今夜の一杯「マテ茶」

やぁ、いらっしゃい。休肝日の友、ノンアルコールバー「Cucumber」へようこそ。
今夜はFIFAワールドカップの日本 vs パラグアイ戦だねぇ。今夜に備えて、パラグアイ産のお茶を用意したよ。まぁ見ておくれ。


これがパッケージ。左上が中に入っているティーバッグ。


こんな感じで、ティーバッグを入れてお湯を注ぐだけ、お手軽な飲み物だ。


こんな色。まぁ、濃いお茶の色だね。


香りは、何かの植物の香り。当たり前だね。あと、知っている香りだと、ほうじ茶みたいだね。もっと青臭いのかと思っていたけど、けっこう良い香りだよ。
味は、お茶ほど渋味はなく、すっきりした軽い飲み口。これ、何杯でも飲めるな。


パッケージによると…

マテ茶は、南米が原産で、南米地方では、インディオ達が健康維持の為に飲用されているお茶です。またマテ茶は、日本茶中国茶、紅茶及びコーヒーに次いで世界三大茶の一つに数えられている健康茶です。マテ茶には、カルシウム、鉄も含まれており健康維持にお役立て下さい。また、インディオたちは、肉とトウモロコシの貧しい食事をしていた中で健康を維持する為に、マテ茶を愛用されてきたといわれています。(原文ママ

…ツッコミどころはいくつかあるけど(笑)、まぁ古くから飲まれているわけだね。カルシウムや鉄分も含んでいる、身体に良いお茶だ。休肝日にはうってつけかもしれないよ。


ちょっとガッカリした点が。パラグアイ産ってことで検索して取り寄せたんだけど、これどうみても国産なんだよなぁ。パッケージ全部日本語だし、原産国表示もないし。まぁ、日本製なら安心して飲めるんだけどね…。


…って書きましたけど、今日は休肝日じゃありません(マテ 勝利の美酒に酔う予定なのです!ガンバレ日本!


↓これがマテ茶。アフィリエイトです。1杯あたり33円くらい。

 OSK グリーンマテ茶 5g*32袋

 OSK グリーンマテ茶 5g*32袋

価格:1,050円(税込、送料別)