草刈り…5日目

連続5日間の草刈りも無事終了。完璧ではありませんが、一応「草刈り5カ日計画」(5カ年計画みたいな感じ…)を終了しました。

今日も画像は【草刈り前】→【草刈り後】です。

エリア3(イーストスクエア)の残りと、エリア4(家屋の北側法面)のメイン部分。

f:id:docan:20210824205544j:plainf:id:docan:20210824205551j:plain
エリア4の拡大。右下に刈り残しがありますが、ほとんどお隣の畑です。実はこの部分、ちょっと問題があってかなり湿っぽくなってしまっています。水分が多すぎて畑作に向かないらしく、トラクターで土おこししていないのです。もしかしたら「植物に吸収させよう」なのかも…。そう思ったら申し訳なくて勝手に刈れないなぁ。…と、境界エリアから隣地の端までは刈っていないのです。
f:id:docan:20210824205547j:plainf:id:docan:20210824205555j:plain
ここの法面を刈っている時、ガス屋さんがボンベの交換をしに来ました。初めて遭いました。


法面が終わり、あとはエリア5のうち車の通路にあたる部分。刈り残しもありますが、砂利部分の通路を徹底的にきれいにしました。

f:id:docan:20210820133758j:plainf:id:docan:20210824205559j:plain
左奥のズームアップ。左端に桜の木。ここに車の頭を突っ込んで、そしてバックします。また、毎年、桜の時期にスパークリングワインのコルクを飛ばす場所(笑)でもあります。
f:id:docan:20210824205603j:plain
残念ながら、もう少しというところで燃料切れ。完璧ではありませんが、とりあえず車の通路は確保できたので、よしとしましょう。
砂利地をガリガリ削りまくったので、また刃がすり減ってしまいました。もう刃先が台形になってしまっているので、次回刈る時はまた刃の交換が必要です。

なぜ今日までに草刈りを終わらせたかったかというと…明日、ワクチン接種(第一回)の予定なので、副反応などから数日は作業できないかもしれない…と思ったからです、はい。