2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

賞金が来た!

3月5日の更新で紹介しましたとおり、月刊「星ナビ」に投稿した作品が入選しました。…で、忘れた頃にやってくるのが“賞金”というヤツです。いやー、うれしいなぁ。 いきなりやって来た現金書留!!(不在配達でしたけど…) 中身はコレ!! あ…お札って画像載…

草刈りホリディ

すっかり暖かくなり(ここ数日は暑いくらいですが)、草刈りのシーズンがやってまいりました。 毎年、最初の草刈りで『あー、あと一週間早く刈れば良かった…』と思うのですが、今年は順調にシーズンイン。まずまず早いうちに一刈りできました。 南側の市道沿…

仮更新

寝落ちのため、仮更新。

ねむい…のです

このところ、公私ともに忙しく(充実しているとも言えます)、身体は疲れているんですけど、気持ち的にはけっこう元気です。でも今日なんかは昼休みにはかなり眠かったですねぇ。 そんなわけで…寝ます(笑)。おやすみなさい。

9→10(キュート)周年記念℃-uteコンサートツアー2015春〜The Future Departure〜

ご縁あって、昼公演・夜公演と見て来ました。うん。℃-ute、すごいぞ。もう、すごすぎて、言葉で表現しづらいレベルだなぁ…。 9→10(キュート)周年記念℃-uteコンサートツアー2015春 〜The Future Departure〜2015.4.26渋谷公会堂 OA 青春Beatは16/ハロプロ研…

しめじと豚肉と小松菜のマヨネーズ炒め

小松菜がまだ余っていたので、また作ってみました。実は、いただいた半分は兄のところに差し入れました。それでも少しまだありました。(というより、もう1つ何か作ろう…と取っておいたのです。) マヨネーズで炒めると、下味がついているので楽です。カロリ…

本日の桜

葉桜ですけど、いい空なので撮ってみました。 いつもの枝も、若葉でいっぱい。 枝先の色合いも、花柄が落ちてきたせいで、ほぼ緑色になりました。 がんばって残っている花があるかな?…と探したら、あった!! もう色もあせている感じですが、がんばってます…

豚肉と小松菜のニンニク醤油炒め

毎年恒例?お隣のおじさんからいただいた小松菜で、いつもの炒め物を作りました。(実は昨夜のネタですけど…) cookpadのこのレシピのページに、作者さんも書いているんですが、元々のレシピどおりだとややしょっぱいので、醤油の量を加減してみました。まぁ…

今度行ってみよう

テレビ見てて、『あ、ここ行ってみよう』ってこと、ありますよね?でもすぐに忘れちゃいがちなので、私的メモです。 「お願いランキング」で、よく行く上野・御徒町エリアの、洋食系レストランの特集をやってました。こっち方面はよく行くのですが、いつも上…

本日の桜

今朝は青空。思わず、桜を撮ってみました。 いつもの枝。すっかり葉っぱが出そろいました。 枝先もこんな感じ。 花びら、見ーっけ。 よく撮影した枝も、このとおり。 まだがんばっている花びら。 真下から見つけた、花びら。 アスファルトに散ったのは、がく…

疲れてるなぁ…

旅行疲れが抜けません…。自分で楽しんで来たので仕方ないんですけど、疲労感があとから出てくるって、やっぱりトシですね。 カプセルで寝ても特に「不眠感」は感じず、起きた時も眠くないんですけど、やっぱり眠りが浅いのかもしれません。推定ですけど、自…

仮更新

名古屋から帰ってきました。完全に寝落ち。…のため、仮更新。

加藤いづみ Live for your Request in Nagoya

名古屋でのライブに行って来ました。今回のライブ、特にツアーというわけではなく、単発でたった一回です。しかも日曜日の夕方ということで、一瞬迷ったのですが、行かなきゃ聴けないわけですからとにかく申し込みました。そしたらけっこう若い番号が来まし…

早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。 今回は… 柳家花ごめ 『壺算』 林家まめ平 『紙入れ』 春風亭正太郎 『錦の袈裟』 林家扇 『松曳き』 でした。花ごめ(かごめ・女流)さん。この早朝寄席、いろんな準備を全て二つ目さんが行うそうです。前座の頃…

盛りだくさんの旅行

土日月の行動。(予定を含む)はこんな感じです。備忘録的に書いておきます。(名古屋へ移動の新幹線の車中にて。) 4月18日(土) LYNXフルートアンサンブルコンサート(東京・よみうり大手町ホール) フォーク居酒屋。神田『昭和』デビュー!! カプセルホテ…

