法面の草刈り

霧雨の降る中、懸案だった法面の草刈りをしました。

五十肩で病院に行ったばかりですけど、さっさと刈らないと近所の手前が…(汗)。
というのは、最近、道路管理である市の方で、草刈りを行ったらしく、市道がきれいに草刈りされていました。といっても、下の画像のとおり、ガードレールの下だけです。たぶん「交通の支障にならないように」という事でしょうね。

画像に、便宜的に断面図っぽく加筆してみました。白線白文字は市有地、オレンジ色は私有地です。

また、市道からの脇道も、たぶんご近所の有志の方が草刈りされたようで、きれいになっていました。そんな状態で、わが家に面したこの法面だけが草ぼうぼう状態で数日経っていたのです。


【草刈り前】 → 【草刈り後】

【草刈り前】 → 【草刈り後】

【草刈り前】 → 【草刈り後】

反対側から。

【草刈り前】 → 【草刈り後】

【草刈り前】 → 【草刈り後】


ふぅ…これで一段落。胸をはってご近所を歩けます(笑)。それにしても法面はキツい…。一つは、通常は水平に払う動きの刈払機を、斜めに振らないといけない事。もう一つは、足場が斜めで、変な風に体重を支えなければならない事。足・腰・肩などにかなり疲労が残っています…。お疲れさま、自分。