2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音声時計

長年、音声時計を使っていますが、久々にリニューアルしました。右が今まで使っていた「トークステーション」、左が新しく買った「トークライナー」です。 トークステーションの方は音声に特化しているため、通常の置き方ではスピーカーと押しボタンしか見え…

手術ふたたび

疲れてます…。毎度おなじみの、寝落ち。 …というのは、父の病気がらみで、ここ数日こんな感じだったからです。ちなみに、日曜日に行く事が決まったのは金曜日でした。再入院して、検査している話までは聞いていたんですけどね。 日曜 医師からの病状説明。と…

Luna flora rose (2)

昨日の続きです。 リンク → Luna guitar flora rose 弾いてみた感想です。 ボディサイズはOOOくらい。身体の小さな人でも弾きやすい大きさです。デザインが花ということもあり、女の子が弾くのが似合っているかも(笑)。それはともかく… メイプルというと歯…

Luna flora rose

久しぶりにギターを入手。しかも新品を買ったのって、いつ以来だろう…? 実は、買ってから一ヶ月たっています。ブログで言いふらしたいのをぐっと押さえていました(笑)。 ルナ・ギターズのエレアコ、フローラ・ローズ。ネットで見つけて、デザインに惚れま…

チューナー付きカポ

最近買って気に入ったギター小物を紹介します。チューナー付きカポ、AROMA AC-05。 右側がチューナー付きカポ。左側のシャブカポと比べると、けっこう大きいです。 チューナーとして使う時は、ギターのヘッドにはさんで使います。電源をONにすると、メーター…

中島みゆきの歌本

映画「歌旅劇場版」を見てから、中島みゆきに回帰熱という状態なんですが、歌いたくて、歌本を買ってしまいました。しかも2冊も。2冊並んで売っていましたけど、両方欲しくなってしまったので、大人買いしました!(どちらもギター弾きにはおなじみの、シ…

『ISSの月面通過』に挑む

ISS(国際宇宙ステーション)は地球の周囲400kmほどの高度を回っています。なので、地上から見ていると、たまたま月や太陽の手前を通過することがあります。これをうまく望遠鏡で見られれば、元が大きなものなので、形がわかるわけです。これ、なかなか興味…

次のステージ

11月2日に職場の「文化祭」があり、社員6人でバンドで出演します。今回はギターのみですが、ちょっとだけコーラスもあります。メインボーカルは女性です。曲が、いつも弾いているようなアイドル系とかフォーク系とかとは違うので、ちょっと新鮮、けっこう大…

寝落ち…

まただよ…。やれやれだぜ…。

オリオン座流星群

天気予報などでも話題になっていましたオリオン座流星群。でもこの群、以外と出現数は少ないんですよね。あまり期待はしていませんでしたけど、土日とお天気が良かったので例によってインターバル撮影。21日早朝撮影の画像から動画を作りました。南の空の星…

フルートサロン・メンバーズコンサート2012

今日は島村楽器フルート教室の発表会。タイトルは標記のとおりです。 ソロコーナーではバスフルートで「Summertime」。バスフルートって、かすれ具合が「上手に」聞こえるみたいで、ジャズに向いているかもしれません。 アンサンブルもバスフルートで。四人…

草刈りの続き

フルートに出かける前、昨日刈り残していた部分を刈りました。 南側の市道沿い 【草刈り前】 【草刈り後】 南側の柿の木付近 【草刈り前】 【草刈り後】 けっこう汗かいて、肩もこっているし、たいへんだったけど、でもさっぱりしました。これで今シーズンの…

月の動き

夕空に上弦前の月がかかっていましたので、200mmで動画を撮ってみました。日周運動で傾いていく様子がわかります。元の静止画像では、月のすぐ右側に、いて座μが写っています。動画にして、わかるかなぁ? シャッターは30秒ごと。でもこの焦点距離なら、10秒…

草刈り報告

9月もだいぶ暑かったので、雑草が伸びてしまい、しかも、しばらく放っておいたのですごい事になっていました。この状態で朝歩くと、朝露でズボンの裾がびっしょりになってしまいます。また、そんな季節になりました。 今日、ようやく重い腰を上げて草刈りし…

アコースティックナイト

島村楽器イオンモール土浦店の店内スタジオにて、『アコースティックナイト』というミニライブイベントに参加しました。もちろんいつものスタイル、アコースティックギター弾き語りです。でも、このイベント、アコースティックとは言いながらも、何でもアリ…

更新予定

明日はミニライブなんですけど体調イマイチ。風邪のひき始めの感じ。なので、さっさと寝ます。 さあ、明日は何を歌おう…?