フルートアンサンブルLYNX 15周年記念コンサート

フルートアンサンブル「LYNX(リンクス)」は、女性4人によるフルートのグループです。曲により持ち替えることが多いのですが、ピッコロ・フルート・アルトフルート・バスフルートと、4種類の音域の違うフルート系の楽器によるアンサンブルの妙を聞かせてく…

フルートアンサンブルのコンサート

今日はこちらのコンサートに行って来ます。LYNXという4人組のコンサートです。 フルート、ピッコロ、アルトフルート、バスフルート…の4つでしょうか。私の行っている教室でも、ピッコロやアルトを持っている人がいます。(私はバスを持っています)なので、…

本日の桜

なんてこった!4日連続、朝の青空!(朝だけ…ですけど) 残った花びらは数少なくなりました。 ぽつん…という感じです。寂しそう…。 地面の花びらも、フレッシュなピンク色が少なくなり、何日か前に落ちて茶色くなったものがほとんどです。 残った花びら。あ…

本日の桜

な…なぜか?また晴れました。でも今日は「大気の状態が不安定になる」という予報。ところによっては雷雨、あるいは竜巻の危険性も予報されています。 …がっ…!朝はこんなにいい天気! 桜が散ってしまったのがホントに惜しひよ。 ああ、いつもの枝も花びらが…

本日の桜

あれっ?今日も晴れました。 何分咲き…って言葉はあるけど、これは「八分散り」でしょうか? 残った花びらは何を思うのでしょうか…? 地面も花びらは少なくなって来ました。 とても気持ち良く出勤できる朝でした。桜が散ってしまったのが残念です…。

本日の桜

晴れました! もう花があまり残っていませんが…。 右下の枝の延長した枝先。 本日の路面(笑)。 今日も若葉の緑色。 風が吹くと、花びらが青空を背景に散っていきます。出勤前でなければ、もっとゆっくり眺めていたい、そんな景色です。

本日の桜

雨です…。これでもうほとんど散りますね。 暗いなぁ…。 でもまだ花が付いています。 このへんも、撮ると緑色が増えてきました。 地面は花びらでいっぱいです。 さらに夕方頃は強い降りになっていましたので、今年の桜はほぼ終わり…と思われます。でもでも、…

本日の桜

雨です。 うーん、暗いなぁ…。 だいぶ散りました。地面の花びらも、吹き寄せられて、こんな感じです。 低い枝の花。だいぶ緑色が増えてきました。 今日は寒いですねぇ。天候や気温の不安定な時期は、風邪などにお気をつけください。

本日の桜

日曜日に青空です!たぶん、桜と一緒は最後の…。 いつもの位置から左下をズームアップ。散った花びらで白くなっています。 近寄ってやや上から。もう半分以上散ったでしょうか。 いつもの枝。こちらもだいぶ散ったようです。 まだまだ花をたくさんつけている…

本日の桜

今日も雨…。 いつもの枝。 枝よりも見応えがある?…路面の花びら。 だいぶ散りました。 幹の中ほどにも緑が目立ちます。

本日の桜

雨でした…。 もう、青空の下の満開はないかなぁ…。 かなり散りました。花びらが風に吹き寄せられて、轍の跡が残っています。 いつもの枝。 低い枝の花。若葉の緑色と花びらの桜色の対比が良いですね。 もう一コマ。 もう一度くらい、青空で見たいけどなぁ…。

本日の桜

昨日はまさかの降雪…という、びっくりなお天気でしたけど、今朝は待望の青空!また予報は良くないようなので、「青空に桜」(しかも満開)はこれで見納めかも…。 そして散り初め。 道路には散った花びらがいっぱい。 いつもの枝。もうけっこう散ったようです…

本日の桜

今朝はなんと雪! フロントガラスを接写。雪というより、みぞれ? いつもの枝。 地面が白くなるほどの降りではないのですが…むしろ花びらで白いです。 桜と雪。散ったあとに葉っぱが出始めています。 雪がわかりやすいように、わざと構図を外してみました。

本日の桜

…と思ったんですが、寝落ちしちゃいました。とりあえず足跡を残します。 さて、本日の桜。残念ながら曇天です。 フラッシュも届かないんです…。 なんとか光が届く位置の花。 散り始めています。 追記。夕方、歯医者に行ったんですが、治療終わりました。祝杯…

本日の桜

満開!そして快晴! でも、つかの間の晴れだったんですけどね…。 いつもの枝。 桜の花がびっしり。 地面は、まだこんな感じ。散った花は少ないのですが、アスファルトが濡れているので、花びらが目立ちます。 ちょっとアップに。 出勤時に撮っているんですけ…