観測終了、温泉へ

今日は夕方の彗星観測(1時間くらい)の後、近く(車で10分程度)の温泉施設に行って来ました。平日の夜(19~21h)は安いのです。21hに閉店する間際までいました。
観測の後で身体が冷えきっていて、入場の際の体温測定機器が作動しませんでした。たぶん低体温すぎたのでしょう。こんな人ほど温泉で暖まらなくちゃ…。というわけで、閉店までの時間制限はあるものの、気持ち的にはかなりのんびりできました。
露天風呂は照明が控えめで星が良く見えます。(殺虫用の照明が消えている時期だから?)東~南が開けていて、冬の「G」からレグルスまで見えます。カノープスは山にさえぎられるようですけど、はと座は見えています。いやぁ、気持ち良い。
帰宅後は晩酌してゆっくりしました。ここ2夜はノンアルコールでしたので、今夜は「解禁」です。まぁこんな日もありますね。