2018-01-01から1年間の記事一覧

今朝の月

今朝も、12時間のカメラの露出終了時刻の頃の撮影です。 左下に金星。これから近づいて行きます。 x50ズームにて。まずは地球照。ゴーストと重ならないように、わざとセンターを外しています。 そして普通の月。 x100ズームにて。欠け際は、嵐の大洋。コペル…

12時間の軌跡

昨夜は、4.5mm円形フィッシュアイによる12時間露出でした。 惜しい、途中で雲が出て、星の軌跡が途切れました…。おまけに雲が白くなってしまい、微光星が埋もれてしまいました…。 さらに細かく見ると、やはり霜による三脚の浮き上がりで、きれいな半円になっ…

今朝の月

昨夜は仮眠のタイミングを間違えてしまい、眠れなくなりました。(珍しいことです。) というわけで、上のカメラの撤収の前、薄明開始後に、月を撮りました。 左下の明るい星は金星です。 いつものx50ズーム。 今朝は地球照も撮れました。

12時間の軌跡

毎年12月になるとトライしているんですけど、昨夜、やっと撮れました。今年は天候が悪いですねぇ…。 …で、今夜も(違うレンズで)露出中です。…って、どこの変態さんでしょう???(笑)

今朝の月

年末休みに入り、今日は1日休養日でした。土曜日なんですけど、早く目が覚めてしまい、ちょうど良いや、と、月を撮りました。 今朝の月。下弦の月です。撮影は06:50頃。日の出直後で、まだ空が少し暗いです。 空の青みと、月が光っている感じ、両方写せる時…

アポロ8号から50年

昨夜録画しておいたBSのアポロ8号の番組を見ていました。50年かぁ…。

イベントより帰宅

お疲れさまでした。

作業終了

よし、終わった。 プリンタ様のご機嫌をうかがいつつ、慎重に作業。一度レイアウトをやり直して、無事に完成しました。 何を作っていたかというと…まだ内緒です。今度、とある集まりでプレゼント交換するものです。万一できなかった時のために、ボールペンな…

事務作業…

今夜は酒も飲まずに事務作業。夢中でしていたら、大事な番組をのがす始末…。やれやれ…。 ↑ で…わずか1行か2行の文章を書いておいて、プリンタのトラブルで1時間以上「保存する」ボタンを押すのを忘れてしまうという…まぁ、よくある話ですけど…。プリンタ様の…

今夜の月

今年の冬は晴れが少ないように思います。 そんな中、ようやく冬型の空になってきました。 気がついたら満月過ぎちゃったし…。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200ズーム。月面北部。 欠け際の下端はラングレヌス。 同じく、月面南部。 ラングレヌスから…

疲れが…

取れませんねぇ。

完全休養日

1日、寝ていました。

忘年会でした

運転代行で帰宅。

寒い…

寒くて何もできません…。

仮更新

ふぅ…。

今夜の月

月、晴れたら撮るようにしているんですが、最近は必ずというわけでもなく…やや気合いが抜けています。 それでも、撮ったけどアップしていない日も多いです。 というわけで、久しぶりに月更新。 x50ズームにて。 x100ズームにて。 x200による月面北部。 同じ…

足跡のみ

ぺたっ

仮更新

あー忙しかった…。一段落。

昨夜の流星

昨夜、彗星とふたご座流星群が撮れましたので、たいした処理もしないで掲載してみます。 おうし座にいる46Pウィルタネン彗星を標準レンズの固定撮影で撮ったものです。あわよくば、ふたご座流星群の流星が写るかも…と期待して、タイマーで50コマほど撮りまし…

ウィルタネン彗星

いま地球に接近している46Pウィルタネン彗星、小さな双眼鏡で観測しています。今夜、ついに肉眼でも見えました!今回の回帰はものすごく条件が良くて、地球に1160万kmまで近づきます。…って、最接近はもう明日の夜です。 この彗星をめぐる難しい問題がありま…

曇天なり

今夜、ふたご座流星群の極大日なんですけど、夕方ちょっと月が見えたくらいで、あとはすっかり曇っています。うーん…残念。明け方、一度起きてみようかな。 【追記】あきらめて寝る時には晴れていたみたい…。あーあ。でも、極大日は明日みたいです。正確には…

あーあ

わけわからん文字を(笑)

ひどい肩こり

寒い→身体を縮めている→肩をすくめている→ひどい肩こり→さっさと寝る。

やれやれ…

一山超えた感じかな…。次の一山へ向かう…しかないぞ。

フォーク酒場

スマホから簡易更新。ライブ翌朝のカプセル…からの帰路にて。 やなわらばーライブの後の、もはや恒例の一人打ち上げ(笑)。 横浜のフォーク酒場『マーク?』再訪。一年ぶりです。 土曜日の夜ということで、やや混んでいました。 緊張してスタートしましたが、…

やなわらばーライブ@横浜

やなわらばー15周年ライブでした。 本日のセットリスト。(とりあえず。)

やれやれ

この一週間、よくがんばったと思います。まる。

もう…

かんべんしてくれー…。 さて、ストレス解消しないとね。

今日も…

このまま沈みます。ブクブクブク…。

忙しい(仮更新)

何だろう?この忙しさ、気ぜわしさは???(お仕事モード)