2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影一休み

ここのところ「12時間の日周運動」撮影に燃えていますが、昨夜・今夜はお休みです。この判断はGPV気象予報の雲の予報を見てしています。まぁ、gpvも大ハズレな夜もあるのですけど、判断の一つの目安になります。 『庭にカメラ放置』という撮り方なので、大し…

「12時間の軌跡」全天バージョン

昨夜も「12時間の日周運動」を撮影しました。 今回は、全天フィッシュアイレンズによるもの(いつもは対角線フィッシュアイ)です。 一応、撮れましたが、途中で雲が出ましたので、完璧ではありません。 23時40分頃、冬の星座が一番よく見える時間帯のもの。…

ビクセン 露除けヒーター2

購入してすぐに使いました。屋外で長時間にわたって撮影をする場合、効果抜群です。(効果って、いままで露と霜にさんざん泣かされているからですけど…) 以下、商品案内です。 Amazonはこちら。こちらで買いましたが、電池ボックスも付属しています。 楽天…

「12時間の軌跡」撮影成功

昨夜、12時間日周運動の撮影に、一応成功しました。 右上の白く太いベルトは、月の光跡。左上にもちょっとだけ月の光が写っています。 比較明(光跡残し)動画です。 朝、仕事が終わって、夜が明けて…の様子を。 車のフロントウィンドウは霜だらけ。サイドは…

日周運動撮影

…昨夜(27-28日)の7回目のトライアル、またも惨敗。レンズに霜も露もつかなかったのですが、曇天に負けました。 せっかくなので、1時間ごとの「お天気の記録」です。 18:00 19:00 20:00 21:00 22:00 23:00 00:00 01:00 02:00 03:00 04:00 05:00 …というわけで…

日周運動撮影

6回目の「12時間日周運動」撮影チャレンジ、また失敗しました。 レンズの露除けに、今までは送風機を使ってきたのですが、今回から新たに入手した望遠鏡用のヒーターを使用しました。実は、ヒーターでレンズを暖めるという方式の方が「王道」だったりします…

中孝介インストアライブ

イオンモール土浦にて行われた、中孝介ライブに行って来ました。ライブは13:00と15:30の2回でしたけど、都合により1回目だけ見て来ました。 中孝介インストアライブ イオンモール土浦 13:00の回 01.サンサーラ 02.花 03.糸(カバー:中島みゆき) 04.君ノカケ…

今夜の月

今夜は十六夜(いざよい)月。 x50ズーム。右側にわずかに影ができていて、クレーターが見えます。 x100。これだとよくわかりますね。 欠け際の北の部分。 欠け際の南側。 欠け際のクレーターめぐり…というマニアックな世界です(笑)。

今夜の「12時間露出」

25/26日にも「12時間露出」に挑戦しましたが、23時台にレンズが霜だらけになってしまい、以降は星が写っていない状態でした。残念…。 今冬、5連敗です…。

今夜の月

宵の口、イオンモール土浦にて。 今宵は満月です。 帰宅後。月の高度が増したせいか、白っぽく写りました。 今日は月の北極付近が地球に向いていて、ちょうど見やすい角度です。 満月といっても太陽の真反対ではない(真反対だと月食になります)ため、南北…

今夜の月

先にオマケ。今夜のISS。油井さんはもう降りてきちゃったけど…。まだ明るい時間でしたけど、-3等の予報が出ている好条件でした。車の屋根にカメラを載せて、方向は手で固定して、1秒露出です。 さて、今夜の月。帰宅後すぐのショットです。 満月は…明日かな…

冬至の夜の日周運動撮影

さて今年4回目の「12時間日周運動」撮影チャレンジです。せっかくなので1時間ごとの空の様子をリポートします。 18:00。まだ明るい?いえ、上弦過ぎの月明かりで、周囲が明るいのです。 19:00。良く晴れています。 20:00。順調です。 21:00。ちょい雲が出て…

今日の月

春の「桜更新」のごとく、最近は「月更新」が続いています。 今日は自宅から。 月齢11の月。 だいぶ丸くなってきました。欠けぎわは、月の平坦な「海」の部分が多いので、あまりクレーターは多くありません。 北から。 赤道近辺。「海」の部分です。 南。細…

