車検

初度登録から15年になるわが愛車(3年目の中古車として入手)ホンダ・モビリオですが、この度、車検を通しました。交換したパーツ等も多く、けっこうお金、かかっちゃいました。その分、また大切に乗ろうと思います。
(この車、まだけっこう見かけます。長く乗っている人、多いんですね。)

珍しくキレイになった愛車。ふだんは「車を洗う」なんてしませんので、サービスに洗車してくれる点検の時が唯一、きれいになる時です。あ、ディーラーのお勧めにしたがい、半年に一度は点検してもらっています。(昔は義務だったんですよね。)


記念に撮った、仮車検証。フロントガラス中央上部に貼ります。


ちょっと拡大。


先日、本物の標章が来ましたので、貼りました。平成31年2月まで有効です。


このシールを貼るときにちょっとあわてました。だってこんなシールだったんです…。あれっ?真ん中に大きな数字が書いてあるんじゃなかった?…と。


はがしてみたら、ちゃんと大きな数字が(笑)。でもガラス面の向こうから見るわけだから、そりゃそうだよね(笑)。



さて、車検直後ですが、電気が切れました…。右(向かって左)のスモールライトです。

一瞬、ちゃんと整備してないのか?とも思いましたが、でも切れていたら車検は通りません。車検終了直後に切れたのは間違いないでしょう。どっちにしてもお金がかかることに間違いありません…はぁ…(嘆息)。
昨日、またディーラーに行って30分ほどで修理してもらいました。予約もしないで行きましたけど、さすがにサクッと直してもらえて、ホッとしました。


【オマケ】2日間、台車として乗ったN-BOX。軽だけど中が広々していて、なかなか良かったです。次はこれでも良いかなー、という気持ちです。