2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜の一杯「AALBORG」

先週、日本 vs デンマーク戦を見にホテルに泊まった時、デンマークの酒を飲みました。既にビール「ツボルグ」についてはアップしましたが、このアクアヴィット「オールボー」も飲みました。 濃い緑色のボトルに、ラベルはこんな感じ。(ちょっとフラッシュで…

今夜の一杯「マテ茶」

やぁ、いらっしゃい。休肝日の友、ノンアルコールバー「Cucumber」へようこそ。 今夜はFIFAワールドカップの日本 vs パラグアイ戦だねぇ。今夜に備えて、パラグアイ産のお茶を用意したよ。まぁ見ておくれ。 これがパッケージ。左上が中に入っているティーバ…

コードの話あれこれ

今日はいつもと趣向を変えて、主にギターで使うコード(和音)についてのお話を書きます。昨日のしましまさんのコメントへのレスも含め、ギター初心者の方にもコードのしくみがわかるように書いてみたいと思います。 初めにおことわりしておきますが、私、ち…

久しぶりにコード譜です。Berryz工房初期の名曲と言われている「蝉」です。 この曲については、他の耳コピ職人さんのも参考にしてください。リスペクトをこめて、ここに紹介させていただきます。 耳コピの先輩・オンオンさんのサイト「Love! High Bridge」よ…

部分月食

…の更新を、昼間のうちにしようと思っていたんです。 でも、夕方現在、晴れる見込みが全くなし。がっかりして、代償行為にギター弾いてました。 なので、もう終わっちゃったんですけど、今日の夕刻、こんなのが見えるはずでした。 ※ 図の作成には「Stella Na…

臭いとの戦い

草刈ったら臭かった というシャレ…もあるんですけど、今日はその話ではありません。いろいろあるんですよ…田舎に住んでいると。 ↑ 最近買い集めた消臭剤いろいろ 先週、東京に行く前のことです。車のエンジンをかけようと外に出て思わず顔をしかめました。 …

今夜の一杯「TUBORG」

今夜の一杯(予定w)は、FIFAワールドカップに備え、デンマークのビール「ツボルグ」です。 先日の「ハイネケン」と同じような緑色のボトル。容量は330mlです。 ラベル。「ツボルグ」の下に、コペンハーゲン、デンマークと読めます。 今夜の日本 vs デンマー…

今日のおかず「青椒肉絲」

本当は「昨日のおかず」です。 お隣の畑のおじさんから、とりたてのピーマンとじゃがいもをいただきました。 早速、青椒肉絲(チンジャオロースー)を作りました。…ってか、ピーマンっていうとまずこれを連想します。前にもこれで更新したような気がします……

草刈り

午後、草刈りしました。汗だくです。肩掛け式の草刈り機(エンジン付き)で約2時間やりましたが、まだ半分行かないくらいです。 左側は柿の木。柿の根本あたり、刈れていない部分があります…。 草刈り前 ↓ 草刈り後 店の前。草を刈って駐車場スペースを作り…

今夜の一杯「LE GROTTE」

イタリアのワイン「レ・グロッテ」。Medici Ermete Lambrusco Rosso Secco Le Grotte (Lambrusco Reggiano DOC)、珍しい赤のスパークリングです。 上の画像はストロボON。下の画像はストロボOFF。 ラベルです。黒のボトルに控えめな、でも金色のラベルです。…

ちっさー聖誕祭

今日は℃-ute岡井千聖ちゃんの誕生日です。お誕生日、おめでとうございます! まずは、ちっさーの16歳に、かんぱーい! ANNEXイベントに行ったり、℃-uteのバスツアーに行ったりして、最近よくお会いしている気がします(笑)。 ちっさーの歌声、素敵なんで…

フォーク居酒屋デビュー

金曜日の夜、デビューしました(笑)。場所は上野広小路です。最近よく行くカプセルホテルのすぐ近く。昼間、歩いていてこんなチラシを目にしたのがきっかけです。 フォーク居酒屋 HIT STUDIO 70's 旅のつづき... こ、これは…ぜひ行ってみたい!…というよ…

今夜の一杯「Heineken」

FIFAワールドカップ、日本 vs オランダ開戦直前、オランダのビール「ハイネケン」を飲んで一人盛り上がっています。まず、敵を呑むべし! 独特のグリーンのボトルは、330mlと小ぶりです。とりあえず2本はいけそうです。泡を盛り上げてみました。 ラベルのア…

