2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の月

新月を過ぎ、夕方、細い月が見えました。 いちばん広角。小さくてわかりづらいですね…。 ちょいズーム。文字入れしてみました。 もうちょいズーム。 タテ構図の月。 北を上にして、x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる北部。 こちらは南部。 x200ズー…

稀勢の里ラーメン

地元・茨城県からついに横綱誕生。第72代横綱、稀勢の里寛。 ローカルニュースで、スーパー(?)で稀勢の里がパッケージに描かれたカップ麺を売っていました。あれ欲しいな、と思いつつも見つけられずにいました。が、先日、実家に行ったら兄からこれをもら…

平穏な日曜日

今日は比較的ゆっくりできました。 あんまり時間があるので、楽譜作り(五線譜)に着手。 次のフルート曲なんですけど、最近お気に入りの加藤いづみさんの楽曲です。この曲、ライブで聞く度に「お気に入り度」が上がってきています。その前に弾き語り用にと…

フツーの土曜日

なんにも予定のない土曜日…と思いきや、病院の予約(内科)が入っているのを昨夜思い出しました。しかも08:30からの朝イチの枠です。これ、朝起きたら忘れているパターンだよなぁ…、と思い、「診察券を蛍光灯の引っ張りスイッチにクリップ止めする」という小…

プレミアムかフライングか…のフライデー

プレミアムフライデー…というのが世間で話題になっています。説明は略。検索してね。 正直『オイラにゃ関係ないよ』と思っている諸氏も多いことでしょう。農業をはじめとする自営業の皆さん、マスコミなんていうのは多数派の肩を持ちたがる(もしくはそう見…

近い月・遠い月

今回は「半月編」です。 今朝は曇ってしまい、「今朝の月」が撮れませんでしたので、今まで撮った月の画像を組み合わせてみました。 ちょっと前は、これをアップしました。2016年11月14日のブログです。 今回は、これです。近い半月・遠い半月。いや微妙に半…

今朝の月

昨日とはえらい違い…。今朝は薄雲の向こうでした。 雲の中なんですよね…。少しずつズームします。 これならわかるかな…? えい、どうだっ。 x50ズームにて。やっとこの程度。 もう少し雲が上がってくれると良かったんですけど…(1枚目の青空の部分に月があ…

今朝の月

気持ちの良い青空。朝07:16の月です。真ん中にあります。 ちょいズーム。ほら、ここです。 x50ズームにて。

風の街へ、春 (名古屋)

遠征2夜め。名古屋です。

風の街へ、春 (大阪)

加藤いづみ春のツアー、追っかけでこの土日は大阪と名古屋です。 仮更新、あとで編集します。

今朝の月

夕方から曇っていましたが、深夜01:12、寝る前にチェックしたら、かろうじて月が見えていました。ちょうど東の林の中から顔をだしたところです。(左下は街灯です。) ちょいズーム。 x50ズームにて。天頂方向が上です。(南北に合わせる余裕がありませんで…

今朝の月

深夜01:57。うすぐもりで、月の位置がようやくわかる程度でした。 ちょいズーム。 06:22、朝焼けの東の空。空は全面、薄い雲がかかっています。 南の空。少し西寄りに、月が見えます。雲越しです。 上のコマの部分拡大。 x50ズーム。 x100ズーム。雲で、月の…

月と木星

今朝の空。広角いっぱいです。月のすぐ右下に2個の星があります。 ややズームして文字入れしました。向きは天頂が上です。 この2コマはだいぶ強調処理をしています。 月の南北に合わせた構図による、月と木星。 これだけでも見事なのですけど、さらに木星…

今朝の月

月が満月を過ぎ、上る時間が遅くなると、どこかで「今夜の月」から「今朝の月」に変更しなくてはなりません。まぁ、どこがと決めているわけでもないのですが、それが昨夜でした。昨夜は夕方のISSを見た後、夜半過ぎに月を撮影しました。 x50ズームにて。 x10…

ISSの通過

今夕、18:30〜18:35頃、ISS(国際宇宙ステーション)が北北西から天頂、南東にかけて通過しました。マイナス3等クラスまで明るくなり、見応えのある通過でした。 レンズは対角フィッシュアイ10mm、「25秒露出+5秒中断」のくり返しの20コマ(10分間)を比較明合成…

