フルートアンサンブルLYNX 15周年記念コンサート

フルートアンサンブル「LYNX(リンクス)」は、女性4人によるフルートのグループです。曲により持ち替えることが多いのですが、ピッコロ・フルート・アルトフルート・バスフルートと、4種類の音域の違うフルート系の楽器によるアンサンブルの妙を聞かせてくれます。
たまたま、いつも言っているフルートのレッスンの時、お店にこのコンサートのチラシがあるのを目にしました。この予定が土曜日ですが、日曜日に名古屋で加藤いづみライブの予定があるので、ならば前夜祭代わりにフルートを聞きに行くのも良いな、と思ったのがきっかけでした。さらに、6月にやなわらばーのライブがあるのと同じホールで、下見のつもりもありました。
結果は…実に盛りだくさんの素敵なコンサートでした!これからのフルートライフに大いに参考になります。

フルートアンサンブルLYNX 15周年記念コンサート
2015.4.18
東京・よみうり大手町ホール

◆プレコンサート LYNXチャレンジ・ フリースタイル(小ホールにて)
LYNXチャレンジというのは、アマチュアのフルート吹きが参加できる、一種の発表会です。フリースタイルでは各グループごとに。第2部では大ホールで全体の発表、と別れています。

  • Wild Cat(女4・男1)Fl(x4),Bass

「君をのせて」

  • トライアングル・アイス(女3)

「トリプルあいす」

  • フルートアンサンブル居残り隊(女2・男1)Fl(x3)

「未来予想図Ⅱ」「ミッキーマウスマーチ」「星に願いを」

  • アンサンブルEMU(女4・男1)Fl,Ob,Fg

フルート、オーボエファゴットという3種類の楽器によるグループ。これがなかなか素敵でした。埼玉県近辺、レストランでの演奏活動などもされているとのことなので、機会があったら聞きに行きたいです。
「6つのトリオOp.45より」

  • TFC(東京大学フルート同好会)(今日は 女4・男1)Fl(x3),Pic

東京大学フルート同好会のメンバーが、ボランティアスタッフとして参加。フリースタイルでの司会もしていました。司会としては、正直、初々しさが目立ちます(笑)。でも演奏は上手。さすがだなぁ…と思いました。
「生まれてはじめて」〜「アナと雪の女王より」

◆第1部 LYNX 15年の軌跡〜記憶に残る名曲たち〜
ブランデンブルグ協奏曲
「小フーガ」
タンホイザー序曲」
新世界より

◆第2部 100人のLYNXチャレンジ
カルメン 組曲より」
「第九より 第4楽章」

◆第3部 Littlle Prayer
シンガーソングライターのカノンとのコラボ。予定ではアルパの上松美香ともコラボのはずでしたが、本人の体調不良のためこちらは中止。
「My heart will go on」
「未来へ」
翼をください
「リトル・プレイヤー」

こんな感じで、フルートプレイヤーなら刺激を受けること間違いなし、盛りだくさんのコンサートでした。自分もいつかLYNXチャレンジに参加してみたいですねぇ。
バスフルートを、自分も吹きますので注目して見ていましたが、アンサンブルでは意外にもアルトフルートの方が目立っていました。アルトの方が良かったかなぁ…(笑)。でもG管だと、譜面の書き換えがたいへんだよなぁ…。