ワカサギの天ぷら

一昨日なんですけど、ワカサギをいただきました。どうやって食べようか考えたのですが、間違いなく美味しく食べられる、天ぷらにしました。


ワカサギ1パック。


天ぷら粉1カップに水3/4カップ。これは説明書きのとおりですが、ちょっと濃い感じがしたので、後から水を少し追加しました。


ワカサギに衣をつけます。


160〜180℃の油の中に、投入!


さらに投入!投入! (温度高めですね…)


ジューッ… (温度低めですね…)


と、ここまでは順調だったのですが、突然の地震が…!!!それも大きめ、震度4くらいです。もちろん、急いで火を消しました。天ぷら鍋もけっこう揺れて、温度160℃の油がこぼれんばかりに波打ちましたが、なすすべもなく、ただ見守るしかありませんでした。
  地震の心配がある時に、揚げもの作るなんて…やるもんじゃないですね…。
幸い、油がこぼれることもなく、揺れが収まった頃、再び火を点けようとしたのですが、点きません。どうやら、ガスの安全弁が作動したようです。懐中電灯を持って、外の電磁弁を操作しました。すぐに復帰しましたが、油の温度が下がってしまいました。
そこで再加熱。これが功を奏したのか、二度揚げのような効果があったようで、けっこう美味しく揚がりました。

右上の4匹は、お試しに揚げた第一弾。ちょっと揚げ時間が足りなかった感じです。


シンプルに醤油をつけて、いただきます!


いやぁ、美味しい。揚げたては最高です。あんまり美味しいので、ビールのあてに、全部食べてしまいました。ご飯のおかずのつもりだったのですけど(笑)。ご飯は、お茶漬けで食べましたとさ。