疲労感…

肉体疲労の話です。疲労感が取れません。 土曜日にボウリングを2ゲーム、その後、飲み会でさんざん飲みました。腕や肩の筋肉痛が翌日から始まり、まだ引きずっています。肩を中心とした、ずっしりとした疲労感、取れませんねぇ。 肩こり対策としてはビタミ…

ここにいるよ

歌、岩男潤子。曲は谷山浩子です。ぜひお聴き下さい。 岩男さんは声優です。エヴァンゲリオンのヒカリちゃん役、と言えばわかるかなぁ? Youtubeで谷山浩子を検索して聴いていて見つけました。懐かしい…。岩男潤子3rdアルバム「kimochi」に入っている曲です…

更新予定

ね、眠い…、どうにも。帰宅後横になったら、やはり寝落ちしてしまいました。で、この時間…。

早朝寄席

あとからのアップになりますが、早朝寄席更新です。 今回は… 三遊亭美るく 『長短』 林家たけ平 『扇の的』 三遊亭亜郎 『お菊の皿』 初音家左吉 『代書屋』 でした。 お客の入りはいつもの早朝寄席なみ。5〜6割くらいで、真ん中より後ろなら隣の座席に荷…

明け方の月と金星

明け方、目が覚めました。年寄りなのでよくあることです。ふと窓を開けたら、月と金星がきれいに見えていました。今朝がちょうど接近の日であることを思い出しました。 10/13 05h13m(JST) 月をアップしてトリミング。地球照が見えています。 もう少し露出を…

フォーク居酒屋「旅のつづき」

ボウリング後の飲み会が早く終わったので、こういう時はフォーク居酒屋です。上野広小路の「旅のつづき」。ここには4回めかな? ここは基本的に、お客さんが演奏して歌います。必要とあらば常連さんが、ドラムでもベースでもキーボードでも、もちろんギター…

ボウリング

いつもの音楽仲間(というか、飲み友達)と、中野サンプラザでボウリングしました。『目標は120』とメールで宣言したにもかかわらず、119と96でした。2ゲームめは力んでしまいました。まぁこんなもんでしょ。 その後は飲み会。この飲み会で早くも「腕が痛い…

はて?このネジはいったいなんであったろうか………?

カーペットにネジが落ちていました。 はて?このネジはいったいなんであったろうか………? (by 成原博士) …??? …考えること数分。 思いだしたあっ!!わたしは、わたしを追放した学会に復しゅうしてやるんだあっ!!…じゃなくて… これだ! 商品名。 わかりやす…

また(泣)

寝落ち…。さすがにこの時間では、今から練習もできないなぁ。…寝よう。

人前での演奏予定

これからしばらくの間に数回、ギターやフルートを人前で弾く機会があります。練習しなくちゃ。 10月19日→島村楽器の店内イベント「アコースティックナイト」。ギター弾き語りで何か歌おうかな?と思っています。持ちネタから、中島みゆきあたりを気楽にやる…

やなわらばー

10月5日、父の手術の帰り、イオンモール土浦に寄ったら、沖縄出身の女性デュオ「やなわらばー」のミニライブをやっていました。その前の日に小川麻琴を見たばかりの同じ場所。違いと言えば、広場を縦向きでなく横向きに使っていました。 平日のことで客足も…

ツナグ

映画「ツナグ」を見てきました。 あまり予備知識もなく、映画館の上映前の予告映像を見ていただけでした。松坂桃李が主演すること、ツナグというのが、死者に合わせてくれる役割の人だということ、そんな程度です。 原作は小説なんですね。今知りました。原…

今日は中野でコンサート

モーニング娘。のコンサートに行ってきます。今日はファミリー席なので、双眼鏡で楽しんできます。 お会いできる皆さん、よろしくお願いします。アフターの飲み会も、ヨロシクね♪

本日、ローテンション

今日は『やろうかな?』と思った事を、ことごとくやらない、そんな日でした。 まず郵便の不在配達の処理。集配局までは車で30分弱ですが、昨日までにネット連絡していなかったので、今日行ってもないかもしれない…なので、行くのやめて、明日引き取りに行く…