2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樽2号

初公開!わが家の樽2号です。バーボン*1を自家熟成させています。 バーボン好きな方、寄ってらっしゃい見てらっしゃい。 右が以前紹介した樽1号、左が樽2号です。1号には麦焼酎が入っています(以前書きました)。 2号樽のバーボンが約1年たつので、今…

使徒、侵入 いやぁ、困りました。わが家の米びつに、虫が入っちゃいました。どうも、防虫剤「米びつ先生」の効き目が切れたようです。 お米のカップに取り出した「敵」。米は大きさ比較のために入れたもので、「米と虫の存在比率」はもちろんこんなに高くは…

更新いろいろ

皆さんこんばんは。今夜の更新はコメントレスです。消さないように、mifesで書いていますw「日記を書く」でオン書きしながら他のサイトを確認したいときがあって、別のタブを開いて見ればよいものを、ついつい同じタブで開いてしまって書いたテキストが消失…

ブログ半年!

「はてな」でブログを始めてから半年たちました。一応、毎日書き続けてはいますが、まだまだ初心者です。これからも楽しみつつ続けたいと思います。皆さん、これからも遊びにきてくださいね。 ネット見たら影響された なんかとりあえずブログを始めた なんだ…

雷雨

今日は夕方から激しい雷雨になりました。狭い地区で突然降り始める豪雨を「ゲリラ豪雨」というそうですが、その特集番組を放映している時間帯、ちょうど豪雨でした。今夜もどこかの地区では浸水したり避難したりしている人がいるんでしょうねぇ。自然災害、…

カレー作りで大失敗

…失敗して、やや凹んでおります。 何を失敗したかっていうと、カレーを作りはじめて、牛肉をパックから開けようとしたんですよ。その時に手の平の上でバランスを崩して、肉が床に落下!床に散らばる肉片!!(…っていうとなんだかスプラッタみたいw) 3秒…

今夜も一杯“ベリーニ”ふたたび

昨夜のシャンパンが残っていたので、ふたたび桃を絞ってベリーニを作りました。 今回は、昨夜と作り方を逆にしました。昨夜は、桃のピューレにシャンパンを注いだのですが、今夜は、シャンパンにグレナデンシロップ*1と桃のピューレを投入しました。その時あ…

今夜の一杯“ベリーニ”

カクテルは初めてかな? 夏ちゅバースデーで、せっかくシャンパンを開けたので、作ってみました。 桃のジュースとスパークリングワインをミックスします。 桃です。 1杯に半分使います。 ミキサーでピューレ状にします。 裏ごしの要領でこします。(この工…

夏ちゅ聖誕祭

今日は夏焼雅さんの16歳のお誕生日です。おめでとうございます。この1年が雅ちゃんにとって素敵な1年になりますように、地方の片隅でお祈りしております。 …というわけで、まずは乾杯。一人で(勝手に)祝杯です。気張ってシャンパン*1を開けました。 銘…

寝てました

Buono!から帰って土日は休みだったわけですが、ほとんど寝てました。 土曜日の夕方、ちょっとした飲み会があり、昔の友人と騒いできました。若い頃に同じ職場だった連中で、気を使わない飲み会とは楽しいものです。車で出かけましたが、運転代行で帰宅。いつ…

Rock'n Buono!

帰宅しました。とりいそぎ、セットリスト(自前)を。 今日は夕方用事があるので、この後更新できるかどうかわかりませんが… 【更新途中】 〜Rock'n Buono!〜 2008.08.22 横浜BLITZ (OP) 01.泣き虫少年 02.こころのたまご 03.バケツの水 (MC) 04.Internet Cu…

Buono!コンサート

突然ですが、Buono!のコンサートに行って来ました。詳しいレポートは明日書きますが、要するに、昨夜Buono!を聴いているうちに気分が盛り上がって来て、ついつい「奥の手」を使ってしまった、というわけです。 そして、飲み会に参加して終電をあきらめ、また…

金メダルの記念に…

北京オリンピックで女子ソフトボールが金メダルをとりました。ばんざい!おめでとう!上野投手すごいなぁ。 ここまで、オリンピックの話題を書くのを避けて(やせがまんして)来たんですけど、今日はあまりにタイミングが良いので、思わず書いてしまいました…

ここ3日ほど夕立が続いています。今日はまだ仕事が終わらないうちに降り出して、早く上がりました。買い物の途中で空を見上げると、虹がかかっていました。携帯でパチリ。 携帯を変えてから4ヶ月ちょっとになりますが、ようやくパソコンとリンクしてデータ…

今夜の一杯“Glass Mountain Syrah California”

