2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の一杯「カイピリンニャ」

久しぶりの酒更新です。今夜は、やかん師匠が泊まりに来ています。 やかん師匠、今日は天文台ボランティアの日だったのですが、あいにくのお天気(雨と強風)で常磐線が止まってしまい、行けるかどうか微妙な具合でした。行けたとしても帰れるかはさらに微妙…

年度末は別れの季節

『春は出会いと別れの季節』とよく言いますが、実は『別れと出会いの季節』ですよね。いつも、別れの方が先に来るものです。 今日は年度末の最後の仕事の日。同じ部署の同僚5人のうち、一人が定年退職、一人が転勤のため、今日でお別れとなります。午前中は…

昨日の桜

もうすぐ「今日の桜」更新の季節。その予告編です。 毎年この季節、わが家の前にある(わが家の、ではありませんw)桜の木を撮ってブログのネタにしています。 青空に桜(の木)。 いつもの枝。まだ一つも咲きません。 つぼみはふくらんで来ているようです。…

また晴れた

まさかの4日目の晴天。3時間寝落ちの後、庭で星の写真撮ってたらこの時間に…。「数女」は録画したのをあとで見ることにして、一杯飲んで寝ようかな…。 …で、寝ている間に、庭ではカメラがインターバルタイマーで刻々とシャッターを切り続けています。昨夜…

金星・月・木星(3日目)

なんと3日連続晴れました!…というわけで、今日も夕空の月・惑星の画像をアップします。 今日も時間が遅くなりまして、こんな感じになりました。35mmF4、ISO400で15秒。 すばるを写すために、月は露出オーバーでつぶれています。 月・金星・すばるをズーム…

金星・月・木星

お天気、持ちました。ちょっと遅い時間になってしまいましたが、夕空の月惑星の会合を楽しめました。 今日は、実家に寄って、家に帰る途中、行き当たりばったり、全く初めての場所で撮影しました。 目で見た感じに近い1枚。35mmにて。月に対してはやや露出…

GPSユニット「O-GPS1」の『アストロトレーサー』

上の画像、今までになく地球照が鮮明に写っています。これは、月の動きに合わせて追いかけているためです。こういう追尾を「ガイド」と言うのですが、今回のは通常のガイドとは違います。なんと、赤道儀を使っていないのです! 使ったのはこれ。ペンタックス…

月と金星・木星

今日は良いお天気でした。3月14日の更新で予告したとおり、夕空に月と金星・木星が並んで見えました。 上から、金星・木星、右下に月です。 撮ってみました。レンズは35mmです。露出1.3秒。 次に、地球照を撮ってみました。こちらは200mm、絞りF4。 見た感じ…

早朝寄席

定期早朝寄席更新です。 土曜日は、バンドの練習で中野サンプラザの地下にあるスタジオ入り。終了後は飲み会して、いつもの上野に泊まりました。で、翌朝の早朝寄席はいつものとおりです。 【だいぶ後になってから、メモを見て、思い出して書いています。】 …

ちょっとそこまで…

今日は中野サンプラザでギター弾いてきます。昼公演だけですけど。 …とか書いてみる(笑)。

日刊ネオチィ 3月23日号

年度末です。仕事、忙しいです。忙しくない日も、雰囲気が忙しくて、疲れます…。 今日は、とある説明会がありまして、来客対応、書類整理と、仕事密度が約3倍【当社比】。いつもはあまりしない残業にも突入し、思わずヤケクソで『残業フォォォォォォォォォ…

インターバル撮影してみました

ペンタックスK-5には、インターバルタイマーが内蔵されています。これは、一定の時間間隔でシャッターを切ってくれる機能で、カメラを固定して長時間対象を追う場合に使います。撮りためた画像を動画にすると、何時間もの動きが数秒で再生できます。 以前の…

金環日食Tシャツ

金環日食まであと2ヶ月になりました。昨日はテスト撮影。その他、いろいろ機材を買い集めたりして、いろいろ準備しています。金環食が日本に与える経済効果はどのくらいでしょうか?わが家の散財状況は…なかなか激しいモノがあります(笑)。 今日はこちら…

太陽のテスト撮影

今日は家にいる日で、しかも天気が良いので、金環日食に備えてテスト撮影をしました。ありそうでなかなかない、貴重な休日です。(遊び歩いている自分のせいなんですけどね…w)これが今のところ予定している観測機材。観測地は自宅の庭なので、手持ちのあら…

日刊ネオチィ

珍しく残業して帰宅。ご飯作りつつ、キッチンドリンカーになって(笑)、一回寝落ち。からの、復活してご飯食べて、また寝落ち。さらに復活して、ブログ書かなきゃモード。 ←今ここ 最近、肩こりがひどくなってきました。ビタミンB剤飲んでるんですけどね。…

