近い月・遠い月


今回は「半月編」です。
今朝は曇ってしまい、「今朝の月」が撮れませんでしたので、今まで撮った月の画像を組み合わせてみました。


ちょっと前は、これをアップしました。2016年11月14日のブログです。


今回は、これです。近い半月・遠い半月。いや微妙に半月からはズレていますけど…。

どちらも同じ焦点距離(x50ズーム)で撮っています。簡単に計算すると、大きい月は小さい月の8%増し。皮肉にも消費税の分くらい、大きく見えるのです。


それぞれの月について。
2月18日の遠い月、こんな撮影条件でした。でも撮って良かったわぁ…。


これは向きを調整したものです。上の方、雨の海あたりが不自然に暗いのは、雲が流れているせいです。


一方の近い月、1月5日はこんな感じ。上弦ですから夕方の高い空です。


これはそのままです。


せっかくなので、上の2コマの真ん中付近をご覧ください。同じクレーターが逆の光線状態で写っています。
 
左側は低空のため写りが悪いです。目をつぶってください…。


この区域の目立つクレーターの名前を表示してみます。

あ゛っ、失敗した、ヴェルナーの「ナ」が、「月面X」に重なってしまいました(笑)。まぁそんなふうに、いろいろ写り込んでいます。


改めて、これ、手持ちコンデジで撮ったものです。つくづく、スゴイ時代ですねぇ…。