平穏な日曜日

今日は比較的ゆっくりできました。


あんまり時間があるので、楽譜作り(五線譜)に着手。
次のフルート曲なんですけど、最近お気に入りの加藤いづみさんの楽曲です。この曲、ライブで聞く度に「お気に入り度」が上がってきています。その前に弾き語り用にとりあえずコード譜は作ったのですが、キーAからBbへの転調があるので「カポ2でPlay G、途中でカポ3に上げる」というアクロバティックな奏法で…と目論んで作りました。(もうひとつ、「カポ9でPlay C、途中でカポ10に上げる」というのも作りましたけど…。)
ところがライブで高橋研さんの実際の演奏を見ると、「カポなしA→Bb」という難度の高いものでした。ライブ後の握手会のとき、いづみさんと研さんにこの話をしたところ…いづみさん曰く「ね。プロみたいでしょ!?(笑)」
(曲名は、ライブツアーが終わった時点で追記します。)


ちなみにその次のライブの握手の時には楽曲使用報告。
「ここ数年でフルート習っていまして、この間“好きになって、よかった”吹かせていただきました。ちゃんと元のキーで、♭が6個ついてて大変でした。」
「おー!ありがとう。あ、この次Gで吹いたら?」
「いやぁ、そこは原曲リスペクトで(笑)。」
自分で吹いた曲を、オリジナル演者と作曲者に直接ご報告できる喜び。(どやっ!)あ、やなわらばーさんの時にもしましたけどね。でも、例えばモーツァルトの楽曲ではこうはいきません(当たり前だ…)、ね。