今朝の星見(又々・いろいろ)

今朝は…高い空はよく晴れたんですけど、肝心の低空は雲でした。


1.カノープス・チャレンジ
現地に向かう途中、振り返ると筑波山が見える「チェックポイント」がいくつかあるんですが、どこからも筑波山が全く見えず。イヤな予感…。
予感は的中、現地に着いて筑波山を見ると…肉眼では何も見えません。双眼鏡で、ようやく女体山頂の外灯だけが見えます。筑波山の外形が見えないという悪条件…。でも、せっかく来たんだし、撮っておこう…と、撮影しました。今回も、200mmレンズです。


【画像】比較明合成して、必死に画像処理したもの。こんなには見えませんでした。
f:id:docan:20201117231503j:plain


【画像】部分拡大。赤い点々が、カノープスです。
f:id:docan:20201117231507j:plain


2.彗星観測
今夜もアトラス彗星を双眼鏡で観測。7.7等、径13'、DC2/、と観測。彗星が見えるあたりの高い空は、けっこう透明度も良いんですけど…。

帰宅後、もう1つの彗星も、水星を見たポイントで探してみたんですけど、ここも高度30度以下は、もやが濃くてダメです。双眼鏡で見ても7等級がやっと…。また出直しましょう。

3.金星とスピカ
低空でもさすがに1等星はよく見えます。金星とスピカ、並んで上って来ていて、きれいでした。