2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

月に見放されたけど…

夕方の空に月を追いかけて、間に合いませんでした。文字通り「ツキ」に見放された感じです。今日、日中はじりじりと暑い1日。夕方からは曇りがちになり、あちこちから雷が聞こえてくる不穏な天気です。空の青い部分はほとんど見えないので、ほぼあきらめてい…

7月の草刈り 5日目(今日の草刈り)

猛暑になってきましたけど、今日も草刈りしました。午後は暑すぎて危険ですので、昼までの作業です。 【草刈り前】 → 【草刈り後】家屋の北側の法面。法面の下から右側はお隣の畑です。ここ、北側だから日当たりが良くない、あまり伸びていないはず…と後回し…

7月の草刈り 4日目(今日の草刈り)

昨日に続き、いつ雷雨が来てもおかしくないような予報。午前中はけっこう陽射しがあり、暑くなりました。そんな中、草刈りしました。 【草刈り前】 → 【草刈り後】昨日の市道沿い部分の「向こう側」、小さな法面です。微妙な地面の傾きがあって、なかなか難…

7月の草刈り 3日目(今日も草刈り)

今日は午後からお天気が崩れそうな予報。でも午前中はまだ曇り空で、なんとか持ちました。 【草刈り前】 → 【草刈り後】市道沿いの部分ですが、法面の下端に側溝があり、ここに写っている草原の向こう側も、20~30cmくらいの法面になっています。そこはまだ…

7月の草刈り 2日目(今日の草刈り)

今日も「ところにより豪雨」の予報がありましたけど、とりあえず降っていないので作業開始。午前中の草刈り作業です。 【草刈り前】 → 【草刈り後】画像の中央、ほぼ真北になります。物置の左側、ものすごい草むらになっていまして、けっこう手こずりました…

7月の草刈り 1日目(昨日の草刈り)

今朝は雷雨で目が覚めました。停電した直後だったようで、電化製品がいろいろ止まっていました。 昼頃まで不安定な天気で、ちょっと降ったり、今にも降りそうな暗い曇天だったりしましたので、今日の草刈りは無し。なので、昨日の草刈りの画像を上げます。昨…

今朝の月

今朝、明け方は薄雲があったもののすき間から星が見え、観測までは行かないながらも、観望ができました。 明るくなる前から月が出てきましたので、少し明るくなるのを待って(月が高くなるのを待って)撮影しました。

観測…待機中

夕方から、観測しようとして待機しているのですが、雲が取れません。作戦変更、すぐに寝て、明朝の観測に切り替えます。 …といっても、薄明開始時刻は02:57。1時間の観測時間を取るには2時に観測開始。っていうと、寝てる時間は少ないなぁ…。ま、いっか。

今夜は晴れません…

夕方、スーパーに買い物に行った頃は、青空が見えて雲量6~7程度。一応、期待できる空と思いました。 その後、先ほどまで晴れ待ちしていましたが、今夜はダメのようです。さっきは雨の音も聞こえましたし…。残念。

洗浄した鏡で観測

やっと晴れて、先ほどまで庭で観測。いまデータの整理中です。【追記】 先日、洗浄した32cm鏡がどうなのか見たかったのです。組み立てるまで当日やりましたけど、今夜、ようやく光軸修正ができました。 結果…うん、まぁ、良く見えるような気がしますね。何よ…

竪琴(リラ)の体験会に行きました

竪琴(たてごと)ってご存じですか?こんな楽器です。(検索して商品画像をお借りしています。) これは19弦ですね。いわゆるハープの、すごく小型にした物です。われわれ天文マニアにとっては「こと座」の「こと」。有名なオルフェウスの竪琴。オルフェウス…

「鎌倉殿の13人」…次は誰が…

ドラマの歴史物(全フィクションよりも史実ベースのもの)が面白くなってきたのは、歳を取ってきたせいでしょうか。NHKの大河ドラマも、近代よりは明治維新前の方が面白いです。 さて現在の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」。あまり知らなかった時代のお話なので…

望遠鏡の主鏡を洗浄

望遠鏡のメンテナンスの話です。反射望遠鏡の鏡(主鏡)を洗いました。梅雨時ですし、メンテナンスには良い機会でしょう。 でも、鏡の洗浄をやりたくない日、避けたい日もあります。 暑い日…鏡に汗が垂れる可能性がある。(掃除しているはずなのに汚れてしま…

夕空のようす…やっぱり曇りです

曇りです。夕方、スーパーで空を撮ってみました。ところどころ青い空が見えていますが、ほぼ曇りです。このまま夜になっても、雲間に明るい星は見えるかもしれませんが、観測はできません。日没直前の西の空。分厚い雲、そして山に阻まれて、太陽は見えませ…

晴れそうで晴れません…

晴れそう…といっても「ラッキーな晴れ間が来そう」というレベルです。 夕方、スーパーに買い物に行った際、頭上がきれいに晴れていたのです。ただ、東西南北の低空はいずれも雲でいっぱいです。今だけの晴れ間なんだろうけど、もしかしたら夜まで晴れるかも……

アマゾンさん、大丈夫?

