2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

今日も低い月です。林のすぐ上、なんとか見えますけど。 x50ズーム、地球照と並べます。地球照のコマはブレブレです。x100ズーム。 月が低いし、気流もモヤモヤなので、今日はここまで。

今夜の月

今日は良く晴れ、お布団も干せました。夕方の月です。18:30~18:35にかけて撮影。低いです。広角端にて。 いつもの場所からだと電線にかかるので、少し下がった場所からです。月は、いて座。南斗六星と写すことができました。x50ズームにて。地球照と並べて…

ハロウィンライブに出演

ハロウィンライブ、楽しかった!出演者は仮装。これが今年のわが仮装じゃ!よろい武者テイクⅡ。赤い段ボールのよろいから、樹脂製の黒いよろいに変わりました。柔らかくて、折りたたみができるのが便利です。(柔らかくて、よろいとしては意味ないけど…w) …

今夜の月

夕方、南西の低空の月です。広角端から、少しずつ寄っていきます。電柱のてっぺん付近にご注目ください。 x50ズーム。 上の画像は17:00前後に撮りました。まだ明るかったので、30分ほどして少し暗くなってから、地球照を狙いました。超低空でゆらゆらですが…

電気ポットの新旧交代

先日、長い事使っていた湯沸かしポットが、ついに壊れました。ここしばらく買った記憶がないので、たぶん10年以上は使っていると思います。 保温状態の運転しっぱなしで、ついつい、中身のお湯が空になっていた…という事が何回かあったのですが、それにも負…

Taiko to Fue ライブ

Taiko to Fue ( たいことふえ)ライブに行ってきました。ドラムとフルートによるセッションライブです。 【ここまで仮更新】

また肌寒い日です

今日は一日中曇り空でした。 日中の気温が上がらず、ずっと肌寒い一日。夜になった今の室温は、それでも15度あります。エアコンの暖房モードを使用すべきかどうか微妙なライン。まだ10月だし、今日は節電して、稼働はもう少し先にしたいなぁ…。 その代わり、…

JASRAC vs 音楽教室

著作権料の収益について、徴収する権利が音楽教室についても及ぶのかを争った裁判ですが、今日、最高裁の判決が出ました。結論は「生徒の演奏については曲の使用料を払う義務がないとした一方、講師の演奏のみ支払い義務があると判断。」です。 著作権者の権…

帰りの富士山

旅のオマケ。大阪から帰宅途中、新幹線から撮った富士山です。 車窓からの撮影は、電線・防音壁・橋の一部など、いろいろ写り込んでしまうので、「数打ちゃ当たる作戦」しかありません。10数枚撮ったうちから厳選しました。 大阪方面からの帰り(上り)は、…

STYLE NUMBER -LADIES UNPLUGED - (大阪)

大阪に行ってきました。 大好きな加藤いづみさんが出演するライブ、「STYLE NUMBER -LADIES UNPLUGED -」観覧のためです。 大阪。何回か行っていますが、有名なここは初めてです。 グリコの看板! 会場は、グリコの看板がある道頓堀から歩いてすぐ、心斎橋寄…

今朝の月

今朝もきれいに晴れました。明け方の観測後、明るくなってきた05時過ぎの月です。 広角端。月の右上にレグルス。 月は、ししの大鎌を横切りました。(右は同じ画像に線を記入したものです。) x50ズーム。地球照のコマと並べてみました。 x100ズーム。

今朝の月

今朝の月です。良く晴れました。広角端。05時前後です。月の下、少し右に、しし座レグルス。 ちょいズームで地球照。 月は、しし座の頭のところにあります。この頭部、西洋の鎌のような形をしていて、「ししの大鎌」と呼ばれています。右下がレグルス。 x50…

ようやく晴れてきました

晴れて来たので、寝ます。…というと変に聞こえるかもしれませんが、明け方の観測のためです。 ちなみに夕方は雲が多いながらも観測できました。だんだん夜が長くなってきていますので、夕方・明け方の両方で観測しようとする場合、中休み(睡眠)が取れるよ…

ハロウィンライブに出演予定

10月29日(土)、ハロウィンライブに出演します。場所は、島村楽器土浦イオンモール店内スタジオです。観覧は無料、お近くの方、よろしければいらしてください。 これは最初のお知らせのチラシ。「出演者募集!」 現在、9組が出演予定ですね。うちのバンド、Fl…

年がら年中 金がかかる音頭

たまにある事だと思うんですけど…寝床に入って寝ようとするときなど、「何か」が降りてくる事があります。にわかに脳内がにぎやかになって、いろんな発想が小バエのように(笑)わいてきます。 先日、そんな事がありまして、作詞作曲やまとまった文章なら良…