早朝寄席

定期早朝寄席更新です。 土曜日は、観劇『ストロンガー』で六本木に。六本木で飲んで、上野のカプセル泊。翌朝の早朝寄席はいつものとおりです。 …がっ!今日はいつもの早朝寄席とは違う…。なぜか、人がびっしり。座席がなく、後ろの方に立ったまま見ること…

仮更新

今日は舞台『ストロンガー』。萩原舞、中島早貴、岡井千聖が出演。席にも恵まれ、楽しんで来ました

SCデビュー

SC…ショッピングセンターの意味。 先週木曜日から急に忙しくなった仕事が、水曜日で一段落したので、昨日は午後から休暇をとりました。休眠口座の解約手続きのついでに、映画「おかえり、はやぶさ」を見ようと思い立ちましたが、いつも行く映画館では上映…

「おかえり、はやぶさ」

3社競作となった「はやぶさ」映画の3作目を見てきました。いつも映画を見ている地元(?)の館では上映していないので、ちょっと遠くまで足を運びました。木曜日はメンズデーで、男性\1000。平日の昼間ということで、お客は4名でした(笑)。 今回は…ちょっ…

夕空の金星と木星

夕方の西の空、高いところに、明るい星が2個並んでいます。これは、金星と木星です。この2個は、全天で№1と№2の明るさの星(太陽と月をのぞく)で、豪華このうえない顔ぶれです。金星も木星も、もちろん地球も、みんな公転運動をしていますので、毎日少…

鶏肉と小松菜のフレッシュトマト鍋

小松菜がまだあるので、昨日、COOKPADで鍋物を調べて作りました。 材料は、鶏肉、小松菜、トマト、白菜、しめじ、エノキタケ。中華だしが入った醤油ベースのつゆです。鍋物にトマトっていうのも良いですね。小松菜の香り、トマトの酸味、コショウが入ってち…

寝落ち…

はい。週の頭からいきなり寝落ちです…。 宵のうち、天体写真撮っていました。久しぶりに晴れましたからねぇ。明日、ちゃんとアップします。 ではでは。 【追記】 仕事が突然増えました。同僚が体調を崩し、先週後半からこうなる事はわかっていましたけど、最…

東日本大震災から1年

「あの日」から1年たちました。長かったような、あっという間のような、1年でした。 わが家なんか大した被害はありませんでした。が、それでも、壁にひびが入ったり、酒びんが落ちまくったり、いろんな事があり、とても書き切れません。気持ち的にはかなり…

合宿お疲れ様

昨夜は寝落ちしましたけど、朝はいつものとおり起きました。それが、『起きたら月曜日の08時だった』という悪夢で目覚めるという始末…。まったく、精神衛生上よろしくありません。かなり動悸が早く、120以上あったと思います。血圧計ったらすごい数値が出た…

ザ・サイダーズ合宿

昨夜は前乗り組みが2名(ひろさいとさん、ごんぎつねさん)。私を含めて3名で前夜祭をしました。といっても、到着時間が遅いので、出来合いのおつまみで軽く飲んで、ごぎてぃの買ったばかりのギター(フェンダー・ムスタング)を調整して、「けいおん!」…

わが家で合宿!

これから、わがバンド、「ザ・サイダーズ」の面々がわが家にやってきます。この週末、合宿というわけです。 といっても、今日はそれぞれ仕事ですから、来るだけ。メインは明日の昼間、貸しスタジオでの練習と、夜のバーベキューです。あ、いや、まだバーベキ…

AKB炒め

昨日、隣の畑のおじさんから、小松菜を大量にいただきました。 そこで今夜は炒め物を作ろうと思い立ちました。COOCPADを見ているヒマがなかったので、テキトーにシンプルでいいや、と買い物に行き、小松菜の他は、次の材料をそろえました。 スーパーを歩いて…

朗報!金環食の日は休み!

今日、職場で昼休みに、ひとしきり金環食の話題が出ました。出入りの文房具屋さんが持ってきた、太陽観察用フィルターのカタログが話のきっかけです。先日までは皆さんあまり盛り上がっていなかったので、なんでかな?と思ったのですが…。 なんと!5月の予…

アサヒペンタックスSPF

おまけです。 一番上の写真を撮るにあたり、懐かしいカメラをモデルに使いました。新旧並べた写真がこれです。 (背景に、わが家の周囲の環境の一部が写り込んでいます…w) 右が最新のPENTAX K-5、左がアサヒペンタックスSPF。レンズはSMCタクマー50mmF1.4…

三脚

カメラ用の三脚の話です。 昔の三脚と今の三脚。シルバーのが昔のもの。ブラックが最近のものです。 先日、デジタル一眼レフを買った話を書きましたが、『これ、いいな。いろいろ撮りたいな。』と感じ、さらに、わが家にはろくな三脚がない…という事に気がつ…