更新いろいろ

皆さんこんばんは。今夜の更新はコメントレスです。消さないように、mifesで書いていますw

「日記を書く」でオン書きしながら他のサイトを確認したいときがあって、別のタブを開いて見ればよいものを、ついつい同じタブで開いてしまって書いたテキストが消失してしまった…という経験がたびたびありました(昨夜は別の原因で消してしまったわけですが…)ので、ついつい愚痴ってしまいました。そんな愚痴に、たくさんのコメントありがとうございます。

黒ポロさんとカズさんは「日記を書く」でそのまま書いていますか。カズさんのおっしゃる「バックアップ」機能を知らなかったんですけど、なんと!はてなに「20秒おきに自動バックアップするオプション」があったんですね!知らなかったぁ。聞いてみるもんだな。カズさん、ありがとう。早速、設定しておきます。

ガーベラさんは「一太郎*1で下書きを書いているわけですね。文章をhtml化する時は、一太郎からそのまま「html保存」でしょうか?それとも別のソフトを使っていますか?私も一太郎ATOKユーザーで、ATOK4から使っています。ちなみに私、コード譜は「一太郎ver8」*2(…物持ちが良いw)を使ってプリントアウトしています。

SHOさんは「メモ帳」*3ですね。書く度に保存しながら書いている、と。何度も悲しい思いをされているようで…その教訓として、やはりそうなりますよね。うん、「二度と同じ事は書けない」には同意です。昨夜も、「ついさっきまで書いていた文章」を、ほとんど再現できませんでしたから…。

毎日の日記を、自分のパソコンにファイルとして保存している方はいるのかなぁ?私は最初の頃はやっていたけど、そのうち面倒になってしまってやめてしまいました。「20080829.txt」みたいなタイトルをつけていましたねぇ。

何がベストって決まってるわけじゃないので、たまにはこうした技術情報(大げさ?)の交換も有意義ですね。とりあえず今日は「バックアップ」の存在を知ったのが大きいぞ。皆さん、ありがとうございました。

【この記事、追加するかもしれません。】

*1:有名な日本語ワープロソフト。

*2:1997年リリース

*3:Windows付属の簡易テキストエディタ