地震その後−わが家

とりあえず、怪我なく生きてます。家の中はぐちゃぐちゃですけど。


地震があった金曜日の夜は、職場が避難場所になったので、職員として泊まりました。家に帰ったのは土曜日の昼過ぎ。『瓦が落ちた家が多い』と聞いていたのですが、わが家は外観的には何の異状もなく、一安心しました。でも中に入ったらぐちゃぐちゃ…。
棚の上の小物、積んであった本の山、箱などが、床やら畳やら、そこらじゅうに散乱しています。とりあえず、通路を確保するための最低限の整理。ベッドまで進み、ベッドの無事を確認。自分の寝床で寝られます。ありがたや。


今現在、水道が不通で、台所などはガラスの破片が散らばっているのに掃除もできません。良く言いますよね?ガラスの破片を掃除するのに、濡らした新聞紙をちぎってばらまく、っていう方法。あれをやりたいんですけど…。
ガラスだけじゃなく、壁土が何箇所か落ちたりして、家中全体的にほこりっぽいので、テーブルを拭いたり、床を雑巾がけしたり、したいんですよね。いつになったらできることやら…。

食器棚は、長い揺れの間、両開きのガラス扉が何度も開いたり閉じたりして、中の食器が徐々に落ちたようです。中には、落ちた場所が良くて割れないものも。というのは、食器棚の下あたりには、包装紙やレジ袋が山になっていて、クッションがわりになったようです。散らかしておくのも、悪いことばかりではないな、と思いました。

ここで一首
食器棚、食器が落ちて、ショックだな


お酒のボトルで落ちて割れたのは5本。少ないほうですね。店のドアを開けると、なんとも言えない良い香りが…(笑)。モルト1本、ジン1本、あとはリキュールで、ペパーミントとホワイトカカオと梅酒。全部混ぜたらどんなカクテルができるのかなぁ?
樽ですが、大きいのは無事でした。小さいのは、稼動中の3個のうち2個が落下。バーボン樽は上の栓が飛んでいましたが、奇跡的に上を上にして着地。中身はほとんど無事です。
カクテルグラス2個、ロックグラス1個が棚から落ちて壊れましたが、この程度の損害ですんだのはラッキーのうちです。


お酒の話ばかり書いていますが、それは他の被害が少なかったということ。
ギターはほぼ無事です。唯一、普段弾きにと出しておいたD-28は、倒れこそしなかったのですが、雑誌とかケーブルとかが降って来て、たぶん擦り傷だらけです。(まだ詳しく見ていない)
書棚やカラーボックスで倒れたのはありませんでした。本の雪崩もなし。かなりラッキーです。
困ったのは、突っ張りポールの類が外れまくっていること。空間を効率的に使うため、あちこちに使っていますが、落下したりズレていたり、かなり動いています。とはいえ、壊れたわけではありませんので、なおせば良い事です。


一つ驚いたのが、サッシが勝手に開いていたこと。どうやら、長い時間揺すられると、クレセント錠が緩んで外れてしまうようです。最初に見た時は、閉め忘れたところが開いてしまったのかと思ったのですが、家中で4ヶ所も開いていましたので、地震によるものと見て間違いありません。皆さん、お気をつけください。


思いつくまま書いてみました。まだまだ書くことがありますが、今日はこのへんで。