2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今夜はお休み

今朝は早起きに失敗!画像ありません。 今夜は雲が多く、ゆっくり寝ることにします。おやすみなさい。

今朝の月・金星・火星

月が、今朝は金星に接近。近くには火星もいます。 月はいよいよ細くなり…ということは太陽に近くなり、夜明け時の高度も低いわけで、自宅からは見えません。よく行く「家から5分ポイント」(南東が開けている田んぼ沿いの道)に行き、撮影しました。Pentax K…

今朝の月

下弦過ぎの月。今朝も見えました。広角端。 ここの木のすぐ上です。 もう少しズーム。 x50ズーム。

今朝の月

冬型のお天気で、毎日、晴れています。今朝の月です。 広角端。真ん中の木の上です。 ちょっと寄ります。 も少し…。 x50ズーム。

今朝の月

暗いうちに起きて、月を撮りました。05時過ぎの撮影です。広角端。月の左下に、さそり座アンタレスが見えています。 少しズームしたものに、さそり座の星のバイエル名と星座線を入れてみました。さそり座…といっても頭部だけですてど…。 ほんの少し星が線に…

今朝の月

今朝も良く晴れていました。その分、冷え込んでいます。 電柱の上、やや左に月。 x50ズーム。下弦まであと1日です。

今朝の月

今朝の月。ちょっといつもと角度が違います。車の南側から撮っています。柿の木の枝がだいぶ気になりますが…。 奥の電柱の上、少し右に、白い月が見えます。下の遠くに見える山は筑波山です。 同じ位置から、もう少し「寄って」みます。 いつものx50ズームに…

強風…屋根の上の怪音?

昨夜から今夕にかけて、ずっと風が強く、風音が聞こえていました。ひゅうううう…っていう、木や電線が風でうなる音です。 わが家では、風が強い日には決まって、屋根の上から怪しげな「ギシッ、ギシッ」という音が聞こえてきます。確かめてはいないのですが…

今夜の月

満月を過ぎて月の出が遅くなってきたので、21hまで彗星観測ができました。23h20m、東の空です。月と、左側にはアークトゥルス。ブレブレの画像です(笑)。 下弦前の月です。 x100ズーム。 x200ズームでも拡大画像を撮りましたが、気流も悪くてダメダメです…

右手が痛い…

先週、13日に右手の受難について更新しましたが、なんとなく治ってきたと思った右手首、昨夜、また痛めてしまいました。買い物の時に変な持ち方をしたからと思います。(詳しく言うと、買い物を入れたエコバッグの中身がバランスを崩し、『あっ、危ない』と…

仮更新

月撮ったけど…カーリング女子見てたら更新間に合わなくなっ…

今夜の月

昼間は晴れたり曇ったり。というか曇りがちでした。夕方から晴れてきたようです。満月過ぎの月。 南極付近は相変わらず陰影が見えています。そして向かって右側から影に入っていきます。

今夜の月

今夜は満月です。日付が変わって01:57に「望」になります。ですから今の時点で「今日は満月です」とは言えません。これ、夜中に日付か変わるせいで、ちょっと間違えやすいですね。というわけで、望の約4時間前の月です。今夜はこんなお天気。月が雲のすき間…

今夜の月

昼間は曇り。夜になってから晴れて、月が明るいです。星が見えませんね…。 x50ズーム。満月までもう少しです。 x100ズーム。左側が少しだけ欠けています。 月面北部。 月面南部。

積雪なし~今夜の月

昨夜、また雪の予報でした。果たして朝は?…心配でした。結果、わが家は積雪なし。良かったです。 北西側の畑。 奥の里山は、雪化粧でした。 今夜の月。

手が痛い…右手に受難つづき

このところ、右手に受難(痛い事)つづきです。トシのせいか治りが遅いのもあり、いろいろ重なっています。まず、指先。寒い夜に観測などしていると、指先のひび割れが起こります。カメラの操作やページをめくる等、細かい操作をするのに手袋を外すことも多…

