2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り…6日目

8月の草刈りも最終回です。…というより、泣いても笑っても8月は今日限りですけど。曇りがちで気温がそれほど上がらなかったのが幸いでした。(もちろん、それでも汗だくですけどね…。)今日は2台体制でした。左が初号機(20cc)、右が弐号機(23cc)。 弐号機…

修理…二題

今日は雷雨でたいへんでした。今はだいぶおさまっています。さて、書きそびれていたネタ。今月上旬のことなんですけど、修理の話です。1.コンパクトミラーの修理 100均で買ったコンパクトミラー。二つ折りというか、フタができるような作りです。二枚貝的…

新しいキッチンナイフ その2

7月3日、新しいキッチンナイフという更新をしました。スーパーで買い物をすると1000円で1枚シールをもらえますが、それを集めて割引価格で入手できるというものです。その後、続けてシールを集めていたところ、もっと大きなキッチンナイフを購入できました。…

アル助の話

一昨日の更新「ハーブを植える」にコメントをいただきました。愛用のアルミ直定規「アル助」についてです。 アル助とは…シンワ測定(株)のアルミ直定規の商品名です。製品ラインナップを見ると、30cmだけでなく、45cmや1mもあるんですね。 たぶん、アルミ製ス…

小さな三面鏡

ひげそり用に、小さな三面鏡を購入しました。小さな、と書きましたが、三面鏡といえば、若い頃親戚のお姉さんが使っていた家具サイズの物を思い出すものですから、それに比してのお話です。 お化粧とか、身だしなみとか、マスク着用が当たり前になった昨今、…

ハーブを植える

先日、ワクチン接種に行く前に行った庭作業です。 スイートバジルを植える ミントを植える まず現状。柿の木の下(右下)、ここがわが家のハーブ園です。(左下は鳳仙花。) 現在の勢力図。ミント:スイートバジル、3:1といったところでしょうか。スイート…

新型コロナウィルスのワクチン接種(1回目)

今日、新型コロナウィルスのワクチンを接種してきました。1回目です。 【これまでの流れと予定】 6月22日…接種券と書類が郵送で届く。 7月 2日…電話にて予約。 8月25日午後…第1回ワクチン接種。 9月15日午後…第2回ワクチン接種(予定)。 6月22日、ようやく…

草刈り…5日目

連続5日間の草刈りも無事終了。完璧ではありませんが、一応「草刈り5カ日計画」(5カ年計画みたいな感じ…)を終了しました。今日も画像は【草刈り前】→【草刈り後】です。エリア3(イーストスクエア)の残りと、エリア4(家屋の北側法面)のメイン部分…

草刈り…4日目

4日目は…大雨で中断、高校野球で言えば「降雨コールドゲーム」となりました。朝から作業開始。曇天で、作業するにつれてどんどん暗くなってきます。そろそろ降るかな…と思っていたら、いきなりの稲光と雷鳴。ほどなく大粒の雨が降り始めました。 作業は、ど…

草刈り…3日目

草刈り3日目。一番の難所、市道沿いの法面(のりめん…土手のような斜面のこと)です。 ここ、実はうちの土地ではありません。市の土地です。なので、厳密には勝手に刈ると怒られるんじゃないかな?とも思いますが、市側で何もする気配がないので自分で刈り…

草刈り…2日目

今日は曇り。日差しがなくてそれほど暑くない…と思っていたら、時折日が出て、しかも蒸し暑くなりました。いざ開始しようと思ったら、刃がだいぶへたっています。買っておいた替え刃に交換しましょう。ついでに、一緒に買った補助刃(?)からまないアダプター(…

草刈り…1日目

雨続きだったり、暑すぎたりでためらっていましたが、草刈りをようやく始めました。 いつもの感想。『伸びすぎた…あと一週間早く刈れば良かった…。』これホントいつも思うんですよね…(笑)。いずれの画像も【草刈り前】→【草刈り後】です。玄関を出て目の前…

今夜の月 今朝の朝焼け雲

昨日と同様、良く晴れて暑くなりましたけど、いつ降ってもおかしくない不安定な大気の状態、というお天気でした。今夜の空は、薄雲の合間から月や明るい星が見えている、という状態。南西の空はこんな感じ。1等星2等星は見えています。南東の空、林の上に出…

今夜の月

昼間は日差しはあったものの雲が多く、夕方も曇りでした。買い物から帰宅し、草抜きをして片付けていると、低空だけ晴れていて月が見えていました。18:55前後の撮影で、8日ぶりの月更新です。広角端。電線と林のはざま、微妙な位置に月が…。 ちょいズーム、…

〆切り、うっかり過ぎちゃった…

現在、ステイホームという名の「引きこもり状態」で、コロナ対策のために極力出歩かないようにしています。なので、ヒマは十分にあるはずなのですが、ちょっとした用事が気にかかって、いろいろな事をいっぺんに考えられないような状態にあります。年なので…

腰痛寛解?

