今朝の星

また早寝早起き(超早寝・超早起)して、星見に出かけてきました。


★1.カノープス・チャレンジ
起きて外に出たら、うろこ雲が空の半分くらい。あまり可能性はないと思いつつ、とりあえず出かけました。シーズン初日と同じ地点で撮影してみました。
レンズは準望遠50mmにして、筑波山が少し大きく写るようにしました。少しでも低空の雲が晴れてカノープスが出てくれたらラッキー…って感じ。

比較明合成で全部重ねたらこんなでした。
f:id:docan:20201106232007j:plain

最初の頃の、雲がまだ少なかった頃のコマ。これからだんだん広がって来ました。
f:id:docan:20201106232003j:plain

筑波山のアップ。左上に、りゅうこつ座νという4等星が写っています。カノープスを探すときに目標に使う星です。ということは…「惜しい!」って事です。
f:id:docan:20201106231959j:plain


★2.C/2020M3 ATLAS彗星
アトラス彗星が北上中。うさぎ座からオリオン座に入ったところです。下弦前の月が天頂近くにあるし、条件良くないです。それでも8等級との情報があるので固定撮影で捕らえられないかとチャレンジ。うーん…なんとか…写っていたようです。
1枚目は50mmの写野全体。オリオン座の南半分(下半身とも言う)です。露出8秒の固定撮影を4コマ合成しています。

f:id:docan:20201106232742j:plainf:id:docan:20201106232746j:plain
これじゃわかりづらいので、部分拡大したものが次の画像です。

上のコマの部分拡大を、トーンカーブであれやこれやいじくり回しています。

f:id:docan:20201106232808j:plainf:id:docan:20201106232804j:plain
デジタルおそるべし。固定撮影なのに一応写っちゃいました。

ちなみに大きめの双眼鏡(11x80)では月のない時期に既に観測しています。が、持って行った双眼鏡(7x50)では、ついに見えませんでした。


★3.水星
金星が上ってくるのを見ながら帰途につきました。が、家が近づくに連れて雲がどんどん増えてきまして…ついには全天見えなくなってしまいました。今朝の水星チャレンジは、なし…。残念。