文化祭に出演

はい。本日、無事に文化祭への出演を果たして来ました。今回はバンド構成、女性ボーカルを引き立てるつもりで、後ろで粛々とコード演奏していました。演奏中、楽しくなってしまって、頭を振ったり足を踏みならしたりして楽しさを表現してみました。全体的に、練習不足の割にはよくできたと思います。
バンドのメンバー誰一人としてこのブログの存在は知らないのですが、ここでメンバーに感謝をこめつつ、書いてみたいと思います。


メインボーカルのSさん。コーラス/キーボードのTさんとともに出演の「言いだしっぺ」。まずそこに感謝しています。今回は一人だったら出なかったなぁ。人前で歌うのは中学校以来だとのことですが、なかなか堂々としたボーカルでしたよ。良く声出てました。2曲目にのどが枯れた、と、ご自身も仰っていますが、緊張から来るものでしょう。給水ボトルがあると良かったですね。MCも、あおりもよくできていたし、またバックで弾きたいと思っていますよ。よろしく。
コーラス/キーボードのTさん、あとから聞いたのですが、ミュージカルに出演したりもするとか。実はメインでもやれたのにSさんを起用するって、プロデューサー的な存在かも?またいろんな社員の才能を発掘し、バンドをこの形にまで持ってきてくれたのは彼女の功績が大きいです。
ドラムのY氏。まさかドラマーだとは知りませんでした。私よりちょっと若いのに年上に見えるナイスミドル。それが実はバリバリのドラマーだっていうので、もうファンクラブとかできそうな勢いでしょう。ナイショですが、若い頃にポプコンつま恋本選会に出た経験があるとか。本物じゃん!おかげさまで安心してリズムに乗って行けました。今回ご一緒できて本当にありがたいです。
ベースのM氏。本職はチューバ吹きですが、ほぼ何でも楽器が出来るとの伝説を聞いております。今回は3曲めからリードボーカルでしたね。アカペラで開始する曲ですが、絶対音感をお持ちらしくて、音取りも苦にされていない様子、流石でした。ふだん「のほほん」とした人がスイッチ入る瞬間って、最高にかっこいいなぁ。
キーボードのOさん。Tさんがキーボードやや不安とのことで、途中から助っ人に入ってくれました。ピアノのイントロから入る曲が4曲中2曲あったのですが、おかげさまで安心して入れました。キーがAbということで黒鍵が多いわけですが、それも苦にしない様子、さすがです。
これにギターのD氏が加わって、6人がバンドのメンバーでした。いろんな個性がいい具合に混ざり合って、なかなか良い物ができたと思います。(もちろん、アマチュアレベルの話ですけどね。)


というわけで、4曲、歌いきりました。前にも書いたけど、もう一度。


オマケで、「文化祭効果」で1台ギターが増えました。この間紹介したローズです。

  1. 文化祭に出るぞ!
  2. エレアコがいいな…。
  3. 1台あるけど見た目が大人しいな…。
  4. この間ネットで見たアレってエレアコだよな…?
  5. …(思案中)
  6. ・・・・・・(ポチッ)
  7. あれ?ギターが1本増えたぞ?(笑)

…とまぁ、こんな感じですね。あぁこうしてまた部屋が狭くなる…(笑)。