2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の桜

いよいよ「桜更新」の時期です。 オマケ。桜の根元にネコがいました(笑)。 開いている花を発見。 ここにも。 枝を写すと、いくつもの花を確認できます。 これからしばらくの間、桜更新を楽しみたいと思います。

今朝の月

今朝、たまたま早く起きたら晴れていました。 実は、252Pリニア彗星が地球に接近していますので、ひょっとして双眼鏡で見えないかな、と探してみましたが、月に近すぎて見えませんでした。 それでも、まだ暗いうちに月を撮れました。 月の右側に土星や火星が…

今朝の月

起きたんですけど…既に空は明るくなっていました。それでも、青空に残る月を撮れました。 ちょっとだけズーム。 下弦前の月です。 一応ク、レーターがわかりますね。

小松菜

お隣の畑のおじさんから、小松菜をいただきました。 いつものメニューですが…豚肉と小松菜のにんにく醤油炒め。

今日の桜

…まだ開いていませんが…桜です。 開花はまだですが、だいぶつぼみがふくらんでいます。

早朝寄席

ダンディー宿泊の翌朝の定番、早朝寄席です。(ここコピペ…(笑)) 今回は… 柳家さん若 『唖の釣り』 林家 扇 『松曳き』 三遊亭めぐろ 『ニワトリ』 林家なな子 『宗論』 でした。 入ったのがギリギリでした。ホテルのすぐ近くとはいえ、チェックアウト時…

気絶するほど愛してる!

池袋に演劇を見に行きました。カントリーガールズとつばきファクトリーのメンバーが出演する舞台です。 ちょっとだけキャストのページを…。 実は、カントリーとつばきのメンバー、あまりよく知らないのですが、なかなか魅力的なコが多いですね。これからの可…

やなわらばーライヴ

やなわらばーライブ2016.3.25kawara Cafe & Dining 01.サクラ 02.アカユラ 03.ドリーマー 04.サクラ(森山) 05.卒業写真 06.じいちゃんとギター 07.帰ろう 08.いいんだよ 09.きっとずっと 【Encore】 E1.いちごいちえ E2.ゆくい 《公演概要》 【タイトル】…

今夜の月

良く晴れています。なぜか月食だけ見えないって…お天気のいたずらですね…。 自宅にて。右上に木星。だいぶ離れてきました。 光学x50ズーム。満月を過ぎ、右側が欠けてきました。 x100ズーム。 x200ズーム。月面北部。 南部。

本日悪天

半影月食の夜なんですけど…残念、晴れそうもありません。それどころか、雨がぽつぽつ落ちてきています。うーん…なんとか見たかったんだけどなぁ…。

今夜の月

今夜も月が見えています。宵のうち、木星と月がタテ並びで上って来ました。 月のすぐ上に木星。雲が点々と浮かんでいます。ちょっとタテにぶれました。 杉の梢の上、月と木星。 まだ低いので、写りはいまひとつです。 【以下、深夜に追加】 x100ズーム。 ほ…

今夜の月

毎度。今夜の月です。 早い時間は曇っていましたが、だんだん晴れてきました。 月と木星が並んで見えます。 ちょいズーム。 だんだん丸くなってきました。x50ズーム。 月面北部。 南部。シッカードなど。

フォトケア in つくば

筑波大学付属病院へ天体写真展「フォトケア in つくば 〜病院の中の宇宙(そら)〜」を見に行ってきました。 リンクはこちら → フォトケア in つくば 筑波大学付属病院は、だいぶ前に知り合いのお見舞いに行ったきりで、すごく久しぶりです。事前に調べたとこ…

今夜の月

今夜も晴れ間が見えています。 こんな感じで、時折晴れ間がやってきます。 月の周辺。 x50。だいぶ丸くなってきました。 x100。 月の北部。アリスタルコスが出てきました。 南部。

今夜の月

雲が多いですけど、月を撮れました。左下には木星が見えます。 時にはこんな感じ。ハロが見えます。 x50ズームにて。月の北西部(右上)がこちらに向いています。(秤動によります) x100ズームにて。 x200ズームによる月面北部。虹の入江が出てきました。 …

