金星・月・木星

お天気、持ちました。ちょっと遅い時間になってしまいましたが、夕空の月惑星の会合を楽しめました。
今日は、実家に寄って、家に帰る途中、行き当たりばったり、全く初めての場所で撮影しました。


目で見た感じに近い1枚。35mmにて。月に対してはやや露出多めです。

上端に、すばるが写っています。


ちょっとズームアップしてみました。70mmです。


少し時間がたって、月も惑星たちも低くなってきました。

感度をISO3200に上げ、さらに露出を伸ばしてみたら、すばるが良く写りました。


この月・惑星の会合、テレビのニュースでも取り上げられていました。いや、取り上げるなら、前もって言ってくれると、より多くの人が楽しめたはずなんだけどなぁ…。学術的な意味はさしてない、とはいえ、明るさでいうとワンツースリーフィニッシュの天体で、誰でもわかるんですから、もっと注目されても良いと思うんだけど…。