太陽のテスト撮影

明後日、3月9日にインドネシアの一部から太平洋にかけて、皆既日食が見られます。日本では広い範囲で部分日食が見られます。天気予報はほぼ悲観的なんですけど、今日、ラッキーにもちょっとだけ晴れたので、テスト撮影できました。


カメラはいつものCanon PowerShot SX530 HS。月と同様のレンズです。減光フィルターは、4年前の金環食の際に買っておいたNDx100000のものです。


x50ズーム。


x200。左側と中央やや右上に黒点が見えます。


さて、ちょっと買い物に寄ったホームセンターで、太陽観察用フィルターを発見。早速、買っておきました。これ、4年前の在庫品です(笑)。


ほら、金環食のパッケージ(笑)。


こういうメガネ型をしています。


ここのところ、よく見ると…


やっぱり金環食の名残が(笑)。


…ってことで、地方のホームセンター(在庫管理におおらかなところ?)ではまだ在庫があったりするかもしれませんね。