2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おつかれさまでした。

今日、わが家には、不似合いなこんなものがあります。 長い間のお勤め、おつかれさまでした…という花束です。 いや、退職したわけじゃないですよ。転勤です。10年勤めた今の事業所を離れ、違うところ(といっても県内)に移るのです。 年度末である事に加え…

体調が…

年度末の、ピリピリするような忙しさの毎日です。そんな中、体調が崩れ気味。昨日から風邪っぽいです。 今は休むわけにはいかない時期なので、なんとか薬で押さえて仕事に出ています。 うーん、今は楽になってるけど、夜中に鼻が苦しくて何度も起きるんだよ…

昨日のこと

昨日は自宅で飲んで、久しぶりに記憶を失いました。 良いことがありました。3月1日に物損事故で修理中だった車が、ようやく修理を終えて戻ってきました。これはめでたい!飲むしかない!と喜んで、スパークリングワインの「Grandial」を開け、派手にコルク…

お誕生日一覧表

毎年おなじみ、自分用の備忘録として、“モベキマス”のメンバーの一覧を作りました。今年はモーニング娘をプラスしてあります。(OGも混じっています。) 長いので隠します。

早朝寄席

また落語聞いてきました。 いつも泊まる上野のカプセルホテルの近くに、「鈴本演芸場」があります。ここで毎週日曜日に、早朝寄席 をやっています。若い落語家さん(二つ目)によるもので、木戸銭500円で四人分楽しめます。 今回は… 三遊亭 歌扇 『紙入れ』 …

また東京にて

いつものカプセルホテルにて。 風呂上がりに一杯飲んでいますが、いやー、極楽、極楽。 何より、電気も水も当たり前に使えることのありかたさ。震災を体験してから、いろんな事に有り難さを感じます。スーパーで品物が普通に並んでいるだけでも…。 さて、今…

醤油の池

この間の地震の被害が、隠れたところにありました。“大丈夫かと思っていたら、実はやられていた”…って、けっこう効きますね。ボディブローみたいに。 整理棚と米びつの間…一見、何もないような気もしますが… 整理棚をどけてみると、このとおり。「醤油の池」…

わが家の復旧進まず

さっき、ギター弾こうとしたんですが…ギターを立ててあるスタンドは見えるところにあるんですが、そこまで行くのに一苦労しました。床に散乱しているDVDやCDや雑誌を、片づければ良い話なんですけどね…。 なぜか、本格的に復旧させようという気合いが入りま…

また車が…

去る3月1日、止まっている車にぶつけてしまいましたが、今日、また車でやらかしてしまいました。 今日も1日のようにイベントがあり、来客のために駐車場を開けて、空き地に停める日だったのです。で、先日の件がありましたので、とにかく他人様の邪魔にな…

給油完了!

土曜日に、ガソリンをもとめて無駄足してしまった話を書きました。日曜日から祝日の月曜日にかけて、東京に出かけたのですが、高速バスのバス停までは、車です。少しでもガソリンを節約したいところですが、行き帰りの便を考えて、やはり車にしました。その…

こんな時にもクソメール

こんな時だというのに、こういうクソメールが来ます。それでも震災直後はなかったように思いますが、翌日あたりからぼちぼちと見られます。『こういうのに気をつけてね』という意味をこめて、その中でも一番のクソメールを晒します。(赤い文字は私が書いた…

久しぶりの東京

今日は久しぶりに東京に来ています。いつものカプセルホテルが、なんか懐かしい…。 今日は、お仲間の一人がこの3月で東京を離れ、故郷に帰るので、その歓送会として以前から計画されていました。 ところが、あの地震…。開催が危ぶまれたのですが、『みんな…

ガソリンもとめて6時間…

三連休の初日、本日の課題は『ガソリン給油』でした。 つまんないので、隠します。

ワカサギの天ぷら

一昨日なんですけど、ワカサギをいただきました。どうやって食べようか考えたのですが、間違いなく美味しく食べられる、天ぷらにしました。 ワカサギ1パック。 天ぷら粉1カップに水3/4カップ。これは説明書きのとおりですが、ちょっと濃い感じがしたので、…

地震から一週間

地震から一週間が過ぎました。 つい昨日のような、ずいぶん前の事のような、変な時間感覚です。この一週間の1日1日は、とても長かった気がします。懸案だった水道も元に戻り、生活全体が少しずつ日常に戻りつつあります。 この一週間の新聞の見出し。 明日…

