今朝のお出かけ(曇り)

早起き(00:20)しましたけど、雲量8程度。しかも南天には濃い雲…。迷いましたけど、せっかく起きたので出かけました。

現地に着くと、さらに雲が濃くなっています。筑波山も見えません。雲間からいくつか星が見えていましたので、「雲の流れ」の写真でも撮っておこうと、一番広角のレンズ(フィッシュアイ10mm)で30分撮りました。

いつも地平線方向ばかり撮っていますが、頭の真上には電線があります。

f:id:docan:20201116151746j:plainf:id:docan:20201116151751j:plain
ほとんど何もわかりません。星はみんな、おおいぬ座の下の星くらいの線を引いて写るはずなんですけど…。とりあえず右の画像では、1~2等星が時折見えています。


筑波山方向を部分拡大。「このへんにあるはず」というのを手書きで書いてみました。地上のもやに阻まれて全く見えません。

f:id:docan:20201116151755j:plainf:id:docan:20201116151740j:plain
珍しく、車が1台、向こう側の道を通過しました。こっちに来なくて良かった…。

帰宅後も雲は厚く、明け方の星空もあきらめて寝ました。

…というわけで、完全敗北の朝でした。