腰痛のその後のお話です。軽い痛みが続いていて、不安もあって日常のほとんどの時間、腰椎ベルトを巻いて生活していました。先日のユアステージにもベルトを巻いて参加しました。(余談ですが、ベルトをきつく締めると強くなるヒーローって、知ってます?…答…

YOUR STAGE 2021 お疲れさまでした(自分へ)

YOUR STAGE 2021 、なんとか終了しました。 まぁステージと言っても、発表会なので1曲しか演奏しないので、ブロの皆さんや慣れている方にとっては『なぁんだ』っていうレベルですけど…。 それはともかく、無事に(?)演奏し終えました。当初、せっかく練習し…

仮更新

とりあえず仮更新のメモ。 YOUR STAGE 2021 出演のため、現地前乗り。サントリーホール近くの某高級ホテルに宿泊しています。分不相応なホテルですけど、いろいろ「さすが」と思うことがありますね。圧倒的に、お値段がさすが!っていうのが多いですけど…(…

今年も出場 Your Stage 2021

島村楽器でフルート教室に通って10年ほどになります。 音楽教室というのは、定期的に発表会があります。上達しているか確認したり、ご家族の方に披露したりするのがメインですけど、実は「飽きない程度に定期的にハードルを設ける」事により、やめないように…

やめてくれ! コロナウィルスに星座の名前?

コロナウィルスの新型の名称に、ギリシャ文字(24個)を使い果たしたら次は星座名…というニュースを読みました。WHO(世界保健機関)のエラい人が言ったらしいですけど、一天文ファンとしては反射的に『やめてくれ!』と思いました。リンクはこちら→(英文) WHO C…

今朝の星…など

今朝の星です。ペルセウス座流星群の極大日はまだですが、流星が写らないかなと期待して撮影しました。結果…1個も写りませんでした。 早起きして、最初のうちは晴れていましたけど、どんどん雲が出てきました。最初の頃と終わりの頃の空の様子(各1分)です…

今夜の月

昨日の「朔」を過ぎ、月が夕方に回ってきました。いわゆる「新月」です。諸説あると思いますが、新月とは、夕方の空に初めて観測される月のことです。朔の瞬間は見えませんので…。夕方の買い物に行ったスーパーの駐車場にて。ここでも「不審者モード」です……

へびつかい座RSの増光

回帰新星へびつかい座RS。15年ぶりに増光とのニュースを知り、雲の間から固定撮影で捕らえました。(自宅にて)10分のうち雲が少ない1分を合成。 7x50双眼鏡で眼視観測を試みましたが、雲がとにかく多くて困難…。一応、4.7等という数値が出ました。晴れ間に…

台風10号の通過

悪天の1日でした。…というほど降ってはいないのが、不幸中の幸いでしょうか。 台風10号は東側の太平洋を通過、上陸する事はありませんでした。けっこう降った時間帯もあったようですが、たまたまチェックに外に出た時間は大したことなくて、降ったりやんだり…

今朝の月

3日連続で、朝の月です。(3日連続で、暗いうちには起きられませんでした(笑)。)起きて、東側の窓を開けると、雲がけっこう多くて、このまま寝ちゃおうかな…とも思いましたが、林の合間から月らしい光が漏れてきました。ちなみに左上には、ふたご座ポル…

今朝の月

今朝も明け方の月です。(今朝も明るくなってから目覚めました。)地球照を撮るにはちょっと遅かったようです。背景の空が明るくなってしまいました。 x50ズーム。カメラの傾きが…下手くそでした…。 x100ズーム。

今朝の月

早起き…ではなくて、実は、未明の星空を見ようとして、寝坊したのです。目を覚ましたら既に明るくなっていたというわけです(笑)。でも月がきれいだったので、撮りました。 杉の木の上に。 地球照は、肉眼ではもう空の明るさに埋もれて見えなかったのですが…

今夜のISS

今夜のISS。19:25~19:31。ISSは北西(右上)から南東(左下)へ移動して行きました。まだ薄明の残る時間でしたけど、予報光度-3等、とても明るかったです。レンズは4.5mm円形フィッシュアイ使用。ここ数日の間で(晴れた中で)最も見やすい通過でした。ISS通過…

今朝の月

…といっても01時過ぎ。上って来た月。雲越しです。下辺に杉の木の梢。 なんとか海の模様がわかる程度です。 朝仁なり、9時頃の月。天頂近くを通り過ぎ、少し西に傾いた、青空の月です。 上のコマの部分拡大。真ん中へんに月がありますが…。 もう少しズームア…

今朝の月

今朝と言っても02時過ぎです。この後、寝ているので感覚的には「昨夜」ですけど…。上って来た月。だいぶコントラストいじりました。 ちょいズーム。左側に「すばる」。肉眼で見えたので狙いましたが、個々の星が明るくないので…これもガンガンにコントラスト…