今夜の月

今日は夕方から晴れ始めました。 光学x50ズーム。 こちらはx100ズーム。 x200ズームで部分拡大。北からです。

鳥を見た

キセキレイ…だと思うのですが、どうでしょう?詳しい方教えてください。 →全く合っていませんでした(笑)。ジョウビタキのようです。 駅からほど近い駐車場(住宅街の中)にて。

今夜の月

夕方から雲が出ていました。 1秒露出の間に、左下の飛行機が少し動いています。 月の周囲には、薄い雲。ハローの外側は虹色に見えます。 それでもx50ズームではちゃんとクレーターが写ります。 x100にしてこんな感じ。 欠け際、真ん中付近のが、コペルニクス…

カタリナ彗星

明け方のカタリナ彗星を固定撮影で撮りました。肉眼では見えませんが、いま観測できる彗星ではいちばん明るいものです。 まずは、10x50双眼鏡で光度目測。6.5等 9' DC4。約20'の尾がPA160度と300度に2本見えました。 70mmレンズ、ISO3200で露出8秒(固定撮影)…

イリジウム・フレア

今朝、非常に条件の良いイリジウム・フレアの予報がありました。ほぼ中心線上で、予報光度はマイナス8等級。ただし、空がすっかり明るくなってからのフレアです。逆に、昼間にフレアがあったら見ることができるのか?という関心もあり、動画で撮影してみまし…

日周運動の撮影(3回目)…失敗

昨夜、3回目のトライアル。途中で曇って、また失敗。さらにピントリングが動いてしまって、星がピンぼけ…。 まぁトライアルと言ったって、カメラのタイマー任せ。インターバルタイマーをセットした後、ライブ出演のため出かけていましたので…。あとはほとん…

谷山浩子コンサート

…行ってきました♪ セットリスト 01.遺跡散歩 02.悪魔の絵本の歌 03.きれいな石の恋人 04.パラソル天動説 05.てんぷら★サンライズ 06.小さな魚 07.カイの迷宮 08.カタツムリを追いかけて 09.カントリーガール 10.ナナカマド 11.Pazzle 12.ピヨの恩返し 13.終…

今夜の月 「月面X」

今夜の月は「特番」です。上弦の月の際、太陽光の当たり方によって時折姿を見せる「X」字型の地形があります。その「月面X」を見るのに、今夜はたいへん条件が良いのです。 17:30自宅にて。上弦の月ですから、夕空の南天です。 x50にて。 x50での地球照。 …

アコースティックナイト

本日、恒例の(?)アコースティックナイト。わがバンド「Flying Friday」(通称「フラフラ」)も出演してきました。 本日の出演者。なんと10組!一応、出演順ですが、一部変更もありました。 終了後の出演者記念撮影。先に帰っちゃうとこれに参加できないんで…

今夜の月

晴れ始めたのが遅い時間でしたので、月を撮りましたが沈む直前になってしまいました。帰宅直後、21:30頃の撮影です。 自宅前の市道。真ん中少し右下が月です。右側のは街灯。 山に沈む直前です。 月らしく、タテ構図に。 もうちょっとズームアップ。ところが…

風邪気味?

なんかだるい…体調低下気味…寝ます。おやすみなさい。

早起き!

…したけど、透明度良くないなぁ…。 地上もモヤがかかっていて湿度も高いし、結局そのまま寝ちゃいました。

仮更新

あとで。夕方の月を貼ります。

帰宅…

眠い…。寝る…。

やなわらばーライヴ

やなわらばーライブ2015.12.12ニッショーホール SE 01.ジュゴンの涙 02.ふるさと 03.サクラ 04.二人の目覚まし時計 05.忘れもの 06.渋谷川 07.ねごと 08.海風 09.なごり雪 10.クリスマスメドレー きよしこの夜〜サンタがママにキスをした〜クリスマスイブ 11…

喪中欠礼のごあいさつ

この場を借りて、ごあいさつ。以前の更新にも書いたとおり、喪中につき、新年のごあいさつを遠慮させていただきます。 …どうにか予定数の発送を終えました。ようやくひと段落です。はぁ…。

日周運動の撮影(2回目)…失敗

2回目のトライアル。また失敗です。 予想よりもはるかに早い時間にレンズに霜がついてしまいました。送風機は夜半過ぎからでいいや、とたかをくくっていたんですけど…。もっと早くからベストの手を打っておかないとダメですね。 もっとひどい事。20時台にし…