日周運動の撮影(3回目)…失敗

昨夜、3回目のトライアル。途中で曇って、また失敗。さらにピントリングが動いてしまって、星がピンぼけ…。
まぁトライアルと言ったって、カメラのタイマー任せ。インターバルタイマーをセットした後、ライブ出演のため出かけていましたので…。あとはほとんど運まかせなんです。(とは言っても、これまでの経験から来るいろいろなノウハウがあっての「運まかせ」ですけど。)


さて、これが12時間20分の比較明合成。最初の2時間くらいで曇ってしまいましたので、「星が半周」にはほど遠いです。

17:30 露出開始。
19:30 レンズが曇る。星が写らなくなる。
    この頃より雲が増える。
23:30 なぜかレンズが晴れる。空は完全に曇天。
00:00 再びレンズが曇る。霜と思われる。
05:20 なぜかまたレンズが晴れる。
05:50 露出終了

…と、なぜかレンズに露が着いたり取れたり、霜が着いたりとれたり…。送風機を稼動させていますが、風向きによっては相殺されるのかもしれません。


最初の2時間だけを比較明合成。普通の日周運動の作品となりました。