最近の仮更新

最近、こんなスケジュールです。好きなミュージシャンのライブがつづき、嬉しい悲鳴です。身体の疲労感はリアルな悲鳴です(笑)。 10/14金 バンド練習、銀座バー。(泊)秋葉原の近くのホテル 10/15土 酒蔵ライブ。(帰宅) 10/16日 石垣優ソロライブ。(泊)御徒町…

仮更新

スケジュールがたてこんでいて、更新する前に眠くなります。というわけでまた仮更新ですが、あとで追記する「予告」です。今日は、アコースティックギターの名人、吉川忠英さんのライブに行ってきました。酒蔵でのライブで、酒蔵見学もできたし、楽しい1日で…

仮更新

銀座で飲んで来たよん。またホテル泊まり。

今日も寒いです

さらに昨日に続き…今日は室内19度です…。毎日1度下がる…このまま行くと来月初旬には0度になってしまう?(←ならねーよ!) 風邪を引きたくないので防御。首筋が寒いのでタオルを蒔いています。でもこれって冬の装備なんですよね。

というわけで…(昨日のつづき)

…今日は寒いです。雨も降っていないのに。 室温ただいま20度。でもこれは長押の上あたりの温度ですから、実際に過ごしている空間より上の数値かと思います。

暑くなったり寒くなったり…

このところ気温の変化が激しいですね。涼しくなったと思ったら、また夏日がぶり返したり。長袖シャツを着たり、半袖Tシャツに戻したり。まだもう少し、気温のでこぼこがあるようなので、風邪などひかないように気をつけたいところです。(というか、引く寸…

ビアガーデンでライブ「Thumb & Lips」

フルートとベースのインストルメンタルユニット、「Thumb & Lips」のライブイベントに行ってきました。JR土浦駅の駅ビル屋上で開催された「TSUCHIURA Cheers Festival × IBARAKI Beer Fes」でのライブ出演です。 セットリストです。 Thumb & Lips ライブ 2…

ミーティング。疲れたけど楽しかった

今日、所属している天文同好会の会合がありました。コロナ禍で中止続き、実に9ヶ月ぶりの月例会です。 いつものおなじみのメンバーですし、緊張するわけでもないのですが、実は私、皆さんが話している最中に書記をしています。リアルタイムでお話をPCにテキ…

今夜の月

夕方、『ありゃ、晴れて来たよ、ラッキー!』と、早速撮影にかかりました。 林の上に出てきた十三夜の月。下端は水面ではなく、車の屋根で、既に結露しています。 ちょいズーム。月のあたりに薄雲がかかっています。左側には木星。 x50ズーム。 x100ズーム。…

なぜ中年男性のくしゃみの音は大きいのか?

短く言うと「おっさんのくしゃみがやかましいのはなぜ?」って事。(大して短くなっていない…)今日たまたま見ていたテレビで出ていた話。「池上かまいたち」、いろんな話題を短く簡潔に取り上げ、ちょっと笑いを交えて解説していく番組です。池上さんの解説…

今夜の月

朝から雨。まさか月が見えるとは思いませんでした。 18:55の空。 21:20頃はこんな感じです。雲は右下に去り、月の周囲は晴れ。すぐ右には土星、左側やや上に木星。 x50ズーム。 x100ズーム。

やなわらばー、出逢って10年たちました

今日は自分の記念日。“やなわらばー”と出逢ってから丸10年の記念日です。あの日、地元のショッピングモールで、アルバム「結」のキャンペーンで開催していたインストアライブに遭遇しました。思わず足を止めて聞き惚れ、CDを買い、サインをもらって、それか…

今夜の月

今夜は見えないかと思っていましたけど、晴れ間が広がって、見ることができました。だた低くて…見栄えがしません。 いつもの撮影ポイントからだと、高さ的に難があります。柿の木にひっかかってしまいます。 ちょいズームすると、なんだか実相寺監督的なアン…

今夜の月

イオンモールの屋上駐車場にて。用事の合間ですが、まさか晴れているとは思いませんでした。ラッキーです。並んでいるのはエアコン室外機でしょうか…。 建物の直上に、上弦の月。 も少しズーム。露出を変えたコマには雲が写りました。 x50ズーム。きれいな上…

今夜の月

今夜は、薄雲が広がっていました。それでもなんとか月は撮れましたが、そのうちどんどん雲が厚くなってしまい、20h頃にはほぼ何も見えなくなってしまいました。 以下、雲が薄いうちに撮った月です。広角端。ほぼ南中なんですけど、とにかく月が低い…。この季…