活躍する死蔵品たち

水不足が深刻です。


天災は前触れなくやってきます。備えらしい備えもなく、断水で困っていたのですが…。


たしか5年ほど前に、『もしかしたら役立つことがあるかも…』と衝動買いした水タンクが、ついに役立つ日が来ました。厨房の隅で、ホコリだらけで埋もれていました。
今日はこのタンクに、職場で水を満たして来るつもりだったのです。ところが、朝のうちは出ていた水が、ぱったりでなくなってしまいました。仕方なく、帰りに市役所に寄ってみるつもりでいました。確か6時まで給水車が来ているはず。30分は並ぶ覚悟で。
が、帰り道、とある中古車屋に『無料給水』の貼り紙を発見。早速、行ってみました。そこは、自前の井戸を持っていて、その水を分けてくれるとのこと。たぶん、洗車用にたくさん水を使うので、それで井戸を掘ったんだと思いますが、それを無料で提供してくれる心意気がうれしいですね。なんだか気持ちが暖かくなりました。


写真は、流し台の横にセットした水タンク。ワイン樽のようなコックがついていて便利です。


さらに、およそ5年前に購入したとみられるペットボトルのミネラルウォーターも発掘。賞味期限は4年前ですが、沸かして使えば大丈夫でしょう。(でしたw)


こんなふうに、あとで役立つことがあるんですね。だから、衝動買いとか、やたら物を取っておくとか、そう悪いことでもないみたいですねぇ(笑)。