アマゾンでよく買い物します。今回は書籍。(念のため、マーケットプレイスではなく、アマゾンからの購入でした。)この注文した品物の「お届け予定日」が二転三転している…という話です。まとめ。全てメールによる連絡です。 発注確認…07/12…お届け予定日=…

部分義歯(入れ歯)への第一歩

今日は歯医者に行ってきました。 4月に痛くなって、5月に抜歯、5月から6月にかけて歯石除去、と来ました。さて、7月です。 前に痛んだ時にも言われていたのですが、いよいよ部分義歯(入れ歯)に着手することになりました。トシとったんですねぇ…と実感。 実…

法面の草刈り

霧雨の降る中、懸案だった法面の草刈りをしました。五十肩で病院に行ったばかりですけど、さっさと刈らないと近所の手前が…(汗)。 というのは、最近、道路管理である市の方で、草刈りを行ったらしく、市道がきれいに草刈りされていました。といっても、下…

88星座

寝落ちしたため、後から追記しています。昨日、MRIの時間に瞑想(≒迷走)していた件、88星座の暗唱なんですけど、気になったので答えを作ってみました。(作ってあったものの手直しです。) 一応書いておきますが、現在設定されている88の星座は、IAU(国際…

五十肩で病院へ

ここ一ヶ月ほど、右肩が痛くて、右腕が上に上がりません。ごまかしているうちに治ってくれないかな…と思っていたのですが、どうも思わしくありません。 具体的には… 右腕、ひじが肩より高くなると、右肩が痛む。食器を棚にしまったりするのに不便。車の窓を…

時間が不足…

何って、ブログ書いてるヒマがない…。とりあえず、仮更新って書いて、足跡を残すわけですが…。 何か用事があって帰宅が遅くなると、晩酌、夕食と遅くなり、気がつくと23時過ぎてしまったりします。観測したり、洗い物をしたりすると、残り数分で日付が変わる…

石垣優×相知明日香スペシャルコラボコンサート ~Voyage, Voyage, Voyage!!~

元・やなわらばー、石垣優さんのライブ。「お待たせしました」って感じです。2回公演の、2回目だけ参加しました。 今回はバイオリンの相知明日香(おうちあすか)さんとのコラボライブ。相知さんは、やなわらばーラストライブのステージでもバイオリンで参…

今夜の月

薄曇りです。…というより、天気予報がほぼ絶望的な中、よく月が見えているなぁ…という感想です。広角端。肉眼で見ると、月がオレンジ色がかって見えています。まぁ、見えているだけ大したものなんですけど。 x50ズーム。 x100ズーム。画面がズレましたが、数…

今夜の月

天気予報では夜から悪くなるはずでしたが、暗くなる頃にはまだ晴れていました。今夜も、月を撮りました。広角端。月は、南中を少し過ぎたあたりです。 月の位置、昨日はスピカの右側でしたが、今夜は左側です。 風もなく、落ち着いて撮れました。ただ、途中…

今夜の月・七夕の星

出先にて。今夜の月です。場所はおなじみ、イオンモールの屋上駐車場です。防犯灯で明るいので、露出が難しいです。雲が迫っている様子を撮ろうとすると、右のように地上は露出オーバーです。月は、おとめ座。左側にスピカが見えています。今にも雲が上がっ…

タイコトフエ ライブ

ドラムとフルートだけの、即興演奏ライブに行ってきました。 詳しくはあとで…。ライブがノリノリで長引いてしまい、ホテル着が23:55…。日付が変わらないうちにと、あわてて「仮更新」の足跡だけつけておきました。この記事は、後から書いています。

今夜の月

ほぼ曇りでしたけど、何度か天候チェック。たまたま晴れた時間帯がありました。ほぼ曇りですが… → → → ちょっと晴れました!何コマも撮ったのですが、「雲の中の月」という情景がなかなかうまく撮れません…。ブレブレの失敗画像が何枚も…。その中で比較的マ…

今夜の月

所用があって外出。終わって外に出たら晴れていたんです。早速、撮影しました。イオンモールの屋上駐車場です。 あわてて撮ったので、ピントが甘いです。地球照と並べて見ましたけど、地球照が写るくらいですから、それなりに透明度は良いようです。x50ズー…

猛暑のち雷雨

今日から天候が変わってきたようです。台風は日本列島を虎視眈々と狙っています。水曜日あたりこちらに来そうな気配。これに前線が刺激されて…ってやつで、週明けから各地で雨の予報になっています。今朝は、昨日に続いて猛暑で始まりました。午後から雲が濃…

今夜の月

今日も雲が迫る中、なんとか月が見えました。毎日晴れて暑いです。天文マニアとしては、晴れるのはありがたいのです。ただ、ここまで暑い日が続くと、生きてるだけで疲れてきちゃいます。 と言ってるうちに台風の接近の予報も出て、明日あたりからしばらく曇…