今夜の月

寝落ち…からの復活で、月を撮影。夜半に3等星の食があったんですけど、見逃しました…。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 北の方で2つ並んでいるのは、アトラスとヘルクレス。 同じく、月面南部。 南の方、巨大なジャンサンが見…

今夜の月

今夜も庭で撮りました。夕刻から雲があり、ようやく抜け出てきたところです。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 けっこうコントラストが良い感じに撮れました。 x200ズームにて、月面北部。 大小さまざまなクレーターが並んでいます。この辺り、こんなに楽…

今夜の月

ライブから帰宅後、庭で撮りました。下の方、林のすぐ上に、木星が出てきています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームにて、月面北部。ややブレ。良いのが撮れませんでした。 同じく、月面南部。こちらも…。

加藤いづみライブツアー『風の街へ、春』スタート!!

とりいそぎ初日のセットリスト。まだ始まったばかりなので、一応隠しますね。 うわー、書きたい事がいろいろありすぎる…。

今夜の月

飲み会後、ホテルの駐車場で撮りました。不審者モード(笑)。画像は、帰宅してから上げました。 左側の短い光跡は、飛行機です。1秒くらいの露出の間に動いています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 右側(西側)に影ができはじめています。満月を少し過…

今夜の月

仮更新…からの、あとから画像アップ。 こんな感じに、薄雲があります。 x50ズームにて。ほぼ満月です。 x100ズームにて。タテ構図にしています。満月の時は「日の丸構図」の方が安定して見えると思うのですが、細い頃はタテの方が安定します。一貫性を重視し…

雪と更新

雪が降りまして、晴れ間もないので月更新もお休みです。 で、ここのところさぼっていた更新を一気に3日分。いずれも撮っておいた月の画像をアップしただけなので、特に見るものもありませんねぇ…(笑)。

今夜の月

…またまた足跡ペタッ。と書いて、後日、アップしました。 今夜はこんなふうに月の周囲の暈がかかっています。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。 明暗境界線に出てきた、内壁がひときわ明るいクレーターは、アリスタルコス。 月…

今夜の月

…また足跡ペタッ。と書いて、後日の更新。 今夜はこんな感じで、薄雲がかかっています。 x50ズーム。 x100ズーム。コペルニクスがすっかり真昼。 x200ズームによる月面北部。薄曇りだと、この倍率になると苦しいです。 虹の入り江が出てきました。湾になって…

今夜の月

今日は足跡のみ…と一旦書いて、後日アップしました。 x100ズームにて。 この月齢は、山あり海あり、月面の王道コースです(笑)。 x200ズームによる月面北部。 プラトーから雨の海、コペルニクスまで。 月面南部。 コペルニクスから雲の海、クラビウスまで。

車検

初度登録から15年になるわが愛車(3年目の中古車として入手)ホンダ・モビリオですが、この度、車検を通しました。交換したパーツ等も多く、けっこうお金、かかっちゃいました。その分、また大切に乗ろうと思います。 (この車、まだけっこう見かけます。長…

グレージング観測

…またしても「失敗記」になってしまいました…。 夕刻、19h25m頃、茨城県南部でグレージングが見られました。 動画を撮ったのですが…失敗。肝心のところでバッテリーアウトしちゃいました。 あーあ…せっかく予備電池を満充電にしたのに、中途半端な方の電池で…

今夜の月

また撮りました。上弦前の月です。 地球照もまだ見えます。(月齢が大きくなると見えなくなります。) x100ズームによる月。 x200ズームによる月面北部。 北部のタテ並びの2個は、アリストテレス・エウドクソス。 月面南部。 南の方、2個ダブってる大きめ…

今夜の月

金星・火星から離れて来ました。 火星、写っていないかなぁ…? ちょっとズームアップすれば…見えました。 まずは地球照を1枚。 x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。 中が平らになっているのは、ポセイドニアス。(実は細かい複雑な地形があ…

今夜の月

今夜も夕空に月・惑星が並びました。 とりあえず、月と金星が並んで写っています。実はその間に火星もいるのですが…。 こんな感じです。火星だけ、やや暗いので見づらいかな…。 文字入れしてみました。 さて、月です。 地球照ですが、明るい部分のゴーストが…