通常営業(?)再開ですw 最近「今夜の一杯」がちょっとご無沙汰でしたね。 カリフォルニアの赤ワインです。ブドウはシラー種。 個人的に、カリフォルニアのワインにはライトであっさりしている印象を持っています。先入観を持って一口飲んでみると、意外にフ…

忘れたくない夏

℃-uteコンサートに行った思い出を思いつくままに書いてみます。 ネタバレは…少ないですが、一応隠します。

コンサートのメモ書き

今夜はあちこち巡回して、コンサートの余韻を楽しんでいます。さて、以下、ネタバレ有り。隠します。 コンサートのメモ書き(セットリスト)です。 今回、コピペでなく、ファミリー席で自分でメモ書きしました。 これから行く予定の方は特に…見ないでくださ…

おつかれさま

帰ってきました。コンサート、オフ会でお世話になった皆さん、ありがとうございました。 …あぁ…眠い。眠いので今日はこれまで。 (例によってうたた寝してしまいましたので、こんな時間になりました。)

皆さんお疲れさまでした。コンサート後、四人で飲み会。その後、一人二次会を経て先ほどホテルに帰って来ました。詳しくは後日また。ただ、とても楽しかった、とだけ書いておきます。

予習不足

明日は℃-uteコン。今週は℃-uteのDVDを見て予習して、気分を盛り上げる予定だったのですが…。 帰宅すると“むわ〜ん”状態です。今日なんか室温37℃-uteありました。なので、即、風呂に入って、上がったらビール。(あくまで素早く体温を下げるのが目的ですw…

お盆だけど出勤

世間はお盆です。 私の仕事は、お盆休み関係なし、「カレンダーのとおり」ですが、この時期は休暇の希望が集中します。休暇は事前に予定を立てて、競合しすぎないように調整するのですが、皆さんお盆ともなると里帰りやら親戚が来たりで予定が多く、そういう…

眠い…

今日は、前々からペルセウス座流星群の観測明けということで、前から休みをとってありました。 昨夜は、雲間から星がちらほら見える程度で、結局1個も流星を見ることはできませんでした。…といってもずっと空を見上げていたわけではまく、時々お天気をチェ…

曇り時々星

携帯から簡易更新です。 先輩が遊びに来て、飲んだり観測したり。でもほとんど曇り、時々星が雲間から見える程度です。

ペルセウス座流星群

明日(12日〜13日)の夜、ペルセウス座流星群が極大をむかえます。多いときには1時間に60個くらい見られるかもしれません。といっても1分に1個ですから、「雨あられのごとく」ってわけじゃありません。今夜はブログ読者の皆さんに、流星を多く見るちょっ…

追記(加藤いづみライヴ)

昨夜のライヴについての追記です。 まずは某所で見つけたセットリストをコピペ。 (第一部) 1 守ってあげたい 2 初恋 3 中央線 4 赤い花 白い花 5 風の吹く駅で 6 この空を飛べたら 7 フレンズ 8 見上げてごらん夜の星を (第二部) 9 ドライブ 10 ど…

加藤いづみライヴ

“加藤いづみ”という歌手をご存じでしょうか? 私の、大のお気に入りの人で、10年以上前からファンクラブに入っています。私が初めてファンクラブというものに入ったのはこの加藤いづみさんの“Paper Moon”です。(この他に入っているのはハロプロだけです。…

猛暑

いやぁ、暑いですね。 独り暮らしなので、仕事から帰ってくると部屋がすごいことになっています。いわゆる、蒸し風呂状態ですね。今日は、居間が37.5℃-ute、台所は39.7℃-uteでした。 これだけ暑いと食べ物がすぐ悪くなります。この間、カレーの鍋を見たら、…

今夜の一杯“Bloom Riesling(Q.b.A)”

8月のワイン、その1です。 キャップの色が派手なので、最初に開けたくなりましたw スクリューキャップ(ワインオープナーが要らない、簡単なヤツ)です。まさに、家庭でお手軽に、って感じです。ラベルです。 「やや甘口」と書いてあるそのとおりです。フ…

松戸に泊まろう

花火もエッグパシイベも無し、そんな私の次の現場は、℃-uteコンサートツアー2008夏「忘れたくない夏」初日の松戸です。16日(土)の夜公演、17日(日)の昼・夜公演と参戦の予定です。 今日、お昼の休憩時間に時刻表を見たりネットで検索したりして計画を練…

新刊いろいろ

コンサートで泊まった帰り、上野駅の書店に立ち寄って買ってきました。 左から、「しゅごキャラ!」7巻、「学園アリス」16巻、「PLUTO」6巻。いやぁ、読んでいるマンガが次々に出ると、非常にうれしいですね。毎日1冊ずつ読もうかな♪ 今頃気がついたん…