スパムメール

先々週、「佐川急便」という件名(差出人でなく)でzipが添付されたメールが来ました。いきなり「注文番号 何々…」からはじまるもので、何かの注文の返信に見せかけた内容ですが、どこにも店名が書いてありません。あきらかにウィルスメールですな。皆さんもお気を付けください。


昨日はまた違うものが。donotreply@*****.ne.jpというアドレスからタイトルは「Message from "RNP002B0*****F2"」。でおきまりのzipファイル付き。コピーをケータイに転送していますが、なぜかケータイからだと一部が読めます。

<ウイルス検知のお知らせ>
お客様宛のメールからウイルスを検出しました。駆除できなかったため、ウイルスに感染したファイルを削除しました。

…って書いてるくせに、zipは添付されているという間抜けさ(笑)。昨今、ウイルス検知したからっていちいち連絡しないでしょ。多すぎて。


それより、受信拒否アドレスの登録が1000件でいっぱいになってしまいました。一度、全削除してまた登録しなおした方が良いのかな?どうせ一見のテキトーなアドレスだろうから、拒否する名前を登録しても意味がないのかもしれませんので…。