCの不調は今に始まった事ではありません。動作の遅さや不安定などは、「Windowsの仕様の一部」くらいに思っています。それにしても更新の都度、何かしら重くなるのは困ったものですねぇ…。 さて、いまのノートを使って2年くらいになりますが、半年くらい前…

雪…

身体、疲れてるので、やっとの思いで起きたら…雪…。起きる直前には地震もありました。やれやれ、また不穏な1日が始まるのかねぇ…? …という朝にはじまって、疲れた身体を引きずりまくる1日でした。風邪はだいぶマシになってきましたけど、もう少し用心して…

仮更新

フルート発表会…無事、終了しました。

明日はフルートの発表会

風邪からようやく立ち直ってきました。そんな病み上がりの私ですが、本番は明日…。やれやれ、どうなる事やら…。 いちおう最終の自主練はしましたけど、いつも間違えるところはやっぱり間違えるなぁ…と再確認したところ(笑)です。まぁ、楽しんで来ましょう…

仮復活

…とりあえず、復活しています。フルートのレッスンにも行きました。レッスンというより、本番直前なのでリハーサルです。嗚呼、練習不足…(笑)。

療養中

本日も寝てました。明日は仕事に…えーと…行けそうな気がします。 ほぼ1日引き籠もっていましたけど、夕方、郵便局とスーパーにだけ行って来ました。外はわりと良い天気だったんですね。断続的に目を覚ましていましたけど、実質、ほとんど寝ていましたので、…

体調悪化…

風邪ひいたみたいです。一昨日の夕方あたりから、鼻粘膜が乾燥している感覚がありました。これ、自分としての風邪の引き始めの感覚です。 昨日、金曜日は、ちょっと身体が(気分も)重い感じですが、なんとか一日乗り切ろうと出勤。でもお昼まででパワーが切…

初霜

今朝、車のガラス、霜でガチガチでした。 内側から。 外側から。フロントが主にガチガチで、サイドは全く大したことありません。 うしろは露のみ。ワイパーで簡単に取れました。 …昨日から風邪気味。頭がぼーっとしています。

今夜の月

今日は一日晴れましたが、夜になる頃には雲が広がりました。遅くなってから晴れてきました。 さっきはまだ低空ですが、一応撮れました。 東側には目立つ街灯が一つあります。 x50ズームにて。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 中央付近の左右に並ん…

200,000km

今日、退勤の途中で、愛車の走行距離が200,000kmに達しました。 拡大! 燃費はこのくらい。まだ暖房をあまり使わないので、けっこう伸びています。 ちなみに通勤距離はこのくらいです。ちょうど1リットルで通勤…(笑)。 現場は、ホームセンターの駐車場でし…

早寝したけど起きられず

早寝します。 【追記】 深夜、月が恒星を隠す「掩蔽」がありました。おうし座のアルデバラン。1等星の掩蔽なので貴重です。張り切って早寝しました(おかしい?)。でも…起きられませんでした…。起きたらもうすっかり朝…しかも快晴…。まぁ、よくある事ですけ…

近い月・遠い月

ちまたでは「何とかムーン」っていう言葉を使って話題作りしていますが、たぶんバイラルメディアのヒット数稼ぎですよね…。何しろ明確な定義付けもなくて、何の検証も考察もしないで記事にしているメディアが多いので、あきれています。(いくつかはこういう…

今夜の月

お天気は下り坂です。 イオンモール土浦で撮ったコマ。17時台です。 日曜日の17時なんて帰宅ラッシュですねぇ…。車がたくさんです。 イオンの上空の月。シネマサンシャインの文字が見えます。 まだ雲はうっすらですが、低空なので色温度が低いです。 こちら…

今夜の月

16:36頃、イオンモール土浦の屋上駐車場にて。土浦市街地から上る月。 だんだんズームアップしていきます。 形がわかります。 模様がわかります。 これでx50ズーム。クレーターがわかります。 x100ズームでは月の形に上下を合わせます。 部分拡大のx200ズー…

今夜の月

予報よりも天気の回復が遅く、夕方の月は雲間から時々チラチラ見える程度で、撮るタイミングがありませんでした。 帰宅後だいぶ時間がたって、夜半近くに撮りました。それでもまだ晴れていません。 天頂方向が上です。 これは月の形に上下を合わせました。か…

今夜の月

退勤の時、ちょっとだけ晴れました。職場の駐車場にて。ピントがダメダメです。 こんな月です。 露出を伸ばすと雲だらけ。 拡大してもこんなふうにムラになってしまいます。 帰宅したら全天どん曇りになってしまっていました。撮っておいてよかった…。

今夜の月

今夜の月・惑星。広角ギリギリでした。撮影地は自宅。 わかんないですね…。文字入れしました。 月の左側の「小さな月」はゴーストです。 x50ズームにて。 地球照はギリギリ…というよりもゴーストかな? x100ズームにて。 x200ズームにて。月面北部。 コペル…

108円の老眼鏡

仕事で使っているメガネ(老眼鏡)がこわれました…。さすが100均製。でも元は充分取っています。 向かって左上、セロテープで補修してあります。 いくつか買ってあちこちに置いてあるメガネの中では最も使用時間が長いと思われます。随所に老朽化が目立ち、…

今夜の月

地元ではありません。日本武道館の月です。 田安門近くより。武道館の上の月。 ここです。大きなタマネギの上に。 さらに部分拡大。なんとなく模様っぽいものが写っています。 駐車場にて、月。 こちらはややズームアップして捕らえた、金星。 双眼鏡を持っ…

今夜の月

日曜日の帰り、イオンモール土浦での月です。 イオンモールの駐車場にて。 上のコマだとわかりませんが、露出を伸ばすとこんなふうに木立があります。 月の左下に火星が見えます。 その、月と火星を拡大。 x50による月。 同、地球照。 x100による月。 同、地…

今夜の月

…あとで月の画像をアップしますね。

草刈りウィークエンド

【草刈り前】 左側は先週刈ったところです。右側が今日のノルマ。 【草刈り後】 【草刈り前】 桜更新の桜の木。左側が今日のノルマ。(上の部分の右側に続きます) 【草刈り後】 本日、これまで。のり面までたどり着けませんでした。

作業中…

ちょっと「宿題」の作業中…。終わらない…。

今夜の月

仕事帰り、スーパーの駐車場から。 べ、べつにビッグ○コーから何ももらってませんよ…(笑)。 月の左下に金星も見えています。 x50ズームによる月。 地球照もきれいに見えていました。 x100ズームにて。危難の海は向こうよりになっています。 x200ズームも撮…

いろいろと…

いったん書いた文章があまりに愚痴っぽいので削除。いろいろ疲れています、とだけ書いておきます。 そんな中、明日は祝日なんですけどイベントのため出勤でございます。あ゛ー、休みてぇー。