今夜の月

月が明るいですねぇ。とても高いところにあります。高すぎて、見ていると首が痛くなります。x50ズーム。 欠け際は、ほとんど「嵐の大洋」。平らな海の部分です。 欠け際北の方にアーチ状の地形。「虹の入り江」です。 南極近くはクレーターだらけです。

雪の朝 ~ 今夜の月

昨夜、雪が予報されていました。果てしてどうなるかと心配したのですが…この程度で済みました。わが家の庭、うっすら白くなる程度です。 空はこんな感じ。晴れている部分と雲がかかっている部分があります。 北西側の畑。畑は真っ白に近いですねぇ。 近くの…

仮更新をなんとかしたいけど…

仮更新補完計画を練っているうちに、また仮更新の時刻を迎えてしまうという悪循環…。もう笑うしかない…(笑)。 最近、『このネタ、ブログで書こう』っていうのはあるんですが、文章まで辿り着かないんですよね…。おかしいな、時間はあるはずなのに…。【追記…

今夜の月

薄曇りです。薄雲の向こうに、月が見えています。広角端。薄雲がもやもや…。 x50ズーム。露出時間を多めにすると、月の周囲がにじんできます。x100ズーム。 今日はこれ以上は無理ですねぇ。

機動警察パトレイバー スタンプラリーその3

ひぇー…ちょっと帰宅が遅くなると、00hまでにブログ書く余裕がないよ…。もちろんあとから書いて時間調整はできるんだけど、できればやりたくなくて、それで日付が変わる直前に「足跡ペタッ」って感じで「仮更新」してるんだけど…でも「仮」のままになってい…

中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016

映画館で中島みゆきを見て来ました。ライブ映画「中島みゆき 劇場版 ライヴ・ヒストリー 2007-2016」です。 昨年、みゆきさんのラストツアーがあったのですが、コロナ禍で途中で中止になってしまいました。その代わり…なのかな? 実は最近、みゆきさんとはご…

機動警察パトレイバー スタンプラリーその2

2月4日の、機動警察パトレイバー展の時に書いたスタンプラリー、挑戦しました。まだ日付に余裕があるので、エリア割りして、3回シリーズで計画しました。スタンプラリーのチェックポイントは、次の7カ所、いずれも土浦市内です。(パンフレット記載順) 市民…

今夜の月

今日は晴れ。夕方の買い物の後、撮影しました。x50ズームの画像、地球照のと並べてみましょう。x100ズームにて。 x200倍ズームによる月面北部。 同じく月面南部。

今夜の月

夕方、良く晴れていましたが、ちょっとだけ雲が出ていました。 ちょっとズーム。 地球照の比較。まだ明るかった時(17:34)と、暗くなってから(18:23)の地球照。x50ズーム。 x100ズーム。 x200ズームによる月面北部と南部。 露出がバラバラに…。同じようなアン…

機動警察パトレイバー 『TV 劇パト2+』展

土浦市で開催中の『TV 劇パト2+』展を見て来ました。土浦市は出身地ですが、今は「隣の市」です。実家があったのは街中ではなく住宅地ですが、駅前などは高校時代から若い時分にずいぶん歩きましたし、たいへんなじみの深い街です。会場は土浦駅前、土浦市…

今夜の月

夕方、月と木星の並びがきれいに見えました。月は一昨日、朔(新月)を迎えたばかりです。まずは広角端。とりあえず真ん中へんに月が見えます。 月の右側やや下に、木星。 もう少しズームアップ。地球照もうっすら見えます。 地球照。 x50ズーム。 x100ズー…

観測終了、鍋であたたまる

昨日に続き、夕方の観測ができました。今日は雲なしの快晴でした。観測終了後に夕食なので、「晩飯前の観測」と言えますね。(大した意味はありませんが…)さてその夕食ですが、今日は夕方の買い物に行った際、弁当関係が売り切れでしたので、ご飯を炊くこと…

観測終了、温泉へ

今日は夕方の彗星観測(1時間くらい)の後、近く(車で10分程度)の温泉施設に行って来ました。平日の夜(19~21h)は安いのです。21hに閉店する間際までいました。 観測の後で身体が冷えきっていて、入場の際の体温測定機器が作動しませんでした。たぶん低体…