バックアップが命綱

なにもパソコンのデータばかりじゃありません。バックアップは重要です。今回の震災で、バックアップの大切さを強く感じました。 例えばネット。パソコンでも、携帯でも見られますよね。地震直後、片方しか使えないという時間がありました。が、それは、『片…

スーパーとコンビニ

今日の帰りの職場近くのスーパーの様子です。 2カ所ある入り口のうち1カ所は閉鎖。照明は間引きしてあってやや薄暗く、看板などは照明が消えています。野菜類は地元産が多いのか、意外とそろっていました。肉類が品薄でした。魚類は冷凍もの、解凍ものが中…

水とガソリン

昨日、水がもらえてうれしかった話を書きましたが、今日、待望の水道が開通しました。うれしいですね。 早速、5日ぶりに風呂に入り、たまっていた洗濯をし、ガラスの破片にまみれた食器を洗いました。これでようやく、本格的に復旧に向かう意欲がわいてきま…

活躍する死蔵品たち

水不足が深刻です。 天災は前触れなくやってきます。備えらしい備えもなく、断水で困っていたのですが…。 たしか5年ほど前に、『もしかしたら役立つことがあるかも…』と衝動買いした水タンクが、ついに役立つ日が来ました。厨房の隅で、ホコリだらけで埋も…

地震その後−わが家

とりあえず、怪我なく生きてます。家の中はぐちゃぐちゃですけど。 地震があった金曜日の夜は、職場が避難場所になったので、職員として泊まりました。家に帰ったのは土曜日の昼過ぎ。『瓦が落ちた家が多い』と聞いていたのですが、わが家は外観的には何の異…

地震その後

昨夜は職場泊まり。自分の席で毛布にくるまって仮眠しました。ローソクや懐中電灯の明かり、続く余震、聞こえて来る救急車のサイレン、停電で街明かりがないため美しい夜空…。独特の、異様ともいえる雰囲気の中、忘れられない一晩を過ごしました。今朝、明る…

地震

今日の午後、東北から関東にかけて大きな地震がありました。地震自体もかなり揺れが大きく、全員、建物の外へ避難しました。うちの職場は駅に近いのですが、電車が止まってしまい、帰れない乗客の避難場所になりました。地震直後から停電となり、未だに回復…

東京大空襲の日

3月10日、この日は母にとって特別な日です。 1945年、この日の未明、いわゆる東京大空襲がありました。南方海上より飛来したB-29爆撃機による焼夷弾攻撃です。母は、この大空襲の生き残りなのです。また、母の父、私にとって祖父にあたる人は、この夜、行方…

また診断メーカーで遊んでみました

また診断メーカーを作りました。こちらです→http://shindanmaker.com/95153 今度は、『ひらがな3文字を組み合わせて、女の子の名前を作る』というものです。枠の中にあなたの名前を入れて、「診断する」をクリック。あなたの娘につけるための名前が出てきま…

疲れています…

うーん…。なんだろう?この感じ…。 毎日なんとか動けてはいるんだけど、疲れが取れない。でも動けないほどじゃない。 無理はしたくないんだけどなぁ。肩こり取れないし、腰もちょっと痛くなってるし。 でも忙しい時期だから、ここを乗り切ればなんとかなる気…

スリップ注意!!

今日は朝から降っていた雨が午前中に雪に変わり、昼頃にはけっこう積もっていました。お昼の出前がなかなか来なくて心配したり、来たことは来たけど原付の運転が危なっかしかったり、いろんな事がありました。職場の近隣の学校では早めに授業を切り上げると…

嗣永桃子聖誕祭

今日はももちの誕生日。なんと19歳になったんですね。お誕生日おめでとうございます。 なんとか今日に間に合わせたぞっと。 19歳になった桃ちゃん。なんだかんだ言われながらも、大人の女性に近づいていると思います。これからもその「前向きさ」で、私たち…

早朝寄席

また日曜日の早朝寄席を楽しんで来ました。メモ書きしておきます。 三升家 う勝 『真田小僧』 春風亭 一之輔 『ろくろっ首』 古今亭 駒次 『泣いた赤い電車』(新作…紙芝居w) 柳家 小太郎 『死神』

もも梅酒

いただきものです。もも梅酒。 ラベル。桃色一色です(笑)。 この商品、麦焼酎で作った梅酒に、桃の果汁をブレンドしたものです。アルコール度数は8度と、軽く、飲みやすいお酒です。美容と健康によろしいような気がします。 グラスに注ぐと、ネクターのよ…