Luna flora rose

久しぶりにギターを入手。しかも新品を買ったのって、いつ以来だろう…?
実は、買ってから一ヶ月たっています。ブログで言いふらしたいのをぐっと押さえていました(笑)。

ルナ・ギターズのエレアコ、フローラ・ローズ。ネットで見つけて、デザインに惚れました。同社はフロリダのタンパにありますが、ギターは made in China でした。
このルナ・ギター、ネットでいろいろ検索したのですが、日本では正式な取扱いをしているところがなく、個人輸入業者が細々と輸入している程度です。そのため、日本語の評価レポートがどこにもなく、若干不安な購入となりました。
「惚れた」ので、少しくらい高くても買おうかな、と思っていましたが、国内輸入価格で、普通のところでは63,000〜75,000円でした。中に、200,000以上の値段を付けていたところもあって、『どこまでふっかけるんだ』とあきれました。さすがに、そこのページはすぐに削除されていましたけど。
欲しさがつのって探していたところ、ヤフオクで出物が。4万円以下でスタートなので、これで落ちればラッキーくらいのつもりで入札したら、次に出た表示が『おめでとうございます。あなたが落札しました。』…あらら、これって即決価格だったのねん(笑)。落札の喜びとともに、『また1本、増えちゃったな』と、自分自身へのあきれた気持ちもありました。
そんなわけで、送料込みで約4万円でした。ケースは付属していません。段ボールの箱に二重に入れられて届きました。出品者の方は個人でいろいろな物を輸入している方のようで、ていねいに梱包して下さいました。


トップはキルテッド・メイプルの美しい木目。そしてこのギターを最も特徴づけている、バラのインレイ。インレイはアバロンに着色したもののようです。


マザーオブパールのポジションマークは月。『月の満ち欠けを表している』と書いてあるサイトがありましたが、この形だと満ち欠けじゃないですね。これは『月食』です。勘違いなのか、狙ったのか、わかりませんけど…。


ヘッドのインレイも月。ペグはクロム仕上げではなく、渋いサテンフィニッシュです。


バック&サイドはメイプル。ネックはマホガニーです。


アンプ部。チューナー内蔵で、すごく便利です。エレアコなら当たり前、なのかなぁ?


そんなわけで、メイプルの木目が大好きなので、ながめているだけでも楽しくなるギターです。お部屋のインテリアにも良いです(笑)。弾いてみた感想などは、また明日以降に書きます。


【つづく】