新型コロナウィルスのワクチン接種(1回目)

今日、新型コロナウィルスのワクチンを接種してきました。1回目です。
f:id:docan:20210825202123j:plain

 【これまでの流れと予定】
6月22日…接種券と書類が郵送で届く。
7月 2日…電話にて予約。
8月25日午後…第1回ワクチン接種。
9月15日午後…第2回ワクチン接種(予定)。

6月22日、ようやく接種券と説明書が郵送で到着。自分が申し込む「基礎疾患のある方」(睡眠時無呼吸症候群で対象になります)枠の予約開始は7月1日でした。別枠と言っても、年齢別の枠と比較して、ひと枠早いだけでした。
初日は電話が混むと警戒して、2日目に電話しまたが、一発でつながりました。説明を聞いて、予約が取れる最も早い日(8月25日)に、家からほど近い病院で予約を取りました。実は、この病院には行ったことがなくて、今後何かの時にお世話になるかも…と下見を兼ねて行ってみることにしました。

今日、病院に行く前にドラッグストアに寄りました。副反応を警戒して、あらかじめ解熱剤くらい買っておこうかとの予防策です。でも店員さん(=薬剤師さん)にどれが良いのか聞いたら、「解熱剤ですか?いや別に買う必要ないですよ。熱はほとんど出ません。もし出ても、氷枕でもして半日寝ていれば大丈夫。解熱剤は39度台になってからでも、ほとんどの場合は問題ありません。」とのこと。年齢を聞かれて答えると「その年齢でしたら、身体の免疫が弱くなっていますので、副反応がひどく出ることはまずありません。若い方だと免疫が強いので、副反応が強く出る事もあります。」…うーん、安心したような、がっかりしたような…(笑)。ま、いいや。かくして薬は買わずにすみました。

病院に行き、受付をします。早めに来たせいか、外来の人以外、他に誰もいません。後から3人ほど来ていました。
注射ですが、普通の注射の痛さ程度で、大したことありませんでした。ただ、筋肉注射だからなのかな?目のピント合わせが緩いというか、遅いように思います。これ、以前、胃のX線健診の時、筋肉注射したらそれ以後近くが特に見えづらくなった(老眼鏡使用開始のきっかけ)事がありますが、その再現のような気がします。
その後(当日夜現在)、特に痛くはなっていません。注射ですから当たり前の、強く触れると痕がちょっと痛い、といった程度です。
帰宅してからの副反応らしい副反応といえば、疲労感・倦怠感を感じ、妙に眠くなる程度。早速、昼寝しました。でも、これらの症状はワクチンを打たなくても時々ありますので、むしろ持病(睡眠時無呼吸症候群)の症状が出たのかもしれません。