月に見放されたけど…

夕方の空に月を追いかけて、間に合いませんでした。文字通り「ツキ」に見放された感じです。

今日、日中はじりじりと暑い1日。夕方からは曇りがちになり、あちこちから雷が聞こえてくる不穏な天気です。空の青い部分はほとんど見えないので、ほぼあきらめていました。

19h前、一番近いスーパーに買い物に行き、帰りの運転中に西空を見ると、大きな入道雲の左側に晴天域があり、薄雲に覆われてはいるものの、細い月が見えていました。『これは!撮ってブログのネタにしよう!』と思い立ち、一旦帰宅してから再度、出かけました。運が良いのか悪いのか、今日の買い物では氷を買ったのです。とにもかくにも氷を冷凍室に収納してからの再度外出です。
西空が比較的開けている、2番目のスーパーに行きました。…が、時すでに遅し…。月は雲に没してしまいました。(同時に雲も盛り上がってきていましたので、相乗効果でした。)

残念…。でもせっかくなので、2番目のスーパーでも買い物してきました。ちょうど売り切れ間近のお寿司パックが安くなっていましたので、これはラッキー。さらに最初のスーパーで売り切れていたネギが買えたので、出かけて良かったんでしょう。…と思うことにします。

ツキに見放されても、ネギに出会えた!
良い事言っているような気がしますね(笑)。要は「塞翁が馬」みたいな事ですよね。