昨夜の流星

昨夜、彗星とふたご座流星群が撮れましたので、たいした処理もしないで掲載してみます。


おうし座にいる46Pウィルタネン彗星を標準レンズの固定撮影で撮ったものです。あわよくば、ふたご座流星群の流星が写るかも…と期待して、タイマーで50コマほど撮りました。運良く4コマ目に流星が写りました!


これがノートリミングのコマ。jpgを縮小しただけの「撮って出し」です。

中央やや上の星の集まりは「すばる」です。その下の少し右に、46Pウィルタネン彗星が写っています。


彗星の部分をトリミング。尾もない、丸いぼーっとした姿です。


流星の部分をトリミング。


とりあえず1個写って、気が済んだ、という1枚でした(笑)。