今夜の月

夕方は曇り空。今夜の月の撮影は諦めていました。でもイオンモールの駐車場でふと見上げると、雲間に月が…。 雲の中ですが… なんとかズームアップ。 ここまでですけど。 中央近くのコペルニクスが目立ちます。南部では、ロンゴモンタヌスとクラビウスが目立…

今夜の月

風邪、だんだん回復して来ています。まだちょっとふらつくのでシャッターもブレ気味…。 明暗境界線は、雨の海からティコにかけてと、最も変化に富んでいるラインです。 月面北部。 南部。

今夜の月

春霞がかかったようなぼんやりした空です。月の周囲にハロが見えます。 x100ズーム。 月面北部。 月面南部。あ、月面Xはもう出てきちゃってますね。

風邪ひきました

昨夜、寒気がして、気持ち悪くて、あんまり眠れませんでした。 朝、こりゃダメだ、と休みを取ることにして、職場に電話しました。昼間はずっと寝ていまして、うなされながらも(?) けっこう眠れた気がします。ただ…食欲がないのであんまり回復した感覚があり…

今夜の月

久しぶりに晴れました。いきなり上弦直前です。 地球照。あんまり明るくないです。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部。アリストテレスとエウドクソス、晴れの海と続きます。 こちらは南部。南部の大きなクレーターはマウロリクス。二重クレーターの1つ…

雨です

お天気が良くありません。けっこう冷たい雨です。 新月の後、つまり日食の後、一度も月を撮れていません。一度だけチャンスがありました。金曜日の夕方、退勤途中でちょっとだけ晴れ間が見えたのです。でも停車スペースを探しているうちにまた曇ってしまいま…

ちょっと腰痛…

気合い入れて重い物を持ったせいか…いや、そもそも最近ちょっと腰の調子が良くないのですが…腰が痛いです。またギックリにならないように、しばらく気をつけようっと。

筑波山に冠雪

ちょっと暖かくなって来たな、と油断していたら冷え込みました。今朝、筑波山の上の方が白くなっていました。昼前、ちょっと買い物に出かけたとき、足を伸ばして広い場所に行って撮影してきました。 一番高いのが筑波山(女体山)です。男体山はここから見え…

上着が破れた…

私、仕事は事務系ですので、夏以外はワイシャツ・ネクタイに上着というスタイルです。その上着、今日は紺色のブレザータイプのものでした。ふとしたタイミングで…たしか立ち上がった瞬間だったと思いますが…ビリッと音がして、後ろ側の袖の付け根が10cmほど…

ハイウェイカード発掘

昨日、車の中から懐かしいハイウェイカードが出てきました。若い方はご存じない可能性も…。テレホンカードみたいなプリペイドカードの一種で、高速道路の支払いに使用していたものです。2006年(平成16年)3月31日をもって使用できなくなりましたが、この払戻…

運転免許証の更新

こんなメモリアルな日に、免許証の更新に行って来ました。免許証を見る度、『部分日食の日、曇られたなぁ』と思い出すかもしれません…(笑)。 免許証は5年もの長い間使いますので、写真も一応まともなものを使いたいな、と、休日なのにネクタイ締めて出かけ…

部分日食

今日はインドネシアから北太平洋にかけて皆既日食が見られました。日本では部分日食です。 部分食とはいえ、あの金環食以来、4年ぶりの日食です。なんとか見たいなぁ…と、まずは休暇取得。今時、休暇の理由など聞かれませんけど、一応「運転免許証の更新に行…

眠い…

ので…寝るっす…。

掘り出し物?

日食前の機材整理をかねて、ちょっとだけ家の整理をしました。…がっ…、ほらよくサザエさんなんかであるみたいになっちゃいました。つまり、玄関に置きっ放しだった段ボール箱の中に、落札したけどまだ読んでいないマンガがあったんですよ。ついついそれを読…

太陽のテスト撮影

明後日、3月9日にインドネシアの一部から太平洋にかけて、皆既日食が見られます。日本では広い範囲で部分日食が見られます。天気予報はほぼ悲観的なんですけど、今日、ラッキーにもちょっとだけ晴れたので、テスト撮影できました。 カメラはいつものCanon Po…