ファッショナブルなど

遅いけどとりあえず更新。なっきぃを見に銀座に行って来ました。「ファッショナブル」です。後でまた書きます。 ではでは。

最近の更新など

FIFAワールドカップが始まってから、毎日のように試合を見ています。世界の名選手の名前もろくに知りませんが、ハイレベルなプレーが多く、見ていて面白いです。また、ツイッターで皆さんと一緒につぶやきながら見ているのも楽しいですね。これ、新しい観戦…

夢見る 15歳

久しぶりにコード譜です。スマイレージの「夢見る 15歳(フィフティーン)」。 例によって、長いので隠します。

今夜の一杯「Cannabia」

今夜は「カンナビア」というビールを飲んでみました。名前につられて買ってみたのですが、なかなかユニークなビールです。 栞菜の誕生日なので、まずはお祝いです。かんぱ〜い! さて、「カンナビア」。ドイツのビールです。 ラベルに書いてあるのは、なんと…

カメルーンのチョコレート

間もなく、FIFAワールドカップ、日本 vs カメルーン戦が始まります。 この際なので、カメルーン産のものを何か飲み食いしてやろうと思い、ネットで入手できるものを探しました。残念ながらお酒はなかったのですが、こんなチョコレートを入手しました。 カカ…

「はやぶさ」の帰還

小惑星探査機「はやぶさ」が、長い長い旅路を終えて、ついに地球に帰還しました。 2003年5月9日打ち上げ、2005年11月20日小惑星「イトカワ」に着陸したものの、相次ぐトラブルで行方不明の危機に瀕しました。スタッフの努力で奇跡的に通信が回復。アクロバテ…

東京だヨ!全員集合!

真野ちゃんの新曲イベントに行って来ました。『当たればめっけもん』と思って出した、その1枚で当たりました。18:30開演の2回めに入りました。 概要は次のとおり。エッグから、佐藤綾乃・小峰桃香・佐保明梨・譜久村聖(左から並び順)の4名が参加。MCア…

℃-uteバスツアーを振り返る(3)

今日は、握手会の話です。 2日目、全てのイベントの最後が握手会でした。体育館での「学級会」という名のトークイベントの後でした。学級会の席は事前に抽選されていまして、握手会もこの席の順でした。だから、原則として知り合い同士でチームプレイという…

℃-uteバスツアーを振り返る(2)

今日は、6ショット写真を振り返ってみます。 ファンクラブツアーの一つの目玉商品、それがこの6ショット写真。メンバー5人+一人一人で記念撮影してくれるサービスです。当たり前ですが、撮影の瞬間は自分とメンバーしかフレーム内にいないわけで、その瞬…

熊井友理奈ANNEXイベント

これからイベントです。(またまた同じw) またセットリストを書いておきます。 (MC) 安心感 (MC) BE HAPPY 恋のやじろべえ 涙が止まらない放課後 (MC) Summer Has Come (MC) いつかどこかで 熊井ちゃんらしく、ほわわーんとした癒しの空間…

℃-uteバスツアーを振り返る(1)

このシリーズでしばらくブログのネタに困らないかも(笑)。 さて今日は、ツアーグッズ大紹介です!…といっても、かなり情けない物がありますので、期待しないでください(笑)。

℃-uteバスツアー3日め

…いや、「お家に帰るまでがバスツアーです」ので、3日めと書いてみました。要するに朝帰りしただけです。 レポ期待するむきもありますが、全部はとても書けないと思います。いやまだ、脳内がバスツアーモードから抜けなくて、冷静になっていないわけです。…

℃-uteバスツアー2日め

℃-uteファンクラブのツアー2日め。 今日も予定は盛り沢山。いちご狩、グループ写真、給食、学級会、握手会と続きます。 画像は、給食のメグミルク。ちっさーが運んで来たんですよ。後ろは、「おつカレーライス」。 握手会の待ち時間に更新しています。

℃-uteバスツアー

℃-uteファンクラブのバスツアー(1泊2日)に来ています。場所は新潟県、越後中里。 同行のお仲間の皆さんのおかげで、楽しく過ごしています。 ホテルのご飯も美味しいし、お天気も良いし。 今、ライブが終わり、ホテルに戻るバスの中です。 いやー、楽しい…

フランケンシュタイン対地底怪獣

東宝の特撮映画DVD「フランケンシュタイン対地底怪獣」を見ました。「地底怪獣」には「バラゴン」とルビが振ってあります。フランケンシュタイン 対 地底怪獣 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/01/26メディア: DVD クリック: 26回この商品を含むブロ…